倉敷市「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」風が、緑が心地いい!心からリラックスできる古民家カフェ

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

倉敷市酒津公園の先にある古民家カフェ「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」に行ってきました。

川からの優しい風、美味しいカレー、懐かしい雰囲気の店内、そしてお庭の緑…。

ここ良いですねぇ、なんてステキなカフェなんでしょう。こんな家に住んでみたい。

最近落ち込み気味だった心と体が、芯からリラックスできました。

川と木と、自然と一体となった古民家カフェ。また元気をもらいに行きたいなぁ。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津のアクセス、営業時間はこちら

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

新緑が美しい「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」。入り口は川から反対側にあります。

お庭にはたくさんお花が咲いて、まさにこんなお庭があったらなぁ、という理想的なお庭!

  • 住所 岡山県倉敷市酒津2829
  • 電話 086-435-0046
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 あり(お店の先)
  • ホームページ

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

駐車場はお店から150メートル進んだところにあります。
ちょっと道が細いので気を付けて下さいね(運転上手なお友だちありがとう)。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津 駐車場

駐車場は「この先カーブ スピード落とせ」の看板が目印。広い敷地なので10台は駐められると思います。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

お庭から見たカフェの外観。緑やつづじがきれいだなぁ。1番いい季節に来たね、とホクホク。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

なんでしょうか、この懐かしいような切ないような気持ち。本気でここに住みたい(笑)。

こんな古民家を残してくれて、そしてカフェにしてくれてありがとうございます。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

イングリッシュガーデンでもなく、日本庭園でもない、ただの「お家の庭」が大好き。

ああ、心にじんわりと「いいなぁ」が広がっていきます。いいなぁ、うれしいなぁ。

水辺のカフェ 三宅商店酒津のメニュー。ケーキセットもあるよ

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

三宅商店酒津は、お会計先払いシステムです。

まずこちらのマスキングテープがたくさん並んだカウンターでお会計をすませましょう。マスキングテープ見てたら注文できなさそうだわ…。

水辺のカフェ 三宅商店酒津 ランチメニュー

カフェは9時から開いてますが、こちらは10時半からのメニューになります。

三宅商店といえばカレーライス!昔、お嬢さんが赤ちゃんだったころ美観地区の三宅商店でカレー食べたなあ。

毎日赤ちゃんと家の中で過ごしていたわしにとって、電車に乗って外食するってすごい冒険だったんですよね。思い出の味です。

水辺のカフェ 三宅商店酒津 ランチメニュー

こちらも10時半からのメニュー「春のごましゃぶサンドセット」。

三宅商店酒津は、季節のサンドイッチも美味しいそうですよ。春はごましゃぶね!

水辺のカフェ 三宅商店酒津 ランチメニュー

本日のケーキセットにドリンクメニュー。

メニューに木漏れ日が映り込んでいいなぁ。この空気をどうやったらお届けできるのか…。

水辺のカフェ 三宅商店酒津 ランチメニュー

ちょっと贅沢をして、カレーとケーキのスペシャルセット(1,400円)を注文。スペシャルセットのケーキは

ガトーショコラ、アールグレイのシフォンケーキ、塩バニラとレモンのチーズケーキ

の3種類から選べました。ちなみにサンドイッチもスペシャルセットにできますよ。


そよ風が最高に気持ちいい店内。リラックスできますよ

水辺のカフェ 三宅商店酒津

靴を脱いで、お店の中に入りましょう。この感じ、すごく好きだわ…。

近くにあるおばんざいバイキングのくらしき茶房 桜花もこんな雰囲気。畳って心が安らぎます。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

窓辺の特等席が開いていました。川から吹いてくるそよ風が本当に気持ちいいです。

そよそよと風が吹いて、こんなにゆったりとリラックスできたのは久しぶり。自然の空気って心が落ち着くんだなぁ。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

お庭はつづじの花盛り。この場にいるだけで、なんでこんなに心が満ち足りるのかなぁ。

自然の風、光、緑。新緑の季節にこのカフェは最高です。来て良かった…。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

