倉敷市「トラットリアGRATO」前菜・ドリンクバー付きの満足ランチ!パスタももちもちで最高に美味しいよ

倉敷市のパスタフローラのあとに、新しいイタリアンのお店が誕生しました!

前菜バー・ドリンクバー付きの超お得なランチがいただける「トラットリアGRATO」さんです。

なんでも本店は東京の飯田橋にあるそうですよ。大都会岡山も真っ青の
大大大大大都会東京!

前菜もパスタもデザートも…全部美味しかったですよ~。

あまりにもお店の居心地が良すぎて、びっくりするくらい長居してしまいました(笑)

トラットリアGRATOのアクセス、営業時間はこちら

トラットリアGRATOは「ワインと地酒の武田」のまとなり。
以前はパスタフローラ倉敷田ノ上店だったところにあります。

  • 住所 岡山県倉敷市田ノ上1097-2
  • 電話 086-427-2300
  • 営業時間 ランチ11:30~15:30 ディナー17:30~22:00
  • 定休日 水曜日(火曜日はランチのみ営業)
  • 駐車場 あり

駐車場は7~8台。
あまり広くはないので、乗り合わせて行くといいですね。

それにしても、パスタフローラは倉敷店も岡山店も閉店してしまって、岡山県で残るのは笠岡店だけになってしまいましたねぇ…。

ちなみに笠岡のパスタフローラはこんな感じです。種類が多いのよね。
笠岡市「パスタフローラ」プリプリの生パスタが美味しい!気軽なカジュアルイタリアン

トラットリアGRATOの近くには、これまたサラダバー付きのパスタ屋さんも!
倉敷市沖新町「鎌倉パスタ倉敷店」プリプリ生パスタにサラダバーが付いてくる!ファミリー層に人気のお店です

パスタもいいけど天ぷらもね!揚げたてサクサク、美味しいですよ。
倉敷市沖新町「てんぷら一代」揚げたてサクサク!新年は美味しい天ぷらから始まります

GRATOの店内。テラス席や個室っぽいところもあり居心地抜群。

こちらがトラットリアGRATOの店内。明るくていいね。

真ん中にブッフェ台がある以外は、以前のパスタフローラとほとんど変わりないそうです。

わしらは小さい子どもがいると伝えていたからか、こちらの個室のような空間に通されました。

ここだと多少ちびっこちゃんたちがわいわいしても安心です。

後ろには武田酒店のお酒がずら~り!

岡山市にある武田酒店のはとなりのイタリアンでお酒の持ち込みが出来るそうだけど…。ここはどうなのかな?

場所はとっても良かったんだけど…。
この隙間からのぞくお日様が暑かった~!(笑)

これからの季節、じりじりと焼ける太陽には本当に要注意ですね。

こちらは喫煙所ですかね。店内は禁煙だと思います。
これからの季節は暑そうだなぁ~。

トラットリアGRATOのメニュー。ランチは前菜・サラダバー付きでお得だよ

こちらがトラットリアGRATOのランチメニュー(2018年6月)。

パスタを1種類、前菜バーとドリンクバーが付いて1250円(税込)という信じられない値段!!
地味にドリンクバーが嬉しいっ。

パスタもトマト、オイル、和風にクリームと種類が多いですね。

それに+250円でドルチェ、+150円でパンか…。ドルチェ一択。

ちなみに夜もセットメニューがありますよ。

ディナーでお得といったらやっぱりここかなぁ!デザートもすごいしね。
倉敷市中庄「キャナリィ・ロウ」スイーツ好きなら断然ディナータイムがお得、おすすめ!

モッツァレラにサーモン…一味違う前菜が並びます!

さて、注文が終わったら前菜を取りにまいりましょ~。

こちらの前菜は、一品料理のようにひとつひとつお皿に入ったタイプです。

おおっ!これはちょっと…ステキやん!!

トマトとモッツァレラの力プレーゼにサーモンと玉ねぎのマリネ。
なんか本当に前菜って感じがいたします。

不意打ちの山盛りポテト。小さい子がいるとポテトってほんと神だよね。

しかもこれはわしの大好きな皮付き三日月型ポテトではないですか!!
山盛りにしてケチャップドバドバかけたい取りたい衝動に駆られます。

ちょっとハーブっぽいものがかかったセサミ。

鶏肉とニョッキのトマトソースかけ。これもう立派な1品料理ですよね。

なんていうか、スペインのバルみたい(よく知らんけど…ここイタリアンだし)

スープもたっぷり。
野菜がたくさん入ったコンソメスープでした。優しいお味が嬉しい。

冷たいドリンクは3種類。
途中から真ん中のりんごジュースがグレープフルーツに変わっていました。

温かいコーヒーに数種類のティーパック。
ドリンクバーって本当に素晴らしい!!必需品よね。

1品料理のように美味しい前菜。これがお代わり出来るなんて…

一通り、全種類取ってきました。
種類は少ないけど、とにかくひとつひとつが美味しいんですよ~!

