倉敷市「倉敷 いちむら」和菓子屋さんの絶品かき氷!お抹茶セットもほっこり美味しい

倉敷いちむら かき氷

子どものころから異常なほどふんわりとしたお店のかき氷に憧れていたわたくし。

大人になってもその思いは変わらず、毎年かき氷のお店をチェックしています、ふふ。

その中でも行ってみたいお店の筆頭だった和菓子屋「倉敷 いちむら」さん。今回やっとお伺いすることができました。

きめ細かい氷に自家製シロップ、和菓子屋さんの技が随所に光るかき氷。

最近流行りのゴージャスなタイプもいいけど、さりげなくちゃんと美味しい、そんな理想のかき氷が嬉しい!

お抹茶と上生菓子の抹茶セットもおすすめ。和菓子ってしみじみ良いですよね。

倉敷 いちむらのアクセス、営業時間はこちら。和菓子ってきれいね

倉敷 いちむら

倉敷市西中新田にある「倉敷 いちむら」。
となりは美味しいカレーのナッシュカリーアメリカン倉敷本店が並びます(行ってみたい)。

  • 住所 倉敷市西中新田37-1
  • 電話 086-422-2838
  • 営業時間 9:00~19:00(喫茶10:00~18:30ラストオーダー)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(5台)

夏休みの午後2時過ぎ、駐車場は1台ギリギリ空いてました。ほぼ喫茶のお客さんです、人気!!

倉敷いちむら

もともとお餅屋だった倉敷いちむら。お店に入ると「鶴形餅」の看板が目に入ります。

看板商品の「鶴形餅」は、羽二重餅に信州のくるみを混ぜ、きな粉をまぶした和菓子なんですって。

絶対美味しいよね…わし川り通餅も好きだし、これはいつか誰かのお持たせにして一緒に食べてみよう。

倉敷いちむら

こちらは季節の上生菓子やお餅、大福、水ようかんなどなど。
最近和菓子が愛おしくて仕方がない…。これだけで涙出そうになる(大丈夫か)。

倉敷いちむら

季節の上生菓子、かわいい…。名前もなんだか可憐というかいじらしさがあっていいなぁ。

夏のものに初秋のモチーフもあり、季節を感じられて良いですね。わびさびよね。

倉敷いちむら

ずんだ餅にいちごちゃん(なんか気になる!)、草もち、あんわらびもち。150円~160円(あんわらびは240円)とプチプライス。

倉敷いちむら

わたしこのあかねとうふが気になるんですよね…。
とうふなのかな?豆乳使ってるのかな?初めて見るものってワクワクするなぁ。水まんじゅう好き。

倉敷いちむら

水羊かん、ももたろう大福は瀬戸ジャイアンツ(すごいマスカット)入り!あんみつもいいなぁ。

いつかこの和菓子全部買ってセルフ和菓子バイキングしたいですな、すぐ無くなりそう。

倉敷いちむら

ご贈答用もいろいろ揃っています。どら焼き美味しそう…誰かのお持たせにして…。

倉敷いちむら

夏の涼菓、水ようかん、葛きり、栗かのこ。詰め合わせを自宅用に買いたいわたくしです。

いちむらの喫茶メニュー。お店の和菓子も食べられますよ

倉敷いちむら

倉敷いちむらの喫茶スペース。やっぱり夏はかき氷が大人気でした。

倉敷いちむら

お店の窓には「かき氷」の文字が。かき氷は夏場だけなので余計食べたくなるのかも!冬はおぜんさいとかあるかなぁ。

倉敷いちむら メニュー

まずはかき氷のメニューからチェック!いい、ほんといい…。

梅、苺、抹茶、和三盆、ほうじ茶、どれも600円。ミルクは+70円と良心的。

倉敷いちむら メニュー

温かいお飲み物。お抹茶は500円、メニューにはないけどお抹茶セット(上生菓子+お抹茶)650円がいいと思う!