川辺の景色が堪能出来るカウンター席。目の前は桜の木です。

お花の時期はもちろん、こういう新緑もいいですね。これだけでここに来て良かったと思うもの。

思い出の三宅カレー。懐かしい優しい辛さです

三宅商店酒津 カレー

三宅商店の看板メニュー「三宅カレー」がきました。単品900円、セット1,200円、スペシャルセット1,400円です。

三宅商店のカレー、なんと約8年振りにいただきます。懐かしいなぁ~。

三宅商店酒津 カレー

さっきも少し書いたけど、三宅商店のカレーはわしにとってちょっと特別な思い出のカレーなんですよね。

初めての子育てで、毎日赤ちゃんとふたりっきりでなんだか鬱々としていたとき、たまたま近所のママ友と

「なんか…どっか行きたいね。行こうか!!」

と、電車に乗って行った美観地区。そこで食べたのが三宅商店のカレーでした。

三宅商店酒津 カレー

大きな野菜のトッピングに、野菜の旨味が溶け出した優しい味わいのカレーライス。

あの頃のわしにとって三宅商店のカレーは、変わらない日々のちょっとした反抗と、子連れで行けた達成感と、自由な冒険の象徴でした。

知らない土地で、しかも人より何倍も不器用に子育てしていたわしに希望をくれたカレーです。

三宅商店酒津 カレー

その時は今ほど三宅商店も認知されていなくて、畳だから入ろうか、くらいのお店だったんですよ。

それがあれよあれよとあっという間に人気カフェになり、美観地区のお店は再訪のタイミングを逃したままですねぇ。

酒津に来たから今度は美観地区のお店も行ってみないとなぁ。


季節限定春のごましゃぶサンド。野菜もたっぷり

三宅商店酒津 サンドセット

こちらはお友だちの「春のごましゃぶサンドセット」。ピクルスとスープはカレーセットと同じです。

わざわざブログ用に、とサンドセットにしてくれたんですよ!いい人すぎて泣けるっ。

三宅商店酒津 サンドセット

野菜の緑がつやつやしくていいですね。

サンドイッチは季節限定で色々変わるみたい。ホームページを見ると色んな種類がありました。

三宅商店酒津 サンドセット

開いて見せてくれた(笑)。れんこんチップスに豚のしゃぶしゃぶ肉、レタスや青菜がサンドされています。

お話に夢中になって味の感想聞くの忘れた~。パンもふかふかで美味しそうでしたよ。

幸せのケーキセット。景色とともにいただきましょう

三宅商店酒津 サンドセット

スペシャルセットはケーキとドリンクが付きます。普通のセットはグラスデザートみたいでした。

わしは大好きなシフォンケーキとアイスティ。絵になる!!

三宅商店酒津 サンドセット

大好きな場所で、大好きなシフォンケーキ。ふんわりと優しい甘さです。

ここにきてようやく、ちゃんと美味しいとか嬉しいとか、気持ちが良いなぁとか、心が動いている気配を感じました。

三宅商店酒津 サンドセット

こちらは塩バニラとレモンのチーズケーキ。これも美味しそう!!

三宅商店酒津 ケーキセット

ケーキセットは800円、今回はなかったパフェも食べたいし、三宅商店酒津は絶対にまた来たいお店です。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

最近いろいろと忙しく、なんだか心も不安定だったあいまに来た三宅商店酒津。本当に来て良かったと思っています。

緑と風と、懐かしいカレーに癒されました。すごく好きだなぁ。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

むちゃくちゃ美味しいとかコスパがいいとか、そういうお店は他にもいっぱいあると思うんです(そういう意味ではコスパはいまいち笑)。

でも、わしにとってこの風景、雰囲気は、ちょっとほかには代え難いものがありました。

なんだろう…久しぶりに心からくつろげたというか、心を自然に預けることができた場所です。

水辺のカフェ 三宅商店酒津

こんなお店に出会えて嬉しい、そしてそれを紹介できるブログがあって良かった。

最近ブログのことも悩みは尽きないのですが、ひとつストンと「よし、また書いてみよう」と思うことができました。

人とお店の出会いに、このブログがあってもいいよなぁ。そんなことを感じたステキなカフェでした。