ベストオブ・ノッツコッツの美味しいもの大賞2017、大大大発表!!

2017年も色々なお店に行き、美味しいものを沢山いただきました。太った…。

というわけでいきなりですが、特におすすめのお店を振り返りながらまとめちゃおうという企画、その名も

「ベストオブ・ノッツコッツの美味しいもの大賞2017」

を開催いたします!!わ~、やんややんや。

2018年も健康で美味しいものとの出会いがありますように、願いを込めて…。(そして少しは痩せますように)

ベストランチは笠岡の「WOODSTOCK」!選びきれずに5選に増えた

ランチはカテゴリーの中でも1番多いのですごく悩みましたが…。
1位はわりとすんなり決まりました。こちらのお店です。

選べるおかずが魅力的な、笠岡市にある「WOODSTOCK」。記事はこちらです。

笠岡市「カフェレスト WOODSTOCK(ウッドストック)」選べるおかずのランチがお得!ログハウスのお店が目印です

なんといってもコスパが抜群なんですよね。おかずを1品追加しても1,100円くらい。2品だと880円!!

おかずの味付けも丁寧でひとつひとつ本当に美味しいし、ちょっとハーブが効いてるのも良いですね。文句なしにランチ部門1位です。

2位からはかなり悩みました。良いお店沢山あるんだもの。そんな中で選んだのがこちらのお店。

岡山市の吉備津彦神社の近くにある食堂「自然食材おはな」。記事はこちら。

岡山市北区「自然食材おはな」どれもこれも外れなしの美味しすぎるおふくろの味!吉備津彦神社のすぐそばです。

こちらもとにかく味が良かったです!近くにあったら絶対に通ってるなぁ。

おからを使った副菜とか、野菜もたっぷりで全体的にヘルシーだったのも好印象。また行きたいお店のひとつです。

お次は、旅先で出会った最高に美味しいハンバーガーの名店を選びました。

奥出雲町にある「バーガーピコピコ」。これ美味しくて忘れられない…。

島根県奥出雲町「バーガーハウスピコピコ」むちゃくちゃ美味しいハンバーガー見つけたぞ!わし史上1位の信じられん美味しさ!

このハンバーガーのためだけに、また奥出雲町に行きたいと本気で思ってます(笑)。

島根和牛バーガー、おすすめですよ!!お肉のジューシーさがすごかったです。

お次も美味しいハンバーグをいただいたこちらのお店です。

笠岡市神島にある鉄板焼き「一本松」さん。
こちらは再訪していますね。家族で初めてと、ママ友ランチ会でもお邪魔しました。

笠岡市「鉄板焼き一本松」これはお値打ち!鉄板焼き屋さんのお得なランチ&美味しいもちもちお好み焼き

笠岡市「鉄板焼き一本松」やっぱコスパ最高!!絶品チーズハンバーグ定食をいただきました

広島風のお好み焼きもとっても美味しいのですが、とにかくランチの充実度がすごい!!

おすすめは2回目に食べたチーズハンバーグ定食です。
チーズがたっぷりでカリッカリしてて最高。ごはん何杯でも行ける!!

次に紹介するお店は、なんと500円でランチがいただけるリーズナブルなお店です。

浅口市鴨方町の健康福祉センター内にあるレストラン「カフェドプティ・リス」。

浅口市鴨方町「カフェ ド プティ・リス」ランチが驚きのワンコインから!洋食もお味は本物ですよ

なんといっても本格的な洋食が500円から楽しめるのがいいですね。

写真はカニクリームコロッケ定食ですが、カニの身がたっぷり入っていて予想外の美味しさ。

こちらのカフェドプティ・リスは、里庄町のオープーサンブルーが手がけているそうです。お味は保証済みですよ!

ベストディナーは「洋食ひなた」で決まり!

ディナー、夜ごはんはそんなに多くなかったのですが、そのなかでもダントツに良かったのがこちらのお店「洋食ひなた」です。

このチキン南蛮、いま思い出してもほんとにヨダレが出そう…。美味しかったなぁ。

倉敷市「洋食ひなた」ここのチキン南蛮、想像以上の量と味ですよ…!ひなたは洋食の王様だ!