馬路村のゆず茶もありますね。馬路村のドリンクも柚子胡椒も美味しい、もらったことある。

倉敷いちむら メニュー

冷たいお飲み物もおしゃれ。カメラ替えたばっかりだからピント合ってなくてすみません。

倉敷いちむら メニュー

あんみつもお店で食べられます。ていうかどの和菓子もイートインできます。あ、お店でセルフバイキングできちゃうじゃないっ!

倉敷いちむら メニュー

いつか食べたみたい憧れのわらび餅。本わらび粉100%なので、完全予約制だそうですよ。こだわりがすごいっ。

玉島にある和菓子ややのわらび餅も美味しかったから、いちむらさんも美味しいに違いない。電話しないと…!
倉敷市玉島「和菓子やや」えっ溶ける…!とんでもなく美味しいわらび餅見つけたよ

倉敷いちむら メニュー

あとこのアイス大福も気になります!!お店の人イチ押しだそうですよ。

白桃生クリームにずんだ生クリーム、ラムレーズンクリームチーズに瀬戸内レモンフロマージュ…これ大福のお名前。素敵やん。


和菓子と楽しむお抹茶セット。季節事に通いたい…!

倉敷いちむら お抹茶セット

かき氷の前にまずはこちら。
倉敷いちむらの上生菓子が楽しめる「お抹茶セット」650円(税込)+「水ようかん」単品120円(税込)

季節の上生菓子にあきたらず、水ようかんまで頼んでしまったよ。旦那さん水ようかん好きなのよ。

倉敷いちむら お抹茶セット

お抹茶大好き!作法はまったく分からない!!和菓子と合うのはやはりお抹茶ですな。

昔からなぜかお抹茶が好きな子どもだったんですよねぇ。母がたまに立ててくれたのよ。

倉敷いちむら お抹茶セット

季節の上生菓子「向日葵」。ランチョンマットとの相性も抜群、和菓子かわいすぎる…!

黄色い浮き雲に抹茶のようかんを合わせた和菓子。抹茶が爽やか、浮き雲の食感も軽く、上品で夏らしい1品。

倉敷いちむら お抹茶セット

水ようかんも美味しい…!きれいな味がする、なんだか。まずなんといってもこしあんが美味しいんですよね。

ちょっとぼけ気味だからもう少し写真上手になりたい。

特製シロップのふんわりかき氷。毎年食べに来たいかき氷です

倉敷いちむら かき氷

さてさてお待ちかねの「かき氷抹茶」600円(税込)!!けっこうボリュームあるな~。

全体に抹茶の味がしみしみ、ふんわりと口溶けの良いかき氷…至福のひとときです。

甘さも上品、最後までペロリと食べられるし頭が痛くならない。ていうかほとんど坊が食べた…。

倉敷いちむら かき氷

ふっくらと仕上がった大納言かの子。これだけでどんぶり1杯食べられます、確実です。

嗚呼、あまりのかの子の美味しさに和三盆追加しようかと思った。次は和三盆食べる!

倉敷いちむら かき氷

こちらは「かき氷苺」。真っ白な氷と苺シロップが別添えでやってきます。自分のペースで加えられるのがよい!

それにしても本当に氷がふわふわ、ほわほわ。このまま食べても美味しそう。

倉敷いちむら かき氷

ちょっと待って、自家製苺シロップものすごく美味しい…。
甘ったるくなくて、なんていうか…もっと苺そのもの!て味と香り。ちゃんと酸味があるタイプです。

倉敷いちむら かき氷

最後まで苺の味たっぷり。自分でかけられるっていいなぁ。

わしの思った通りでしたよ、わしの嗅覚は間違っていませんでしたよ。倉敷いちむら、すごく良い和菓子屋さんでした。

毎年食べに来たい、来年は和三盆とほうじ茶のかき氷食べたいわらび餅買いたい…どら焼き…鶴形餅…アイス大福…。

和菓子への欲望?情熱は尽きませんねぇ。またお邪魔したいです。

かき氷のあとは天ぷら行っときましょう!近くに良いお店がありますよ。揚げたて!
倉敷市「てんぷら一代」揚げたてサクサク!ボリュームたっぷりの鶏天定食がおすすめ