愛媛県道の駅「天空の郷さんさん」おばちゃんのバイキングってなんでこんなに美味しいの…!見どころも沢山

帰省の楽しみといえば、道の駅に寄ること!!

全国の道の駅制覇(…一応ね、いまのところ中四国ですが)を目指しているわし、今回は愛媛県久万高原町の道の駅「天空の郷さんさん」にやって参りました。

連休とあってもの凄い人!!パン屋さんなんてお店の中に入れなかったくらいです。人気の道の駅なのね~。

パンは残念だったけど、バイキングは先頭集団を死守して食べまくって参りました♪バイキングのある道の駅最高。

スポンサーリンク

 バイキングを食べた!「おばちゃんの味」ってホッとするねぇ

産直も気になるけど、まずはバイキング!3(サン)が付く日は先着何名か忘れたけどドリンクバーが無料だそうですよ。

わしらは10時半くらいから並びましたが、あれよあれよという間に行列が…!!11時の開店時には30人以上並んでたかな。バイキングの吸引力すげぇ。

バイキングは1時間制で、3歳から値段がかかります。って言っても大人1、000円だもんね、四国の道の駅はほんとお財布に優しいなぁ。

並んでる間にガラス越しからこそっと撮った店内。明るくて広いね!

旦那さんが計算してくれたけど、お座敷も含めてだいたい80席以上はありそうですって。道の駅のバイキングの中ではかなり席数は多いですね(全部知らんけどね)。

こんなお座敷席もあります。大人数とか子ども連れには助かりますね。

料金は入り口のレジで前払い制なんだけど、なんかレジのおばちゃんが新人さんなのか何なのかモタモタモタモタして全っ然お客さんはけてなかった…。あのレジで時間食うわ。しかもレジ付近に5人もいらんっちゅーねん。

券売制とかにしたらもっとスムーズだし人も有効活用できるのにぃ、と思いながら着席。

気を取り直してお料理へ!こちらは地元の材料を使ったおばちゃんの田舎料理が味わえます。おっされ~なブッフェを想像しちゃダメよ。

でもタラの芽の天ぷらとか普通食べられないお料理が並ぶから嬉しい。ここでおふくろの味を摂取しますわ~。

おふくろの味、煮物もいっぱい。基本的に大皿でドーンと置いてあるスタイル。でもあっという間に無くなっちゃうので、次から次へと補充されていました。補充早かったな~。

揚げ物は定番の鶏の唐揚げとかき揚げくらい。こういうところの唐揚げってアホみたいに美味しいんだよねぇ、なんでかしら?

春雨サラダと、これはいたどり?山クラゲ?どっち?わしはいたどりだと主張したんだけど、旦那さんは山クラゲの線もありだと…。調べてみたんだけどどっちもソックリだし…(笑)。

地鶏のおこわもおひつにドーン!!おこわ美味しいよね、今朝も朝ご飯おこわ食べました。

鶏料理が多かったな。地鶏がいるんだよね、名前知らんのだけども。あと奥の野菜の南蛮漬けも美味しかった~!南蛮漬け好きなのよ、何の南蛮漬けでもいいわ。

いつもの通りめっちゃ取ってきたぁ!至福の瞬間っ。この1プレートで1、000円以上の価値はあると思うの、うどんも取ってきたし…だからバイキングって好き。食い意地の張ってるデブの味方よね(言い方)。

でも、こないだ名前忘れたけどけっこう有名な落語家さんもバイキングが好きって言ってた。その人は好きな量で好きなものが取れるのがいいんだって。そっか!今度からそうやって言えばいやしん坊に思われないのね!!

そうそうこのうどんね、よもぎが練り込まれていて香りがとっても良かった~。天ぷらもよもぎでよもぎ尽くし!麺も温められるタイプです。

これは旦那さんが取ってきてくれたタラの芽の天ぷら。ほろ苦くてうまいっ!

天ぷら持ってきてくれる優しい旦那さん、大事にしないとね…って「あなたのことはそれほど」を見るたびに思う訳よ。ていうかみつなんてクソバカ女勝手に滅んでいく運命ね。

もらったら困る食べ物NO.1のたけのこもここでは食べ放題!!ここぞとばかりに食べるぜ!

