浅口郡里庄町「古民家文庫茂登田」野菜が美味しいヘルシーランチ。ケーキセット付きで1、000円はすごい!

茂登田 外観

古民家でランチが食べられると聞いてやってきた「古民家文庫茂登田」さん。もとだ、と読むみたいですね。

限定20食のランチは野菜たっぷり!
ケーキセットを付けても1、000円と、信じられないお値段です。

お店のなかもレトロでとってもステキでしたよ~。
この和み空間、ずっとここでぼんやりしていたい!!

どこを撮っても絵になるので、写真とりまくってきましたよ。写真好きさんにもおすすめ!

古民家文庫茂登田のアクセス、営業時間はこちら

茂登田 外観

築150年は経っているという茂登田の建物。う~ん、良いですね。

中はかなり広く、奥行きもあっていい雰囲気なんです。

  • 住所 岡山県浅口郡里庄町新庄1370-2
  • 電話 080-4430-2151
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 日・月・火
  • 駐車場 あり(店の前)

茂登田のランチは予約制です。電話予約をお願いします。

近くには美味しいパン屋さんソルベーカリーさんもありますよ。里庄、良い感じにお店が出来てます!
里庄町「SOL BAKERY」のランチ初訪問!パン好きは絶対に行くべき、満足度がものすごい!

茂登田 看板2

この看板も良いですよね~。
外観がまず素晴らしいので、なかなかお店の中に入れない(笑)

茂登田の店内。ゆったりとした造り、いろりがステキです

茂登田 いろり

店内も風情があってとってもステキなんです!
このいろりのまわりでもランチがいただけますよ。

茂登田 いろり2

いろり、憧れるなぁ。
実はいろりのあるお宅にお邪魔するのはこれが初めてです。

茂登田 お座敷

いろりのとなりには、絵本がいっぱいのお座敷席。

懐かしい絵本がいっぱい!小さいお子さんも喜びそうですね。

茂登田 テーブル

テーブル席も広々!
奥にはお一人さま用のカウンター席もありました。

窓が大きくて明るいなぁ。お庭もばっちり眺められますよ。

茂登田 テーブル2

なんだかステキに撮れたので載せたい写真。
どこを切り取っても絵になります。

茂登田 店内

この雰囲気、好きだなぁ。
店内はBGMもなく、本当にゆったりと落ち着いているので心地いい。

この日は平日だったので、お客さんも壮年層…もといご近所のマダムがいらしてました。

メニューは日替わり。ケーキは3種類ありますよ

茂登田 メニュー

茂登田のランチメニューは日替わり。限定20食の予約のみです。

お昼の定食のみだったらなんと500円!このお値段はすごいですね。

茂登田 メニュー2

こちらは飲み物とケーキ。こちらも安いなぁ。

飲み物とケーキを頼んでも500円、すばらしい!!しかもお抹茶も選べますよ。

茂登田 メニュー3

ちなみにこの日のメインはさっぱり豚シャブ。

副菜も野菜たっぷり、玄米も嬉しいなぁ。
家の料理がめちゃくちゃだから、外食には気を使わないとね!(ん?)

茂登田 花

もちろんケーキセットも注文して、お花を眺めながら待ちましょう~。

それにしてもケーキセットまで付けて1、000円って、本当に心の底から破格だと思うわ…。

昼定食のボリューム感!野菜中心なのに大満足

茂登田 ランチ

こちらが茂登田の昼定食(限定20食)。

この小鉢がたくさんなのが嬉しいですね~。
野菜もたっぷりだし、かなりのボリュームがありそうです。

茂登田 ランチ2

テーブルの上がにぎやか!
お皿もちょっと懐かしい感じがいいですね。

茂登田 昼定食メイン

メインの豚シャブ。
豚肉の下にはカリフラワーやレタスなどの野菜がいっぱい入っています。

お肉も柔らかくてさっぱり。
このタレがゴマ風味でめちゃくちゃ美味しかったなぁ。

茂登田 小鉢

こちらはズッキーニの麻婆炒め。これが美味しかった!

ズッキーニをこんな中華風に食べるの初めて。
歯ごたえもよくて、これは家でもやりたいなぁ。

茂登田 小鉢

このひじきも優しい家庭のお味。
ひじきって作るのめんどうなんだよなぁ、好きなんだけど。

茂登田 小鉢3

こちらは新玉ねぎのロースト、チーズソースかけ。

玉ねぎ好きのわしにはたまらない1品!
チーズと玉ねぎが合うんですよ~。おつまみにしてもいいなぁ。

あとは玄米、お味噌汁、お漬け物が付いてきます。

もう野菜がたっぷりで身体が喜んでいるのがわかる!
野菜のひとつひとつが身体にしみますよ…。

この盛りだくさん定食が500円ですからね。これは通いたい!

ケーキは3種類。タルトが予想を越えた美味しさ!

茂登田 チーズケーキ

さて、美味しいランチのあとはもちろんお楽しみのケーキ!

こちらはゆすら梅のジャムがかかったチーズケーキ
ゆすら梅は茂登田さんの庭でとれたものですよ。鮮やかな赤がまぶしいっ。

茂登田 シフォンケーキ

こちらも人気のシフォンケーキ。

シフォンケーキと悩んだんだよなぁ。今度は食べたいな。

茂登田 コーヒー

お友だちが注文したコーヒー。
このカップもステキですよね。なんだか良いわ。

茂登田 タルト

そしてこちらがわし注文のバナナパイナップルタルト

これがまた、ものすごく美味しかったです!

タルト生地がサックサク、バナナの甘味、パイナップルのジューシー…。
これホールサイズで食べたい。

茂登田 ケーキセット

お飲み物は珍しもの好きなので、お抹茶にしました。
お抹茶が300円、タルトが200円。これもうすごすぎる。

お抹茶とタルトの相性も良かったです。カフェだけでも訪れたいなぁ。

お食事もケーキも、心がほっと和む美味しさでした。

昼定食のメニューは日替わりだし、ケーキもまだ食べてみたいし…。また行きたいです。

懐かしい気持ちになる茂登田の店内も必見です

茂登田 土間

お食事終わって帰りかけ、あんまりお店のなかがステキなので色々と写真を撮らせてもらいました。

こういうのフォトジェニックって言うんですかね?もう死語?

茂登田 お皿

レトロな食器や手作りのアクセサリーも販売しています。

このコーヒーカップ、あんまりかわいくて思わず買ってしまった。ふふ。

茂登田 ゆすら梅

こちらがチーズケーキにのっていたゆすら梅。

これ懐かしい!
近所のおばあさんの畑にゆすら梅の木があって、子どものころよく食べさせてもらったなぁ。

なんだか懐かしくて胸がいっぱいになりました。

茂登田 店内

このなんでもない感じがステキだなぁ。

茂登田 庭

お庭も良いなぁ。
茂登田さんはなんだか懐かしさがギュッとつまったようなお店なんですよね。

茂登田 土間

土間がそのまま残っていました。
なんだろう、使ったことなんてないのになんでこんなに懐かしい気持ちになるんだろう。

茂登田さんはお料理も素晴らしいのですが、なんといってもこの佇まい、居心地の良さがステキです。

なんか古民家に惹かれるんですよね…。
今度も古民家センサーを敏感にしておきたいです!!

茂登田さんの近くには、里庄の大人気パン屋さんソルベーカリーもありますよ!ランチ帰りに寄れます。
浅口郡里庄町「SOL BAKERY ソルベーカリー」曜日数量限定の餃子パンゲット!里庄のおしゃれベーカリー