広島県福山市「棒棒」台湾ラーメンが有名だけど台湾まぜそばを食べた!甘めの味付けが好きな人におすすめ

福山 棒棒 台湾ラーメン

最近、辛いものが美味しくてたまらないあまむらです。

旦那さんとともに、日夜色んな食べ物を辛くして食べております。麺なんて辛くないとなんだか物足りないくらいで…。

その中でもハマっているのが台湾ラーメン!!

名古屋発祥の日本生まれなのになぜか台湾。でもピリ辛で美味しいですよね~。

というわけで、台湾ラーメンが有名な広島県福山市にある中華料理屋さん「棒棒」大門店さんにやってきました。

ぼうぼうじゃないですよ、ばんばんだよ!!

福山で台湾ラーメンと言ったら棒棒らしい。来てみた。

すごく混むと聞いていたので、ランチ開始の11時ちょうどにやってきました。

子どもたちはここに来る前に笠岡の公園で遊ばせて準備万端。なかなか趣のある中華料理店ですね、いいぞ。

余談ですがプロゴルファーにも人気だそうです。近くに瀬戸内海ゴルフ倶楽部があるかららしい。地図はこちらです。

  • 住所 広島県福山市大門町5-7-28
  • 電話 084-943-5067
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
  • 定休日 月曜日(祝日は翌日)
  • 駐車場 あり(16台)

こちらが今日のおすすめ。汁なし担々麺はマニア向けなんですね、承知しました。

台湾ラーメンは旦那さんが大盛りを頼むと張り切っていたので、わしは「台湾まぜそば」に心が揺らぎます。

まぜそば食べてみたかったのよね~、温泉玉子入り…ええじゃないか。

ランチはお客さんでいっぱい!メニューも豊富です

わしらが入るなりどんどこお客さんがやってきたので、店内風景はちょっとだけ。

ほぼ男性客が主です。働く男の胃袋を掴んでいるのね…!!

でも子連れが入りにくいってわけでもないし、使い勝手が良さそうです。

このテーブル席の他にレジ奥にもフロアがあり、外観よりも店内はずっと広く感じます。

こちらが棒棒の単品メニューです。やはり麺類の1番人気は台湾ラーメンですね。

一品料理もなかなか魅力的なラインナップ。レバニラ定食を頼んでいる人が多かったな。

こちらがお得なセットメニュー。
棒棒さんはボリュームがすごいと評判なんです。働く男の人にはうってつけのお店ですね。

旦那さんは台湾ラーメンの大盛り(850円)
わしはお店おすすめの台湾まぜそば(830円)
子どもたちに中華定食(1,000円)を注文。初台湾まぜそば、わくわく♪

お店のお水がやたら美味しかった。アルカリイオン水を使用しているんだって。お水ってこんなに味が違うのね。

そうそう、棒棒さんランチタイム全席禁煙なんです。子連れには嬉しいですね。


念願の台湾まぜそば!ごはん付きでボリュームがすごい

来た来た~、台湾まぜそば!!美味しそうですぅぅぅ。

あら、ご飯も付いてくるのね、これはかなりのボリューム!!(ちゃんと見ていない病発動)

挽肉のそぼろにネギ、あられの辛いやつ?天かすみたいなのにお海苔、にんにくのみじん切りにこれは大好きなニラ!!そして白髪ネギ…とビジュアルは100点満点♪

まずは温泉玉子を入れずに混ぜ混ぜします~♪
これはよーく混ぜるのがよろしいかと。麺はかなりの極太麺です。熱々だ。

待ちきれずに食べてみると、ピリ辛というよりは甘辛でとっても美味しいです!!

ネギとは違うニラの風味がとても良き。あられの食感もいいアクセントで美味しい~、箸が止まらない!!

美味しいんだけどなんか足りないな~、と思ったらこのお酢を一かけするとまた味がしまって美味です!!

これ唐辛子とか生姜の皮が入っているのかしら、お酢の酸味が丸くなったみたい。

このお酢をかけることで味が完成されました。わし好みの味になりました。

福山市棒棒 台湾混ぜそば

卵は温泉卵でした。せっかくなのでドーンと入れてみましょう。

うむ、素晴らしいビジュアル。このとろ~り黄身ちゃんがいいですよねぇ。温泉卵は味がまろやかになりますよ。

福山 棒棒 台湾混ぜそば

麺を食べ終え、最後にご飯を投入!!でもこの時点でありえないくらいお腹が膨らんできた…。

まぜそばの麺、何グラムあったんだろう…ふうふう。残りは旦那さんにヘルプをお願いしました。お腹いっぱい!!


棒棒の台湾ラーメン。辛いもの好きは辛さを足すと良いよ

こちらは旦那さんの「台湾ラーメン大盛り」。

辛さを選べるのですが、初めてなので普通にしました。具は豚挽肉にニラ、青ネギに白髪ネギ。

一口頂いたのですが、甜麺醤でしょうか、かなり味噌の甘い風味を感じました。ややわしらの好きな台湾ラーメンとは違ったかな…。

旦那さんも「辛さをもっと増やせば良かった
と言っていたので、辛いのがお好きなら3辛くらいをおすすめします。

こちらは中華定食。ラーメンにチャーハン、小鉢が付きます。すごいボリューム!!

こちらは定食のラーメン。ちょっと食べたところ、尾道ラーメンに近い感じ。そして甘い…(笑)

甘い好きの坊がめっちゃスープを好んで飲んでいたので、甘いで間違いない。全体的に甘めの味付けなのでしょうか。

そして定食のチャーハン。このチャーハンがすごく美味しかったです!!

パラパラで塩味もジャスト。うん、チャーハンがこんだけ美味しいってことはやはりかなりの腕前ですよ(なぜ上から目線)。

わしらのやや苦手とする甘めの台湾ラーメンにまぜそばでしたが、それでも全部食べてしまう美味しさがありました。

ハマる人はどハマリするお店だと思います。濃いものを沢山食べたい男の人にはうってつけですね。

わしらは笠岡のらーめん八楽笑のすっきりと辛い台湾ラーメンが好みなのですが、八楽笑が辛い!という人は棒棒の台湾ラーメンをおすすめします。

台湾ラーメンと言っても色々ですねぇ~。倉敷のあじ仙もどちらかというと棒棒よりかな?甘めでコクがあるタイプです。