角度を変えて…良い感じ。
サーモンにサラミ、モッツァレラ…山ほど食べたいと願っていたものが食べ放題!

やっぱりモッツァレラとトマトは最強の組み合わせですわ…。

トマトとモッツァレラが好きすぎて、この日はパスタもそれにしました。好き。

野菜スープもほっこり優しいお味。
こんなに野菜がもりもりだと嬉しいですねぇ。

ニョッキはトマトソースがなくなったあと、別のソースがかかっていました。
何のソースかは…分からない!でも美味しいよ。

ドリンクはまずはノンシュガーのストレートティから。

その後りんごジュース、ホットコーヒー、グレープフルーツジュースなどをいただきましたよ。

熱々もっちもちの生パスタ!トマトソースもあっさり

美味しい前菜をいただいていると、ほどなくしてパスタがやって来ました!

こちらは「スモークサーモンとほうれん草のクリームソース」。
ちなみに大盛りなので+150円です。レモンが添えてあるなんて珍しい!

パスタはクリームソースがよく絡む平打ち麺。平打ち麺好き!

大きいサーモンの切り身もドーンとのってるし、これ美味しそうだったな~。

こちらもクリーム系。「エビと4種きのこのクリームソース」。
う~ん、これもいいな…。

クリームソースは平打ち麺なんでしょうか?
ソースによってパスタも変えるのはパスタフローラと同じ。こっちは生麺だけど。

そしてこちらがお待ちかねの「フレッシュバジルと北海道モッツァレラのトマトソース」。

これは…絶対に…おいしいやつ!!

お友だちのお嬢さんもこのパスタが大好きなんだって。分かるわ~。

このモッツァレラがとろりんとしたところが…たまらん!!

プチトマトも沢山入っているし、バジルもいいですなぁ。はよ食べよ。

熱々、めっちゃあっつあつ!!

パスタはこれくらい熱々じゃないとパスタじゃないのよね、と元パスタ屋でバイトしてたわしは思うのですよ。

まきまきして…いただきます!!

これは、本当に、美味しい~~~!
このトマトソースに絡まったモッツァレラ、たまりませんね。

プチトマトもとっても甘い!フレッシュさが違う。

そして何より、生麺がもっちもちでプリプリで最高に美味しいです!

鎌倉パスタの生パスタも美味しかったけど、もしかしたらこちらは越えてるかも…??

やっぱり食べたいドルチェ!絶対付けるべきよ

パスタと前菜、ドリンクだけでも大満足!なのですが…。

ドルチェが付くって言われると、つけたくなるのがおばちゃん根性ですよね(?)

ドルチェはパンナコッタ、クレームブリュレ、本日のドルチェ(ティラミス)から選べます。

わしは最近はまっているクレームブリュレをチョイス。

アンティカのクレームブリュレも美味しかったけど、どうせなら色んなところのブリュレが食べたい!

ちなみにステキカフェアンティカの記事はこちら!ここも居心地良すぎた。
倉敷美観地区「アンティカ」アメリのクレームブリュレが絶品!本当は教えたくない隠れ家カフェ

ブリュレ近影~♪
このカリッカリの表面がたまらなく好き。

スプーンを入れるとほら!カリッカリのなかからトロトロクリーム…。

カリカリ加減も最高、中のクリームもまったりとして美味しい~。
さらにクレームブリュレにはまりそうです。

ちなみにこちらがティラミス。
このデコレーションもいいですね~。美味しそうだなぁ。

次行くときはティラミスかパンナコッタ。ドルチェもバイキングだったらいいのに…。

前菜も本格的なものが並んでいたし、とにかく生パスタがとっても美味しい!

ドリンクバーもあったので、なんと3時間ものんびりと滞在してしまいました(すみません)。

店員さんの接客もすごく良かったし、とにかくとっても居心地が良いんですよ~。

わたくしはこちらのパスタの味に惚れましたよ。今度は家族で行きたいです!!