倉敷市は洋食屋さんが沢山あるのですが、いまのところひなたのチキン南蛮が至高の美味しさ。もうサックサクで柔らかくて、タルタルも絶品…!

今年も1回は食べに行けたらいいな、と思っています。お弁当も食べてみたい!

さてお次は、グッと庶民的なお店をご紹介しましょう。

倉敷市玉島の居酒屋「三矢」さん。
居酒屋といってもお好み焼きも焼きそばもあり、ラーメンもあるので子連れで行きやすいお店です。

倉敷市玉島「三矢」旨い!安い!そしてなんだこの居心地の良さは!子連れは早めの時間がおすすめですよ

タイトルにもあるとおり、とにかく旨い、安い!なんですよね~。ここのお好み焼きほんと好きだわ。テーブルに巨大なマヨネーズもあるし(笑)

大人がちょっと早い時間に呑みたくて、子どももお腹が膨れる素晴らしいお店です。

ベストブッフェは再訪したフリュティエ!道の駅も良かったなぁ

ブッフェ部門はもうこのお店以外考えられないです…大好き、また行きたい!!

岡山市大元にあるケーキバイキングのお店「フリュティエ」。
なんと短期間に再訪していました(笑)復活してくれないかなぁ~~。

岡山市「フリュティエ大元店」念願のケーキバイキング!オープンすぐは店売りケーキがある!前菜も大満足♪

岡山市「フリュティエ」早くも2回目!ケーキバイキングの完全攻略に挑んでみたよ

こちらはケーキもレベルが高いのですが、前菜が豊富なのが嬉しい~。甘いものばっかりだとどうしても飽きてしまうものね。

普通にランチバイキングとしてもかなり良かった。
ケーキも種類が沢山だし補充も素早くて良い感じです。復活して……。

次点は道の駅野菜たっぷりバイキングがランクインしました。

愛媛県の道の駅「みま」の野菜たっぷりバイキング。地味だけど味はとっても美味しい!!

愛媛県道の駅「みま」毎日通いたい野菜たっぷりバイキング!愛媛でおすすめ度NO.1の道の駅だよ

この素朴で優しい味わい、ホッとします。お味噌からお野菜から地元産を使っているのも好印象。

三間米も美味しい~!田舎はお米が美味しいですよね。

愛媛の道の駅だったら天空の郷さんさんもおすすめなのですが、ゆったり出来る空間が好きなのでみまがランクイン。どちらも美味しいですよ。

道の駅がとても好きなので、これからも沢山道の駅に行きたいです!!

お次はランチがとにかくお得だったこちらのお店です。

岡山県早島町にある菜園ブッフェ「ダブラ」。とにかく料理の味が良かったです。

早島町「菜園ブッフェ ダブラ」野菜が新鮮!美味しい!岡山県内屈指の人気バイキング

ディナータイムもハラミ食べ放題でかなりお得だったけど、やっぱりコスパ最強なのはランチタイムですね。

ランチは夏に行ったので、野菜もシャキシャキで美味しかった!!ピザも焼きたて熱々が食べられますよ。ピザって1切れでいいのよね。

ベストスイーツはスバファー。次点にラ・ビッシュが入りました

スイーツ部門は純粋にケーキ屋さんや甘味屋さんのみにしました。

1位と2位、どちらもフルーツたっぷりのケーキ屋さんが入りましたよ。

1位は笠岡市にある老舗洋菓子店「スバファー」。この美しいケーキが大好きです!!

