倉敷美観地区「虹色商店」バターの香りに誘われて…!蜜芋ポタージュも絶品の贅沢デリクレープ

虹色商店 デリクレープセット

倉敷美観地区の外れ、夢空間(サロン)はしまやの近くに気になるお店を発見!

2019年3月にオープンのクレープ専門店「虹色商店」にお邪魔しました。虹色商店、名前が素敵ね。

クレープというと食べ歩きの定番ですが、こちらはお店でゆっくり座って食べられます。

実はクレープの食べ歩きってしたことない…リア充の象徴じゃない?クレープ食べ歩き…うぅ。

甘い香りに誘われて甘いクレープを、と思いきや、虹色商店は甘くないクレープもあるのね!

ランチにもピッタリな「デリ(おかず)クレープ」をいただきましたよ~。美味しかったです。

とにかくいい香りが漂うお店でした。今度は甘いクレープも食べてみたい!

虹色商店のアクセス、営業時間はこちらです

虹色商店 外観

倉敷美観地区をふらふら散策中、素敵なお店を見つけました。

町屋風の外観に、おしゃれな「虹色商店」の看板!ここが噂のクレープ専門店ね、ついに見つけたぞ。

  • 住所 岡山県倉敷市東町1-24
  • 電話 086-422-3900
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし
  • Facebook

虹色商店 外観

もう少し遠くから写真を撮ってみました(かなり怪しい人に見えただろうな…)。

3軒並んだ長屋の真ん中にある虹色商店。
場所は倉敷市東町、大好きなカフェ夢空間(サロン)はしまやがあるエリアです。

倉敷美観地区「夢空間(サロン)はしまや」幸せ感じる苺づくしパフェ!大人かわいいステキな古民家カフェ

虹色商店 看板

この看板、本当に素敵!!こういうの好きなんですよ、わたくし。

虹色商店 看板

メニュー看板には「焦がしバターと蜜芋のクレープ」とな!?絶対に美味しいやつや…。

デリクレープには蜜芋スープ付き、これは要チェックや!

虹色商店のメニュー。デリからスイーツまで多すぎて決められない!

虹色商店 店内

へぇ、中にはいるとけっこう広いんですね。これだから町屋造りの古民家探訪はやめられない。

お店に入ると、まずはクレープの注文をします。とにかく種類がいっぱいあるんですよ。

虹色商店 メニュー

写真付きのメニューがいっぱい。土日限定祝の「晴れの国フルーツスペシャル」いいなぁ!

虹色商店 メニュー

ちょうどお昼時だったので、こちらのデリクレープが良いと思って来ましたよ。

実はしょっぱいクレープが大好きなのです、ツナが最高に合うよね。

虹色商店 メニュー

これもいつか食べたいな~、と思ってたら9月30日で終わってた…。
ヨーグルトクリームに濃厚早雲蜜芋ペースト、いいなぁ!

虹色商店 メニュー

ドリンクメニューはクレープとセットで割引があります。

デリクレープは100円引き、クレープのレギュラーなら50円、デラックスなら100円引き!

虹色商店 メニュー

レギュラーとかデラックスってなんぞや?という人はこちらのメニューを御覧ください。

デラックスだと蜜芋やフルーツがもりもり!めっちゃ豪華になるのがデラックスよ。

虹色商店 メニュー

早雲蜜芋のクレープ、めっちゃ美味しそう!井原市の蜜芋、食べたことありますか?

わたくし倉敷三斎市で1度だけ食べたけど、ねっとりとしてまったりとして…甘くてすごく美味しいお芋なんですよ。

虹色商店 メニュー

林檎キャラメルにオレンジショコラ、木苺&クリームチーズ…!!すごいっ最高。

しかもすべてに早雲蜜芋のクリームが付いてくるなんて、これはもう通う。子どもと行く!

町屋造りの和室に雑貨がかわいい!虹色商店の店内

虹色商店 店内

お店の中もすごくかわいい!!1人だったのでカウンターに座ります。猫ちゃん!

