愛媛県道の駅「天空の郷さんさん」地元野菜のランチバイキングが美味しすぎる!見どころいっぱいだよ

道の駅さんさん バイキング

道の駅さんさん バイキング

全国の道の駅制覇を目指すわし、今回は久万高原町の道の駅「天空の郷さんさん」にやって参りました。

連休とあってもの凄い人!!人気の道の駅なのね~。パン屋さんなんて入れなかった…。

中でも人気なのがレストランのランチバイキング。めでたく先頭集団を死守して食べまくりましたよ。

地元の食材を使った贅沢なお料理は最高です。これだから道の駅っていいんだよねぇ。

休日は行列必至!11時からのランチバイキング

道の駅天空の郷さんさん

道の駅天空の郷さんさんは愛媛県久万高原の山あいにあります。ここは車じゃないとムリだなぁ。パン屋さんも人気みたいですよ。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855-6
  • 電話 0892-21-3400
  • 営業時間 9:00~17:00(バイキングは11:00~14:30)
  • 定休日 1月1日
  • ホームページ

産直も気になるけど、まずはバイキング!
3(サン)が付く日は先着何名か忘れたけどドリンクバーが無料だそうですよ。

わしらは10時半くらいから並び、あれよあれよという間に行列が…!!
11時の開店時には30人以上並んでたかな。バイキングの吸引力すごい。

バイキングは1時間制、3歳から値段がかかります。2019年6月現在の料金はこちら。

  • 大人(中学生以上) 1,100円
  • 子ども(小学生)   600円
  • 幼児(3歳以上)     300円
  • 2歳以下      無料

並んでる間にガラス越しからこそっと撮った店内。明るくて広いね!

お座敷も含めてだいたい80席以上はありそうです。道の駅のバイキングの中ではかなり席数は多いと思います。

こんなお座敷席もあります。大人数とか子ども連れには助かりますね。

料金は入り口のレジで前払い制。ここがちょっと混雑していました~。

券売制とかにしたらもっとスムーズだし人も有効活用できるのにぃ、と思いながら着席。

地元食材のお総菜が並びます。これこれ、こういうのが美味しい

気を取り直してお料理へ!こちらは地元の材料を使った田舎料理が味わえます。おっされ~なブッフェを想像しちゃダメよ。

でもタラの芽の天ぷらとか普通食べられないお料理が並ぶから嬉しい。ここでおふくろの味を摂取しますわ~。

おふくろの味、煮物もいっぱい。基本的に大皿でドーンと置いてあるスタイル。次から次へと補充されていました。補充早かったな~。

揚げ物は定番の鶏の唐揚げとかき揚げくらい。こういうところの唐揚げって美味しいんだよねぇ、なんでかしら?

春雨サラダと、これはいたどり?山クラゲ?どっち?

わしはいたどりだと主張、旦那さんは山クラゲの線もありだと…。調べてみたんだけどどっちもソックリだし…(笑)。

地鶏のおこわもおひつにドーン!!おこわ美味しいよね、今朝も朝ご飯おこわ食べました。

鶏料理が多かったな。地鶏がいるんだよね、名前知らんのだけども。

あと奥の野菜の南蛮漬けも美味しかった~!南蛮漬け好きなのよ、何の南蛮漬けでもいいわ。

いつもの通りめっちゃ取ってきたぁ!至福の瞬間っ。

この1プレートで1,000円以上の価値はあると思う!うどんも取ってきたし…だからバイキングって好き。

どれもこれも、地元の旬の美味しさが並びます。ついつい多めに取ってしまう。

そうそうこのうどんね、よもぎが練り込まれていて香りがとっても良かった~。
天ぷらもよもぎでよもぎ尽くし!麺も温められるタイプです。

これは旦那さんが取ってきてくれたタラの芽の天ぷら。ほろ苦くてうまいっ!

天ぷら持ってきてくれる優しい旦那さん、大事にしないとね。

もらったら困る食べ物NO.1のたけのこもここでは食べ放題!!ここぞとばかりに食べるぜ!

たけのことか上手に煮込めるおばあちゃんには一生なれない気がする…ばばあになってもモスバーガーとかがっついてそうで怖い。

これね、いたどりor山くらげ。どっちやねん!!もう美味しかったからどっちでもいいよ。

やっぱり肉が好き♪この唐揚げめっちゃ美味しかった!!なんでこんなカリッとジューシーに揚がるのか、天才か?

坊も唐揚げを主張。美味しかったよねぇ。子ども用の食器も完備ですよ。

食べるのに夢中になって気が付かなかったけど、天井もこんなに高い~!

林業が盛んだから、道の駅全体が木造で作られていました。明るくて敷地以上に開放感があるレストランです。

ちょっとお代わりして、デザート(ようかん、蒸しパン)でごちそうさま。
こんな味のあるシートと食器を返して終了です。これすごくいい、欲しい!!

オシャレで豪勢な料理もちろん大好きなんだけど、こんなホッとするごはんが疲れたお腹にちょうどいいんです、めっちゃ食べたけど。よし、元気出たわ~!


ひろ~い産直&ソフトクリームも美味しいよ!

沢山食べたあとは産直をひとめぐり。産直もやっぱり木のぬくもりがいいね。

建てる予定まっっっったくないけど無尽蔵にお金使って良いなら木造のこじゃれたお家を建てたい…。

野菜とか。

めっちゃ野菜とか。

ほらあった、いたどり!!なになに、皮を剥いて塩漬け…めんどくさっ。
わしみたいな小太りのズボラさんはバイキングで食べるのが無難だわね。

意外と商魂たくましい久万高原。いいぞ。

なーんかおいしそっ♪この「近所のおばちゃん」感がたまらんね。

産直ほんといいわぁ。おこわとかお寿司だけじゃなくてサンドイッチやバーガーもあるなんて!ポイント高し。

ラストのお楽しみはやっぱりソフトクリーム。

ここのソフト美味しそうだったので、全国ソフトクリーム部(そんなものはないよ)としては行っとかないとね!

いつも写真撮るとき持ってくれるお嬢さん。ありがとうね。

向かって左側がいちご、右側がブルーベリー。たしか400円前後したと思う…曖昧でごめんなさい。

でも食べてみたら分かる!この400円前後は高くない、むしろ適正値段だと言うことに!!

こちらはブルーベリーのソフトクリーム。たしかこっちのがちょっと高かった気がする。

でも酸味と甘みのバランスが良くて美味しいよ!ブルーベリー感も感じる。

最近ミルクミルクしたソフトがちょっと重たく感じるわたくし。
この爽やかさ、そしてブルーベリーの酸味が最高。ブルーベリーってやっぱ大正義ですわ。

イチゴも美味しいよ!イチゴの甘酸っぱいソフトクリーム、美味しい!

やっぱりただ甘ったるいだけじゃ飽きるよね、酸味よ酸味。子どもがイチゴ好きなの分かるね、美味しいもの。

バイキングに産直、ソフトクリームとひととおり楽しんで大満足。

こりゃこんだけ人が来るはずだね、と納得しました。今度はパン屋さんに行きたいなぁ。

素朴なんだけどださい感じは全然しなくて、きっと運営する人にセンスのいい方がいらっしゃるんでしょうね。

道の駅バイキングはみまもかなりおすすめです。こちらもお総菜バイキングですよ♪
愛媛県道の駅「みま」毎日通いたい野菜たっぷりバイキング!愛媛でおすすめ度NO.1の道の駅だよ