笠岡市「スバファー洋菓子店」ため息がでるほど美しいケーキ!神戸のショートケーキは必食ですよ

このケーキは子どもたちの誕生日に買ったんですよ。見てるだけでほれぼれするケーキ、今年も食べたいなぁ。

スバファーさんのケーキは見た目も美しく、味も丁寧に作られた素晴らしい味わいです。
あと1ピースがけっこう大きいのもポイント高し。

次点は最近食べたお店で、わりと新しいそうですよ。

フルーツがもりもり乗ったタルトが美しい、新倉敷駅前にある「ラ・ビッシュ」。

倉敷市「パティスリー ラ・ビッシュ」季節の果物が盛りだくさん!新倉敷のかわいいケーキ屋さん

こちらもショーケース見てるだけで心が躍りました。どれもこれもすごく美味しそうなんですよ~。

ショートケーキも甘さ控えめ、スポンジもきめが細かくて美味しかったです。
ショートケーキが美味しいお店はたいがい当たり(わしの法則)。

ベストパンは真備町のパンポルト。ソルベーカリーのランチも必見

2017年はパン屋さんにも沢山行きました。その数9軒(微妙)!!
その中でもキラリと光ったのがこちらの2軒です。

ベストオブパンに輝いたのは、真備町にある「パンポルト」さん。

倉敷市真備町「パンポルト」ハード系のパンが最高に美味しい!小さな実力派パン屋さん

夏だったからスムージーも美味しかったわ~。
あとハード系のパンが多いっていうところも魅力的です。バケットが美味しいと幸せだよね。

どれ食べても外れがないし、圧倒的にパン生地が美味しかった!

こちらの職人さんは総社の「une」ってお店で修行したそうなので、今度はそっちも行ってみたいです。

次点は2017年にオープンしてからすぐに人気店になったこちらのお店。

里庄町の「ソルベーカリー」。こちらは再訪していますね。ランチも良かったなぁ。

浅口郡里庄町「SOL BAKERY ソルベーカリー」曜日数量限定の餃子パンゲット!里庄のおしゃれベーカリー

里庄町「SOL BAKERY」のランチ初訪問!パン好きは絶対に行くべき、満足度がものすごい!

話題の餃子パンは1度お試しあれ!もちもちの生地に野菜たっぷりの餃子餡がとっても美味しいですよ。

ポルトより種類は少なめかな?とも思うけど、甘いパンからハード系まで一通り揃ってるし、ランチも美味しいパンが存分に楽しめます。

ベストラーメンは八楽笑の台湾ラーメン!ベスト3を選びました

ラーメンもけっこう行ったんですよね~。特に旅先では必ず食べたいたような…。
ラーメンの記事が増えてきたからカテゴリー増やしたし。

その中でも不動の1位はこちらのお店です。

笠岡市のラーメン店「八楽笑(はらしょー)」。まだ記事に出来てないけど、こちらも再訪です。

笠岡市「らーめん八楽笑(はらしょー)」パンチの効いた台湾らーめんが凄うま!!子連れも入りやすいお洒落ラーメン屋さん

ここは辛いラーメン好きには本当におすすめです!!
炒めた野菜も香ばしいし、何よりガツンと来る辛さがたまりません。

写真は野菜、麺増し。すごいボリュームでしょ?でも美味しいからペロリと食べられますよ。

正直言って、笠岡で一押しのラーメンは八楽笑の台湾ラーメンです(笑)。

備後地方にありがちな甘ったるい感じもなく、スッキリとしたスープは絶品!

2位のお店は旅先で出会ったこちらのお店。

鳥取県米子市で出会った牛骨ラーメンのお店「麺屋無双」さん。牛骨ラーメンLove!!

鳥取県米子市「麺屋無双」驚きのコクと旨味の牛骨ラーメン!米子市民が本気でうらやましくなるレベル

無双さんで初めて牛骨ラーメンを食べたのですが、もうぶったまげるほど美味しかったです。

このコク、旨味が凝縮されたスープ…最高に美味しかったなぁ。

鳥取に行ったらぜひ牛骨ラーメン食べてみて欲しいです。
福山でも食べたけど、やっぱり鳥取で食べたら一味違うから。

無双さんは牛骨担々麺もおすすめ。最近辛味が無いとラーメン物足りなくなってきてます…。

3位はとんこつラーメンの名店から。

倉敷市玉島にある「長浜ラーメンあかり」。ここのとんこつは絶品です。

倉敷市玉島「あかり」本格長浜ラーメンの名店!豚骨が苦手な人でもあかりはおすすめですよ

やっぱりあかりは人気店なだけありますね。とんこつスープがギトギトしてなくてスッキリしています。とんこつだと1番です。

あと、ランチがとってもお得!!替え玉も安いし、細麺のゆで加減も絶妙な塩梅です。

というわけで、けっこうな力作記事になりました。2017年、良く食べた!!

2018年も色々美味しいものがあるといいな~。

健康&破産しないように気をつけながら、ぼちぼち食べ歩いて参ります。

2018年もどうぞよろしくお付き合いくださいマセ。