倉敷美観地区「夢空間(サロン)はしまや」幸せ感じる苺づくしパフェ!大人かわいいステキな古民家カフェ

夢空間はしまや パフェ

いくつになっても食べたいものベスト3に入る「パフェ」。いいよね、パフェ。

そんな夢を叶えに訪れたのは、倉敷美観地区にある「夢空間(サロン)はしまや」さん。夢空間と書いてサロンと読む!

もうここ、ほんっとうにステキなサロンでした。まさに夢空間って感じです。

何よりもパフェがめちゃくちゃ美味しい!アイスが歯に凍みない(悲しいお年頃っ)!!

美観地区でも超お気に入りのお店です。ランチも食べに行きたいなぁ。

夢空間はしまやのアクセス、営業時間はこちら

美観地区 夢空間はしまや

夢空間はしまやの入り口がこちら。いわゆるお食事処カモ井さんや大原美術館があるところから少し離れた通りにあります。

この路地感…いいじゃないの。路地好きの心をくすぐりますなぁ。

  • 住所 岡山県倉敷市東町1-20
  • 電話  086-422-2564
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし
  • ホームページ

美観地区 夢空間はしまや

ついでに本日のメニューを見ていきましょう。

ランチは星のヒカリでいただいたので、狙うは苺づくしのフルーツパフェね…!(それしか見えていない)
倉敷美観地区「イタリア料理 星のヒカリ」パスタ2種の満足ランチ!予約必須の人気イタリアン

美観地区 夢空間はしまや

路地を進むとお店の入り口が見えてきます。ステキな雰囲気だわ。

隠れ家的老舗旅館って感じもするし、隠れ家風フレンチっぽくもあり…。とにかく隠れてるよね(何が言いたい)。

美観地区 夢空間はしまや

この提灯?も洒落ております。お月さまよお月さま、かわいいなぁ。

美観地区 夢空間はしまや

中庭もとってもステキ。静寂って言葉がぴったりな…しばらく眺めていたいお庭です。

ちなみに奥が夢空間はしまや、手前は「アートギャラリーはしまや」になります。この空間がアートだなぁ。

木の温もりで溢れる店内。柔らかな灯りがいいわぁ

美観地区 夢空間はしまや

日曜日の午後1時すぎ、店内はお客さんで賑わっています。さすが人気カフェ!

庶民のわしは倉敷アフタヌーンティに熱い視線を注いでしまいました(やめい)。すごい、めっちゃ羨ましい…。

美観地区 夢空間はしまや

あ~、実際はこの1000倍くらいステキなのよ!!こんなとき自分の腕のポンコツさに悲しくなるなぁ。あと天井高い!!

美観地区 夢空間はしまや

2階もあるでよ。今度2階もあがってみたいな~。

美観地区 夢空間はしまや

空になった倉敷アフタヌーンティのお皿にすら熱視線を…。ここに甘くて美味しいものがいっぱい盛られているなんて…!!

いつか倉敷アフタヌーンティするときは夢空間はしまやさんに来たいです。それがわたしの夢です。

美観地区 夢空間はしまや メニュー

表の看板もありますが店内にもメニューがありますよ。ちなみにこの日のチーズケーキは「抹茶」♪

美観地区 夢空間はしまや メニュー

ドリンクメニューはこちら。抹茶はようかん付き、渋い!!


パフェの愛らしさったらない!!どこ食べても美味しい

夢空間はしまや パフェ

こちらが夢空間はしまやの「苺づくしパフェ」1,000円(税込)。

ちょっとぼけてるけどこれがベスト…。難しい、淡いヒカリのパフェ苦戦。危うく一句詠むところだった、危ない危ない。

夢空間はしまや パフェ

上からシュークリーム、苺のアイスクリーム、苺いっぱい、生クリームにシフォンケーキ、抹茶チーズケーキと盛りだくさん!!

このビジュアルも「大人かわいい」って感じ。こんなわしが食べても良いのかしら…パフェから拒否られないかと心配してしまう。

夢空間はしまや パフェ

別の角度から(載せたい)。シュークリームからちょっと出てる苺がかわいいのなんの!!

わしもこのパフェが似合うようになりたい…大人カワイイじゃなくていいから「大人標準体重」くらいになりたいもんです。

夢空間はしまや パフェ

シュークリームは小皿にとると食べやすいですよ。あんなにかわいい言ってたのにこういうことするんだなぁわしは。

クッキーシューがサクサクっとしてとっても美味しいです。中の生クリームとカスタードも好き。

夢空間はしまや パフェ

このみっちり詰まってる感!!
苺の風味が優しいアイス、フレッシュな苺、ふわんふわんのシフォンケーキにチーズケーキが満足感を爆上げしとります。

コーンフレークやソースもなし(これがいやだ!)、最後の最後まで美味しく食べられる夢のパフェよ!

夢空間はしまや チーズケーキ

パフェにも入っていた濃厚なチーズケーキ(抹茶)はドリンク付きで850円(税込)。

パフェ1,000円といいチーズケーキといい、美観地区でこのお値段は良心的ですねぇ。

このチーズケーキも美味しすぎて1ホール一気に食べたいくらい美味しかった~!これはなかなか作れないなぁ。

美観地区 夢空間はしまや

雰囲気もステキなんですけど、もう何が感動ってパフェ!!めちゃくちゃ美味しかったです。

パフェって最後まで食べるのが苦手なわたくし…。アイス溶けちゃってソースとフレークとデロンデロンになるあれがイヤなんです。

夢空間はしまやのパフェは、本当に最後まで美味しすぎました。チーズケーキのラスボス感最高。

美観地区 夢空間はしまや

ランチは日替わりなので、今度はランチに訪れたいお店です。ていうかパフェも。

そしていつの日か、神の許しを得たら(お財布事情)念願、いや悲願の倉敷アフタヌーンティに馳ぜ参じとうございます!!