虹色商店 店内

猫ちゃん!!ネコ好きのお友達に教えてあげよう、あとうちのお嬢さんも一緒に来よう。とか思う猫パワーってすごいですよね。

虹色商店 店内

家族で来るときはこちらの和室がいいなぁ。このサイズのちゃぶ台欲しい!!

虹色商店 店内

ソファ席も素敵~。昭和レトロな店内に、モダンな家具が合いますね。将来こんな家に住みたいなぁ。

虹色商店 店内

お水やナイフ、フォークはセルフサービスです(でも持ってきてもらいました)。

紙ナプキンがたくさん置いてあるの助かる…誰よりも汚す自信ある。

虹色商店 店内

クレープが焼き上がるまで、店内にある雑貨を見るのも楽しいですよ。
すごく欲しいもの見つけたんですよ…どうしましょう。

虹色商店 店内

わたくし、このマグカップに一目惚れしました!!素晴らしい色、ぽってり感、良い。

欲しくなるから値段みなかった…(笑)青と茶色、どっちにしようかな、ふふ、買う気まんまん。

虹色商店 店内

グラスも良いなぁ。こういうグラスが欲しいなぁ、と言いつつ終わる運命かも…。

いやいや、そろそろ良いものを長く使うライフスタイルに切り替えねば!いきなりすみません。

虹色商店 店内

この丸っこい桃太郎の顔はなんぞやと調べてみたら、備前焼の「ももたま」って言うんですって。

花瓶に入れるとお花が長持ちしたり、水やお酒が美味しくなるそうです。

虹色商店 店内

で、ももたまで美味しくなったお酒をこのグラスでいただくってね、最高じゃんねー!!

バターの香りがたまらない!ツナ&エッグのデリクレープセット

虹色商店 デリクレープセット

できたて熱々がやって来ました~!
ツナ&エッグデリクレープセット」990円(税込)+「アイスカフェオレS」セットで220円(税込)。

香り、バターの香りがお店いっぱいに広がるっ。バター好きにはたまらんねぇ。

虹色商店 デリクレープセット

クレープの前に、「早雲蜜芋冷製ポタージュ」をぜひ!冬は温かいのかな?

食べてびっくり、甘くてお芋の香りがふんわりして、いい感じの塩味で…。止まらない美味しさ!
これなら寸胴で飲める、ぜひ寸胴で欲しい。

虹色商店 デリクレープセット

そしてお待ちかねの「ツナ&エッグデリクレープ」。美味しそう~。

ちなみにカフェオレは岡山県産の麦ストローを使用しています。プラスチックじゃない、エコ!

虹色商店 デリクレープセット

ほんのり甘いクレープ生地に、ツナとエッグベネディクトのトッピング。わしの1番好きなやつだ…。

なんにもつけないクレープがもちもちしてて美味しい!
クレープってなめらかにするの難しいのに、しっとりして美味しいんだよなぁ、すごいなぁ。

虹色商店 デリクレープセット

ひゃー、ひゃー、ひゃー!!ポーチドエッグ最高、最高の仕上がり具合!!

トロトロ黄身ちゃんをクレープに付けてさ…、言わなくても分かるけど言わせて、めっちゃ美味い。

けっこうボリュームもあるし、デリクレープはランチにおすすめ。ウインナーも食べたいわぁ。

虹色商店 デリクレープセット

このコースターも素敵…欲しい。何よりこのデザインが素晴らしい。

器やコースターにクレープも美味しいし、細部にまでトータルプロデュースがされてて良いですね。

そういえば最近子どもたちが気づいたんですよね、わしだけなんか食べてるってことに…。しまったな。

やいやい言われてるので、近々家族で参りたいと思います!お芋のクレープ楽しみだわ。

虹色商店の近くにある素敵なカッフェも良いですよ。パフェが美味しいのよ、パッフェ。
倉敷美観地区「夢空間(サロン)はしまや」幸せ感じる苺づくしパフェ!大人かわいいステキな古民家カフェ