わしたけのことか上手に煮込めるおばあちゃんには一生なれない気がするわ…ばばあになってもモスバーガーとかがっついてそうで怖い。

これね、いたどりor山くらげ。いたどり産直に売ってたからいたどりだよ!と主張したんだけど、山くらげも売ってたらしい…どっちやねん!!もう美味しかったからどっちでもいいよ。

やっぱり肉が好き♪この唐揚げめっちゃ美味しかった!!なんでこんなカリッとジューシーに揚がるのか、天才か?

坊も唐揚げを主張。美味しかったよねぇ。子ども用の食器も完備ですよ。

食べるのに夢中になって気が付かなかったけど、天井もこんなに高い~!林業が盛んだから、道の駅全体が木造で作られていました。明るくて敷地以上に開放感があるレストランです。

ちょっとお代わりして、デザート(ようかん、蒸しパン)を食べてごちそうさま。こんな味のあるシートと食器を返して終了です。これすごくいい、欲しい!!

オシャレで豪勢なバイキングももちろん大好きなんだけど、こんなホッとするバイキングが疲れたお腹にちょうどいいんです(にしてはめっちゃ食べたな)。よし、元気出たわ~!

産直&ソフトクリームも食べたよ!

沢山食べたあとは産直をひとめぐり。産直もやっぱり木のぬくもりがいいね。建てる予定まっっっったくないけど無尽蔵にお金使って良いなら木造のこじゃれたお家を建てたいわね…。

野菜とか。

めっちゃ野菜とか。

ほらあった、いたどり!!なになに、皮を剥いて塩漬け…めんどくさっ。わしみたいな小太りのズボラさんはバイキングで食べるのが無難だわね。

意外と商魂たくましい久万高原。いいぞ。

なーんかおいしそっ♪この「近所のおばちゃん」感がたまらんね。

産直ほんといいわぁ(ため息)。おこわとかお寿司だけじゃなくて、サンドイッチやバーガーもあるなんて!ポイント高し。

このあと旦那さんの実家に行くから産直ではなんも買わなかったけど、色々気になるものがありすぎた!ありすぎてなぜかラベンダーの鉢植え買いました(?)。枯らさないように気をつけます。

ラストのお楽しみはやっぱりソフトクリーム。ここのソフト美味しそうだったので、全国ソフトクリーム部(そんなものはないよ)としては行っとかないとね!

いつも写真撮るとき持ってくれるお嬢さん。ありがとうね。

向かって左側がいちご、右側がブルーベリー。たしか400円前後したと思う…曖昧でごめんなさい。チラッと「え、高っ」と思ったことだけ覚えてるんだけど…(笑)。

でも食べてみたら分かる!この400円前後は高くない、むしろ適正値段だと言うことに!!

こちらはブルーベリーのソフトクリーム。たしかこっちのがちょっと高かった気がする(まだ言ってる)。でもこれ酸味と甘みのバランスが良くて美味しいよ!ブルーベリー感も感じる。

最近ミルクミルクしたソフトがちょっと重たく感じるけど、この爽やかさ、そしてブルーベリーの酸味が最高。ブルーベリーってやっぱ大正義ですわ。

イチゴも美味しいよ!イチゴの甘酸っぱいソフトクリーム、美味しい!やっぱりただ甘ったるいだけじゃ飽きるよね、酸味よ酸味。子どもがイチゴ好きなの分かるね、美味しいもの。

バイキングに産直、ソフトクリームとひととおり楽しんで大満足。こりゃこんだけ人が来るはずだね、と納得しました。かなりお気に入りの道の駅になったよ。

素朴なんだけどださい感じは全然しなくて、きっと運営する人にセンスのいい方がいらっしゃるんでしょうね。

ただパン屋さんに行けなかったのが心残り…。なんであんなに混んでたの?あのパン屋になにがあるの!?今度の宿題ができたわね、また行かなくちゃ…。

道の駅「天空の郷さんさん」

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855ー6
  • 電話 0892-21-3400
  • 営業時間 9:00~17:00(バイキングは11:00~14:30)
  • 定休日 1月1日
  • ホームページ

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです