倉敷美観地区「アンティカ」アメリのクレームブリュレが絶品!本当は教えたくない隠れ家カフェ

「本当は教えたくないお店。」

いつか言ってみたい台詞だったんだけど(笑)、まさにそんな気分にぴったりなカフェをご紹介いたします。

美観地区の外れにある、隠れ家的な素敵カフェ・バー「アンティカ」。

ランチやカフェはもちろん、夜はバーでも夜カフェでも使える、とっても雰囲気のあるお店です。

お食事やデザートもとっても美味しかったし、何より居心地が抜群なんですよ。

教えたくないけど…でもやっぱり教えたい!!好きっ。

アンティカのアクセス、営業時間はこちらです

アンティカまでの道のりを簡単に。
まず、倉敷駅からえびす通り商店街を抜けると阿知神社の裏手側に出ます。

その近くにある「小豆島ラーメンHISHIO」を左手に曲がると現れるのがこちらの建物。
あの看板をよく見ると…

路地奥1F「アンティ ANTICA」の文字が!!

「奈良萬の小路」と呼ばれるこの路地を進むと、そこに現れるのは…

ひみつの花園ぉぉ!…ではなく、こちらがお目当ての「アンティカ」。
ここだけぽっかり異空間のようです。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2-21-10
  • 電話 086-486-1455
  • 営業時間 カフェ11:00~18:00 バー18:00~1:00
  • 定休日 年中無休(不定休)
  • 駐車場 なし(お店の裏に丸五駐車場があります)
  • ホームページ

まさに美観地区のひみつの花園。お庭もすてきよ

お店に入る前に、まずこのお庭がとっても素敵なんですよ~。

お天気がいい日はお庭でカフェも出来るみたい。
日焼け対策バッチリして行きたいわね、シミになるから…(婆の意見)。

このグリーンも緑緑しくていいなぁ。

こんなお庭憧れるけど、条件が揃っても絶対にできないのでこうやってお店で楽しむ。
34歳にしてだんだん自分が分かってきた、うむ。

パンジー?すみれ?かわいいお花も。
FaceBookを見ると、お花の見頃が分かりますよ~。

木漏れ日といい雰囲気ですねぇ。
かわいい看板はお2階のアンティークショップのものです。

この鳥さんの看板!!会いたかったです。
しばしお庭をパシャパシャ撮りまくって、やっとお店の中に入ります(笑)

アンチックで居心地の良い店内。太陽の塔はどこ?

店内もアンチックな照明がぽわ~っと照らしていい雰囲気!

ソファもとっても座り心地が良く、いつまでもおしゃべりしてられます。

温かい光の照明。
何かしらこれ…。多分一点ものと察するけど、きれいねぇ。

カウンターもいい雰囲気。
夜はオーナーさんが頻繁にお見えになるそうですよ。

お話してみたいけど、イキッたり緊張しちゃって変なこと言いそうだからなぁ、わし。

カウンター側から見たテーブル席。

カウンターには太陽の塔のミニチュアが!

芸術は全然分からないわたくしですが、太陽の塔は知ってるよ。ともだちってやつだよね(?)

もう素敵な照明がありすぎて…嬉しい。
これも一点ものの何かなのかしら。ぶどうの形かわいすぎる。

どこを切り取っても絵になるアンティカ。

これなんかさ、手前の時計にピント合わせたつもりだったのに奥の植木鉢に合ってるし。
それもまたよし!?

ランチは日替わり。メニューはフード、ドリンク、デザートも豊富!

ランチタイムにはサラダ、ドリンクが付いたお得なセットがあります(1、080円)。

この日は

温玉のせキーマカレー
かき菜とエビの香草パン粉のせクリームドリア

の2種類。

他にもメニューが豊富なので、お友だちとしばしメニューをにらめっこ…。
1部ですが写真を撮ってきました。

こちらは単品メニューのガパオライスにタコライスもあるみたい。
ガパオライス、実は憧れの食べ物!

カレーは2種。キーマカレーにココナッツグリーンカレー。
グリーンカレー食べてみたいわ~。

このボロネーゼ美味そう!!うまっ。

ドリアはミートドリアとクリームドリア。

めんどくさいから家では滅多に作らないけど、わしドリア大好きなんだよねぇ。誰か作ってくれないかなぁ。

パンケーキ!!
そしてこの食器がかわいい~。

季節のチーズケーキは「菓子工房ぽわん」の限定チーズケーキだそうです。

菓子工房ぽわんさんは、店舗を持たずに朝市やフェスで大人気のチーズケーキ屋さん。
わしもどこかで見かけたら絶対買うぞ!!

