鳥取県倉吉市「ラーメン幸雅」本場の濃厚牛骨ラーメンが美味しすぎる!一見さんにも優しいよ

幸雅 牛骨ラーメン

鳥取と言えば、絶対に食べておきたいのが牛骨ラーメン!!

前回の鳥取訪問でも米子の麺屋無双さんにお邪魔しましたが、牛骨の本場って倉吉なんですってね。

今回は倉吉まで車を走らせて「ラーメン幸雅」さんにやって来ました。

コウガ、と読むそうです。ラーメンゆきおだと思ってたの…見間違い(笑)

倉吉にも色々牛骨ラーメンのお店はあるけど、こちらの幸雅さんは旅行者や子連れにも優しいお店でしたよ~。牛骨ラーメン、ほんと美味しい!!

ラーメン幸雅のアクセス、営業時間はこちら。ゲオの横だよ!

ラーメン幸雅 入り口

ラーメン幸雅さんは倉吉でもかなり有名な牛骨ラーメンのお店みたいですね。地図はこちらです。

  • 住所 鳥取県倉吉市山根583-2
  • 電話 0858-26-7288
  • 営業時間 平日・日曜11:00~21:00 金・土11:00~23:00
  • 定休日 無休
  • ホームページ

倉吉もそうだけど、米子とか鳥取県もラーメン屋さんが多いですね~。また行かなくちゃ。

「ラーメン幸雅」さんは、倉吉のでっかいゲオの横にあります(すごい場所)。でも駐車場が広くていいですよ!

ドキドキしながら扉をあけると、お昼過ぎだと言うのにお客さんでいっぱい。
テーブル席に座敷があります。

ちょうど学生さんのグループが抜けたところをパシャリ。

お座敷があるって本当に便利。掘りごたつになっているから楽ちんです。

ラーメン幸雅のメニュー。60年の歴史があるなつ旨ラーメン

この日はちょうど金曜日のレディースデイ。オレンジジュースをいただきました。

学生さんにはライスがサービスされるみたいです。だから学生さんがいっぱいいたのね~。
牛骨のスープは濃厚だからごはんにも合うのよね♪

これこれ!このなつ旨スープですよ。

わしら全然知らんくて適当に選んだお店だったのですが、なんと創業60年の老舗ラーメン屋さんだったみたいです。

さすが、食べ物のことは引きが強い我が家。

こちらがお品書き。

なつ旨ラーメンは醤油と味噌味もあり。セットも押さえてますね。

うちはお嬢さんがとにかくチャーハン命なので、焼き飯セットがあるとめっちゃ助かる!!

取りあえず基本の牛骨ラーメン(580円)
わしがどうしても食べたかった牛骨担々麺(700円)
焼き飯セット(940円)を注文。

お店のおばちゃんが「どこから来たの~?」と聞いてくれてとってもフレンドリー。
というかあまりにも挙動不審なので旅行者だとバレバレ…でも嬉しいわ。

あぁ、美味しい!!牛骨の濃厚スープがたまらない~

やってきました~「焼き飯セット」940円。チャーハンじゃなくて焼き飯。

違いはよく分かんないけど、醤油と使うとか使わないとか…?違うか?

この炒めた香りがたまらないよね~。パラパラで美味しそう!!

もちろん今回も焼き飯は子どもたちが競って食べましたので、わたくしは1口もいただいておりません。
最近食欲がもの凄くってセットの量じゃ足りなくなってきたかも…。

こちらが牛骨ラーメン。もうこの独特な香りがね~、ああ、牛骨って感じ!!
豚骨とはちょっと違うんだけど…動物系で…たまらない香りです。

トッピングは手作りチャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、もやし少々。シンプルでいいわ。

麺は太縮れ麺。いかにも中華麺!!て感じの麺が牛骨ラーメンの特徴です。
この麺の強さがないとスープに負けちゃうのよね。

縮れがスープに上手い具合に絡むんですよ。ツルツルっとして最高に上手い!!

このスープぅぅぅぅ~!!
トロっととろみがあって、何とも言えない濃ゆ~~い旨味。

動物系の旨味が凝縮されていて神ですわ…これがラーメンにはいいんですわ…。

幸雅さんは無双さんと比べると、もっと力強いというか…。
無双さんは上品な感じで幸雅さんはガテン系。どちらもうまし!!!

この手作りチャーシューがまた!!柔らかくて美味しすぎる。チャーシューだけで無限に食べたい…!!

セットのラーメンはチャーシュー1切れですが、ラーメン単品は2枚入ってます。
わたくし今度行ったら追加しますわ、絶対追加する。

牛骨担々麺!!辛口好きな方、おすすめですよ

わしがどうしても食べてみたかった「牛骨担々麺」700円。あー、もうこれ正解、大正解。

牛骨のスープをベースに、スッキリとした辛味が後から付いてきて…めっちゃ美味しい。
真面目に美味しい。素晴らしい。

この太麺も絡みまくり、至高の担々麺やもしれぬ。

とろみがあるからいつまでも熱い!あっつあつや。これいいわ-、美味しいですよ。

スープ上手い。けっこう塩辛いから、スープ飲み干しちゃうとあとでめっちゃ喉渇きます…(笑)

そんなときは、レディースデイサービスのオレンジジュースがぴったり。

このジュースね、うちは子どもが2人いるからって2つ持ってきてくれたんですよ。温かいサービスありがとうございます♪

それにしても、やっぱ牛骨ラーメン美味しいわ~。

この動物系のガツンとしたスープ、わしの中では天下一品か牛骨かってくらいです。どちらも濃厚スープで旨味がとにかくすごい。

これでもかってギュギュっと旨味を出しまくるのね。ラーメンにはこれくらい粗野な方が美味しいのよね。

本場倉吉の牛骨ラーメン、すごくレベルが高い!他にもお店あるみたいだから全部行ってみたい!!

米子で行った麺屋無双もめっちゃ美味しかったから、相当レベル高いなぁ…。
鳥取県米子市「麺屋無双」驚きのコクと旨味の牛骨ラーメン!米子市民が本気でうらやましくなるレベル

鳥取に行ったら牛骨ラーメンを激しくオススメします。
もっともっと広まって欲しいわ、この美味しさ。倉吉また行きます。今度は醤油も買わないと…。

こんな牛骨ラーメン応援団なるサイトもあるみたいですよ。要チェックや!!