倉敷市玉島「洋菓子のなかの」ティールームでかき氷!懐かしのクリームソーダもいただきました

洋菓子のなかの かき氷いちご

洋菓子のなかの クリームソーダ

2018年7月7日の豪雨災害、あれはすさまじかったです。

岡山に来てからあんな雨は初めてですし、こんな大規模災害も初めてで…。
なんと言葉にしていいやら分かりません。

何か出来ることはないかとむやみやたらにそわそわしてしまって。

そんなとき、倉敷市玉島にある「洋菓子のなかの」さんで

豪雨災害へのかき氷募金

を始めたと知ったのでさっそく行ってきましたよ。

前置きが長くなりましたが、できることから少しずつ、細く長く、ね。
自分に出来ることをさがす日々は続きます。

※現在こちらのかき氷募金は終了しています。

倉敷市玉島にある洋菓子のなかのさん。

洋菓子のなかの 外観2

玉島と真備町はおとなりの町ですが、こちらの玉島はほとんど被害はなかったようです。

だからこそ、お店の方も何が出来るだろうか…とかなり悩まれたそう。

今回の「かき氷募金」が、なかのさんにとっても初めての試みだそうです。

なかの 氷

氷の旗、揺れていますね。それにしても2018年の夏は本当に暑かった…。

洋菓子のなかの 喫茶

お店の左側、こちらの喫茶コーナーでかき氷をいただきます。

ここ数日、被災地ではないにしてもやはりだたならぬ雰囲気がありました。
変わらない場所があるっていいなぁ。。

洋菓子のなかの 喫茶2

反対側からのぞむ喫茶コーナー。
靴を脱いで、スリッパに履き替えるのでリラックスできますよ。

なかの 店内2

窓の外は良いお天気。気温もものすごいことになっていますねぇ…。

洋菓子のなかの喫茶メニュー。懐かしのクリームソーダ

洋菓子のなかの 募金

今回はこの西日本豪雨災害支援カキ氷募金を目当てにやってきました。

カキ氷の売り上げから、店内飲食だと100円、持ち帰り50円が募金になります。

※現在こちらの募金は終了しています。

洋菓子のなかの メニュー

そのカキ氷のメニューがこちら。
シンプルにシロップのみの350円から、フルーツがトッピングされた500円まで。

350円から100円寄付しちゃったらお店の利益は250円になりますが…。大丈夫なのかしら。

洋菓子のなかの メニュー2

ちなみにお飲み物のメニューはこちら。ケーキとセットなら、お飲み物50円引きになりますよ。

洋菓子のなかの メニュー3

こんな良心的なプチケーキセットもあります。

洋菓子のなかの メニュー4

最近あらたにクリームあんみつdeかき氷なる商品も加わりましたよ。

かき氷がかなり大きいそうなので、日和ったわしはクリームソーダにしてしまいました。

かき氷完食できる自信なかったんだ…最近お腹が言うことを聞かない年齢なのよ。



シンプルなかき氷に舌鼓!夏はやっぱりこれだよね

洋菓子のなかの かき氷いちご

こちらが「かき氷いちご」税込み350円です。
お店の厨房からシャクシャクシャクシャク…という氷を掻く音を楽しみながら待ちました。

坊の手がもう待ちきれないとばかりに迫っていますね(笑)しばし待たれよ…。

シンプルないちご味のかき氷。なんだか久しぶりだなぁ。

シャキシャキとした氷に、シンプルに甘いいちごのシロップ。

最近の趣向をこらしまくったかき氷と比べると、懐かしさを覚えるほどかき氷らしいかき氷です。

洋菓子のなかの ブルーハワイ

こちらはお嬢さんの「ブルーハワイ」税込み350円。

なんでも水色に凝っているお嬢さん。かき氷もやっぱりブルーが好き。

この爽やかな水色。夏の定番って感じがしていいなぁ。

ちなみにブルーハワイの味は特に決まっておらず、青だったら何でも良いらしい。
チコちゃんにしかられるでやってた。けっこうアバウト。

洋菓子のなかの プチシュー

喫茶メニューはうれしいプチシュー付き。
うちは家族みんなでなかのさんのシュークリームの大ファンです。

いかになかのさんのシュークリームが美味しいかを綴った記事がこちらになります。美味しいよ!
倉敷市「洋菓子のなかの」クリームあふれるシュークリームが好き!心が和むケーキ屋さんです