こんな名作映画にちなんだスイーツもあるんですよ!

「恋人たちの予感」…知らんけど、知らんけども美味しそうだし今度ゲオで借りてみるからっ!

コーヒーや紅茶、アルコールやノンアルコールも沢山ありました。
沢山ありすぎて写真撮れなかった…。

夜カフェもバーとして使うのも良さそう!夜ひとりで出歩くなんて何年もしてないなぁ。

ランチメニュー意外にも食べたいものがありすぎ!!アジアンメニュー最強。
でも今回は、大人しくランチ2種類をいただくことに(笑)。

カレーライスだったらこちらも美味しいんですけどね。
倉敷市玉島「HABIT(ハビット)」スパイスチキンカレーは病みつき必至!不思議とまた食べたくなる味です

デザートは+300円で日替わりスイーツが付けられるんですけど、今回は

わし:アメリのクレームブリュレ(500円)
お友だち:ぽわんのチーズケーキ(550円)

を付けました。ちょっと奮発!アメリ大好きだからつい…。

おしゃれなカフェランチ!食器もかわいいよ~

さて、ランチ食べましょ~。まずやってきたのはサラダ。

シーザードレッシングがかかったグリーンサラダと、ニンジンとキャベツのマリネ。

ニンジンのマリネはなんかハーブっぽい独特の風味がしました。初めての味!!

お友だちの温玉のせキーマカレー。ちょっと惚けた…単焦点使いこなしたい。

野菜の旨みがギュギュッと詰まった濃厚な味わい。これ美味しい~。

ちょっと我が家のカレーの味に似ていました。うちは鶏手羽元を使うけど…。
うちのカレーライスが1番美味しい

うちのカレーライスが1番美味しいとか言ってるけど、アンティカのカレーも相当美味しい!

あとこの北欧食器も良いですよね。いつか欲しい食器で食べるって幸せ。

こちらはかき菜とえびの香草パン粉クリームドリア

この香草パン粉が!
あれですよあの味、マジックソルトだっけ…あのハーブソルトの味がします。

パン粉サクサク、えびぷりっぷりの熱々で美味しかったです!!

パン粉がかかってるタイプのドリアとかグラタンがめちゃくちゃ好きなので、嬉しかったなぁ。

ドリアの中身はサフランライス。

そしてこのかき菜っていうのがクセがなくていいですね。
彩り良し、歯ごたえ良し、クリームにもよく合います。美味しい!

ドリアだったらこちらもおすすめ!ボリュームが凄いですよ。
アリオ倉敷「HIYORI Coffee ひより珈琲」ワンプレートのボリュームがすごい!ファミレス使いに便利ですよ

パリッパリのクレームブリュレに感激!カフェ最高

さてさて、お楽しみのデザートタイム♪
お飲み物はアイスティとコーヒーを選びました。良い色~。

ぽわんのチーズケーキ

濃厚なのに優しい味わいで、いくらでも食べてしまいそうです~。美味しい!

どこかのマルシェで見かけたらこれは買うなぁ。マルシェ行きたい。

インスタ映え!!どやぁ!

アイスティとアメリのクレームブリュレ。この食器がめちゃくちゃかわいい。

キャラメルの焦げ目!!これがアメリのクレームブリュレですよ。

カリッカリ、パリッパリ!!
美味し~い!これめっちゃ美味しい~~。

このカリカリがないとアメリのクレームブリュレじゃないんだよねぇ。
ああ、アメリまた見たくなった。

美観地区の隠れ家カフェ「アンティカ」。

お店の人もかわいらしくて感じが良いし、ゆったり長居がゆるされる空間です。

夜カフェもいつか行きたいですなぁ。
今度は「恋人たちの予感」のアップルパイアラモードをいただきたい!!

美観地区だったら竹林の美しいこちらのパーラーもおすすめですよ。
倉敷市美観地区「パーラー果物小町」竹林を愛でながらのステキスイーツ!美観地区の癒しスポット

あ~、お天気いいねぇ。