倉敷市玉島「中華蕎麦 みず川」鶏だしスープ×鶏天の贅沢!蔵造りの正統派ラーメン屋さん

素麺のめんつゆが切れたので急遽お昼にやってきたのがこちら、玉島の「中華蕎麦 みず川」さん。
玉島の景観にしっかりなじんだステキなお店~。

「中華蕎麦 みず川」さんは今年の3月にオープンしたばかりですが、その評判はわしの耳にもひしひしと伝わっていました。

すっきり醤油ラーメンが評判のお店です!

玉島の人気店になりそうな予感むんむんの「中華蕎麦 みず川」さんにお邪魔しましたよ♪

みず川のアクセス、営業時間はこちら。駐車場も完備!

みず川さんの駐車場は、お店から少し先に行ったところにあります。

7台ありますが、お昼時に行ったのでぎりぎり1台空いてるくらい。お店の地図はこちら。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島3-9-22
  • 電話 086-527-6700
  • 営業時間 11:00~15:00 18:00~21:30
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり(店前2台、専用駐車場7台)

近くには懐かしい玉島のソウルフード、トイタのたこやきがありますよ。
倉敷市「トイタのたこ焼き」150円の奇跡!トイタのトロトロたこ焼きが好きすぎる

赤と白が印象的な外観。
蔵も相当古そうだけど、中はしっかりとリノベーションされているそうですよ。

ランチは15時まで営業しているのも嬉しい。なんならおやつにも行けるぞ。

おやつなら近くのパン屋さんもいいなぁ。豆パンがうまいんだ。
倉敷市玉島「あるてふぁっと」名物みそぱんがクセになる美味しさ!個性的なパンはリピート確実

蔵を改装した店内。子連れでも行けるぞ!!

入ったらまず上を見て!!この梁すごい~、そして高い!!
お店の中は二重になっているから、この天井が見られるのは玄関だけ。

ちょうど午前中、天井からおっさんの幽霊が見つめているっていう怖い話の絵本(『いるの、いないの』っていうめっちゃ怖いやつ)を見たばっかりなので、子どもたちが怖々見つめていた。
京極夏彦怖すぎ。

カウンター席は7席。新しいからピッカピカですねぇ。

テーブル席は3卓。ちゃんとお子様イスも用意されていました。
夏休みだから子ども連れも多いだろうな~、うちもそうなんだけど。

あと…なんか色んなところにショッカーがいた(笑)

メニューはシンプル。三代とりそばとはなんぞや??

こちらが「中華蕎麦 みず川」さんのメニュー。とりそばを中心にシンプルですね。

気になるのは「三代とりそば」ですかね~。
名前の由来が三代目なんちゃらだったらどうしようかと思ったけど、親鶏のスープ、若鶏の天ぷら、味玉ってことで三代ね、良かった。

ご飯ものはラーメンとセットで100円引き!!
これは子育てしてるものとしては嬉しい。大盛りも100円増しです。

お飲み物もあります。
21時半までの営業なので、ちょっと飲んだあととか飲み足りないときにも重宝しそう(だと旦那さんが申しておりました)。

玉島でシメのラーメンといったら三矢あかりらしいけど、新しいお店も嬉しいよね。

ではでは初めてなので、

基本の中華そば大盛り(600円+100円)
三代とりそば大盛り(900円+100円)
チャーシュー丼(ラーメンとセットで150円)を注文しました。ワクワク♪

甘めのタレのチャーシュー丼。ねぎが良い感じ

まずやってきたのはチャーシュー丼(単品250円、セット150円)。
ラーメンとセットで食べるにはちょうどいい量です。

細かく刻んだチャーシュー、海苔、ねぎがのっています。
このねぎがかなり良い味だしていますね~。シャキシャキで甘めのタレによく合います。

ちょっとご飯もの食べたいってときに良いですね。

中華そばは鶏だしと和風だしのダブルスープ!

こちらは中華そば(600円+大盛り100円)。
ビジュアルは昔ながらの中華そばって感じ!美味しそうです~♪

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ねぎ、貝割れ大根。海苔があるとグッと雰囲気出るなぁ。

チャーシューは豚肉、柔らかくて美味しいです。巻いてないタイプなのね、食べやすい味とサイズです。

この貝割れ大根が良い!!貝割れを山盛りにしてラーメン食べたい(笑)
最近貝割れのっかってるラーメンなかなか無いよねぇ。

中華そばにはやっぱりメンマが欠かせない!このメンマかなり好みでした。

シャクシャクで味付けも甘くなくて美味。こんど来たらメンマ増量したいくらい。

麺は細麺でシャッキリ。何も言わなかったけど、硬さもちょうど良い感じでした。

硬いのが好みの方は硬麺で注文しても良いけど、十分な硬さでしたよ。

やっぱりこのくらいの細麺が好きだわ~。麺とスープの相性も良かったです。

そしてスープ。こちらは和風だしと鶏だしのダブルスープだそうですよ。

はじめは和風の旨味とほんのり甘みが来て、そのあとどっしりとした鶏のおだしが効いてきますね。

笠岡ラーメンの鶏だしとはまったくの別物。こちらはまろやかで優しいお味。

笠岡ラーメンならバイキングだけどこちらが好き~。バイキングも美味しい!
笠岡市「四季彩」熱々出来たての笠岡ラーメンも食べられる!道の駅内のバイキングレストラン。

ボリューム満点!三代とりそばがすごいぞ!

こちらが三代とりそば(900円+大盛り100円)。

これすごい!!とり天が2つも入ってものすごいボリュームです。
なんか高知かどっかのとんかつ入ってるラーメン思い出すなぁ。

とり天デカッ!!しかも揚げたて熱々で美味しい~、火傷しそう!
とり天めちゃくちゃサクサクでジューシーで美味しいです!!

スープとの相性も良いし、熱々をスープに浸して食べると旨さ倍増。

これはなんかすごいラーメン発見したかも!?

ちょっとぼけたけど味玉。味玉も半熟で美味しかったですよ~♪

途中からこの七味を入れると、これがまたいいぞ!!
グッとスープの味が引き締まって最後まで美味しくいただけました。

この七味は店長さんのオリジナルブレンドなんですって。この七味欲しいわ。
なんか山椒かな?味が深くてめっちゃいい。

多分、多分このお店そのうち超人気店になりますよ。

いや今でも十分人気なんだけど、これから先行列が出来るんちゃうか…と睨んでおります。岡山の人の口に合う感じ(知らんけど)

玉島の人気店、にぼし家あかり、そして水川と新御三家誕生!?(古くてすまん…)

辛いのが嫌いじゃなかったら、ぜひ七味で味変していただきたい!!
あの七味が恐ろしく美味しかったです。

あのとり天も美味しかったな、ラーメンって揚げ物とも合うんだなぁ。

テーブルもあるから子連れでも入りやすいし、これからどんどん人気が出そうですね。
混む前にまた行きたいなぁ。おいしかったです~。