美しいクリームソーダ。30年ぶりくらいに食べました

洋菓子のなかの クリームソーダ

最後にやってきたのが美しい「クリームソーダ」税込み450円。

なんてキレイな色なんでしょう。なんて美しいフォルムなんでしょう。

クリームソーダを食べるのは、じつに小学2年生のとき柏の高島屋で食べた以来です。約30年振り!

洋菓子のなかの クリームソーダ2

薄水色のソーダ水に、バニラアイス、チェリー。正しい、じつに正しい。

古式正しいクリームソーダとはなかのさんのクリームソーダのことなのですよ。

昔こどものころ好きだった「ちびまるこちゃん」の漫画に、クリームソーダの食べ方が書いてあったことを思い出しました。

なんでも、バニラアイスと氷のあいだがシャクシャクして美味しいんだとか。

確かに、その部分にソーダ水を浸して食べたらまぁこれが爽やかでシュワッとして、すごく美味しい。

なんだかノスタルジックな飲み物(食べ物?)なんですね、クリームソーダって。



ケーキのテイクアウトならなっぴぃ募金もありますよ

洋菓子のなかの 募金2

クリームソーダをいただいたので、ひとつ募金できなかったなぁ…と思っていたところ、カウンターでこんなものを発見いたしました。

なっぴぃ商品売り上げより10円寄付させていただきます

なっぴぃ商品…。
なっぴぃ、洋菓子のなかの、の「な」?とお嬢さんが推理していましたが、多分合ってるだろう。

洋菓子のなかの ケーキ

なっぴぃ商品というのは、こんなかわいいお顔が付いたケーキ全般を指すようです。

我が家はなっぴぃだらけのプチシューを購入しましたよ。

10円、というのも申し訳ないので、本当に少額ですが募金箱にもちょいちょいと…。

※現在なっぴぃ募金は終了しています。

 

まさか岡山が。岡山県のみなさん、そう思われたのではないでしょうか。わたしは思いました。

災害で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。胸が痛いです。

洋菓子のなかの テーブル

東日本大震災のとき、実家の千葉県で地震に遭遇し、大変なときに自分と幼い娘だけ岡山に帰って何も出来ないもどかしさを味わいました。

テレビの画面を見つめるだけの日々。
東北の津波も柏の風評被害も、ネットやテレビで見つめるだけでした。

わたしはお金持ちではありません。むしろ貧乏よりです。
体力にもまったく自信がありません。すぐにへばります。
子どもを置いてボランティアにでかけることもできません。

それでも、こんなふうに気軽に、といったらちょっと語弊がありますが、誰にでも出来る支援の仕方もあるんだよ、と知ってもらいたくてブログにしました。

とにかくできることから、ムリのない範囲で支援していきましょう。

こないだ美観地区が観光客がいないっていうんで行ったら暑さでおかしくなりそうだったので、秋になったらまた行きます。

それくらいの人間でも、探せばできることはいっぱいありますよね、うん。

細く長く、ちょっとした支援を続けて行きたいと柄にもなく思っているわたくしです。

ほんとに柄じゃないなぁ…はやくIKKOさんの物まねしたいわ。

真備町のケーキ店ウォールウォーレンさんの再開など、嬉しいニュースも入ってきます!がんばりましょう。

倉敷市真備町「ウォールウォーレン」ついにリニューアルオープン!変わらぬいちごパイの美味しさに感動