浅口市鴨方「麺屋つむぎ」優しい魚介スープにつるしこの全粒粉麺!ファミリーに最適なラーメン屋さん

麺屋つむぎ 入り口

ついに、ついに鴨方味工房えんのおとなりに、新しいお店がオープンしました!!待ってたぁ!

新しいお店は「支那そば専門 麺屋つむぎ」。
なんと2018年6月14日にオープンしたばかり!ワクワクが止まらないっ。

ラーメンのお店ということですが、店内はとってもきれいだしとにかく広いです。

お座敷もあるので、小さなお子さん連れのファミリーにぴったりのお店ですよ。

それでは首にタオル、よれよれのTシャツというラーメンコーデで行って参りました!

麺屋つむぎのアクセス、営業時間はこちらです

麺屋つむぎ 外観

雨のなか、バッチリラーメン大盛りのお腹でやって参りました「麺屋つむぎ」さん。
この建物が有効活用されて感謝感激!!(誰なんだ)

  • 住所 岡山県浅口市鴨方町1083-6
  • 電話 0865-54-0269 (えんつむぐ)
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(味工房えん)と共同

味工房えん 外観

おとなりは和定食ランチがお得な味工房えんがあります。
本当にわしの妄想どおり良き場所になりそう…!!
浅口市鴨方町「味工房えん」このお値段でこのボリューム!毎日通いたい居酒屋ランチ

麺屋つむぎ 喫煙所

お店の前には喫煙所がありました。ということは、店内は禁煙でしょうね。

経営は味工房えん麺屋つむぎどちらも山陽ハイクリーナー。

まだ空き屋になっているところも、これからフラワーショップや産直になるんだとか!!

麺屋つむぎの店内。木の香りが心地良い!お座敷もあるよ

麺屋つむぎ 入り口

入り口に入ると、お花やお祝いがいっぱい!まだ出来たてほやほやですもんね~。

真ん中にはお子様椅子もあるので、テーブル席も安心です。

麺屋つむぎ 券売機

入り口正面に券売機があり、まずここで食券を購入するシステムです。
奥が厨房、その向かい側にカウンター席ですね。

麺屋つむぎ 店内

でまぁとにかく店内が広くて明るいんですよ!
この広さ、ゆったり感。どこかの高級喫茶店みたいじゃないですか?

麺屋つむぎ 店内2

テーブル席はソファと椅子席があります。
テーブルの間隔も広いし、ソファ席も半個室のような贅沢なつくりですね。

麺屋つむぎ お座敷

子連れファミリーに嬉しいのは、お座敷席があること!!

特に子どもが小さいときって、お座敷があるかないかで決めるようなところありません?

麺屋つむぎのお座敷はフラットなタイプ。掘りごたつだとちょっと不安だよね。

何よりも清潔でとってもキレイなんですよ~。

麺屋つむぎ 店内3

見てください、このたっかーい天井!!
旅館か?てくらい贅沢な作りをした建物なので、換気もいいしラーメン屋さんにありがちな油臭さがまったくない!

むしろ木の香りがとっても心地よくて、高級感ありますよ。これがラーメン屋さんなんて…!

麺屋つむぎのメニュー。黒だしにワンタン麺、白だしは近日公開!

麺屋つむぎ メニュー

こちらが麺屋つむぎのメニュー

基本はしょうゆベースの黒だし支那そば。白だしは近日発売だそうです。気になる!

麺屋つむぎ ラーメンメニュー

ラーメンのメニューはこんな感じです。
ワンタン麺があるの珍しい!お店でワンタン麺食べたことないなぁ。

支那そば(黒だし) 650円+麺大盛り(半玉) 100円
味たまそば(黒だし) 750円+麺大盛り(半玉) 100円
チャーシュー丼 250円

を注文しました。

今回は旦那さんがごちそうしてくれたのだけど、あたらめて見ると散財させてしまったなぁ。
食い意地はっててすまぬ…大盛りに味玉…。

全粒粉麺の歯ごたえ最高!優しい味のスープがいいね

麺屋つむぎ ラーメン

注文してから10分ほどで来ました。
麺屋つむぎの味たま支那そば(黒だし)、大盛りで750円です。

う~ん、オーソドックスなしょうゆラーメンって感じでいいですね。
これこれ、こういうのが食べたかったのよ!

麺やつむぎ 麺

この麺のつぶつぶ、分かりますか?
麺やつむぎの麺は、全粒粉麺なんだそうです。このつぶつぶは全粒粉の繊維なんですって。

この麺がとっても美味しいです!!

ちょうどよい硬さ、歯ごたえもあり、つるつるしこしこでなんとも喉ごしがいいですね。

細麺なんだけど、力強い風味があっていいなぁ。食物繊維も豊富なんですよ。

あと、大盛りにしなくてもけっこう麺の量が多いです。
お腹いっぱいになった…。

麺屋つむぎ スープ

スープや色から濃いのかな?と思いましたが、とっても優しいお味です。

アゴ出汁や昆布出汁を使った、やや甘めの美味しいスープですねぇ~。

鶏出汁の玉島のみず川とはまたちょっと違ったしょうゆラーメン。どちらも美味しいです!
倉敷市玉島「中華蕎麦 みず川」鶏だしスープ×鶏天の贅沢!蔵造りの正統派ラーメン屋さん

麺屋チャーシュー

大ぶりのよく煮込まれたチャーシューが2枚。
柔らかくて美味。チャーシュー丼もまちがいなく美味しいと確信。

麺屋つむぎ 煮卵

プリプリの煮卵~。
もうちょい半熟たまごが好きですが、煮汁がしみしみでした。

麺屋つむぎ メンマ

ごっついメンマに白髪ネギ。
メンマが本当にごつい!!そして甘い不思議な味付けでした。

白髪ネギのトッピングも中華そばって感じでわしゃ好きだなぁ。

ラーメンは出汁が効いて優しい味なので、小さいお子さんでも食べやすいと思います。

昆布の甘味が効いていて、すんごくお腹にしみる…いいスープ。

サイドメニューはチャーシュー丼!香ばしいチャーシューが美味

麺屋つむぎ チャーシュー丼

サイドメニューのおすすめはチャーシュー丼
こぶりなお茶碗に見えますが、これかなり深いです。

ごはんの上に、こんがりと香ばしいチャーシューがいっぱい!!

麺屋つむぎ チャーシュー丼2

たっぷりと乗ったチャーシュー。もしかしたらラーメンに乗るよりも美味しいかも…。

チャーシューが香ばしくて、甘辛いタレも抜群です。

餃子に唐揚げも気になるけど…。このチャーシュー丼はちょっといいですよ。

店内も明るくて、子連れでも気軽に入れる雰囲気がいいですね。何よりキレイ!

味工房えんとともに、繁盛店になること間違いなし!の美味しいラーメン屋さんでした。

大盛り、本当に本当にお腹いっぱいになった…。ボリュームすごかった!