倉敷市「くらしき茶房 桜花」古民家のほっこりバイキング。子連れも居心地のよい素敵なお店です

古民家でバイキングがいただける人気店「くらしき茶房 桜花」さんにやってきました。

古民家好きなわたくし、もう入る前からどストライク!

暖かくどこか懐かしい店内に、ほっこり素朴で美味しいバイキング…。
特に黄ニラ醤油でいただく卵かけごはんが最高。

どれも味わいの深い、素敵なお店でしたよ~!

子ども料金もあり、ゆったりとくつろげるので子連れファミリーも安心です。

くらしき茶房 桜花のアクセス、営業時間はこちら

くらしき茶房 桜花さんは、酒津公園のすぐそばにあります。地図はこちら。

  • 住所 岡山県倉敷市酒津2429
  • 電話 086-441-8713
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 火・水・木
  • 駐車場 あり(店となりの集合駐車場に2台)
  • 完全禁煙

酒津公園側から来るなら、この看板が目印です。
老木がすてき…。

駐車場はお店の裏側に2台あります。
「桜花」と看板がかかっているところに駐めてくださいね。

桜花さんの営業日は金・土・日・月の4日間。

予約は11時ジャストなら可能だそうです。今回は予約しました。

矢車菊が咲く小路を抜けて、桜花に向かいましょう。

う~ん、この佇まい…良き!!
古民家好きの心をくすぐりますね。

こちらの古民家がお好きな方は、きっとここもお気に入りになるはず…!
鳥取県伯耆町「大山蕎麦八郷の里」古民家好きにはたまらない!大山の麓の美味しいお蕎麦屋さん

お庭と古民家の調和。懐かしい気分になるなぁ…

一歩足を踏み入れると、なんだかタイムスリップしたような気分になります。

この縁側も素敵~。混んでくるとお客さんはこちらに座って待っていましたよ。

桜花の建物から見たお庭全景。
ほどほどに手入れされ、この「ほどほど」具合がほっとします。

新緑が緑緑(りょくりょく)しい。
りょくりょくしいって和牛の漫才で初めて聞いた。

なんか懐かしい感じがします。
昔のばーちゃんちの庭もこんなだったような。

窓に写るお庭もすごくいいですね。
実際に活用されている古民家、とっても貴重だと思います。

リノベーションされた店内。バイキングは野菜たっぷり

店内はギリギリ20人いけるかな?というくらいの広さ。

大きなテーブルが4~5台ほど、小さなテーブルが5~6台ほどありました。

お座敷だとこちらのお店も居心地良かったです!おばんざいが色々ついてくるよ。
笠岡市「荷葉」見た目もお味も美しい!お屋敷でいただくヘルシー日替わりランチ

窓際のテーブルも良いですねぇ。こちらは2人用。

このランプがとってもかわいい!

店内ではこまごまとした手作り雑貨も販売されていましたよ。

お店の入り口にあるバイキング台。
野菜たっぷりのお総菜がならびます。美味しそう!!

ドレッシングは倉敷の老舗醤油メーカー「とら醤油」のもの。
岡山パクチードレッシングが気になる!!

こちらの桜花さんは、とら醤油さんがプロデュースされたカフェだそうです。
なので醤油やドレッシングはすべてとら醤油のものなんですよ。

卵かけごはんのたまごもいっぱい!
とら醤油の黄ニラしょうゆをかけていただきますよ~。

木製のお皿もあるので、子ども連れも安心ですね。

ちなみにメニューはこちら。
お昼のおばんざいバイキングに、カフェはパンケーキとコーヒー、紅茶。

バイキングは
大人:850円
小学生以上:500円
小学生以下3歳以上:300円

と超良心値段!子どもたちにもちゃんとごはん、お吸い物がついてこの値段です。

こちらのパンケーキも美味しいと評判なんですよ~。また来なくっちゃ!

野菜たっぷり、しみじみ美味しいバイキング

野菜がいっぱい!色々取ってきました。
雑穀米?の元気米とお吸い物はお店のかたが運んでくれますが、おかわり自由です。

どれもこれもつやつやとしてすっごく美味しそう!

手前から

煮豆、ひじき、大根の煮物、白和え、おからサラダ、大根、キュウリスティック(パクチードレッシングかけ)、プチトマト、牛窓産マッシュルーム入りオムレツ、里芋の煮物揚げ

どれもこれもすっごく美味しい…!

しみじみ、ああ美味しいなぁ…と口から思わずこぼれてしまいます。

優しい味付けなんだけどしっかりと締めるところは締めて、薄味には感じません。

子どもたちもひじきやお豆が大好きなので、喜んで食べていました。

これなら小さいお子さんでも食べられる味付けですよ。もちろん大人も!

黄ニラしょうゆのたまごかけごはんが絶品!タレ欲しい

そしてもうひとつ、絶対に食べてもらいたいのがこのたまごかけごはん。

こちらはとら醤油の黄ニラしょうゆをかけていただくのですが、これが本当に美味しいっ!!

適度なニラの香りが食欲を沸き立たせます。ニラすごいわ…。

そしてこの元気米がすごく美味しいんですよ~。冷めても美味しい。

プチデザートは小さな完熟みかん。

このバイキングは本当におすすめです!味付けも優しいので罪悪感がない(笑)

850円でこの満足感。身体も喜ぶヘルシーバイキングですよ!

今度行ったら黄ニラしょうゆを買うの忘れないようにしないと…。

黄ニラしょうゆ、すごく美味しいのでどこかで見かけたらゲットしようと思います。