倉敷市「寿司和食 しば田」お寿司にカキフライ、どれも美味しい駅前のおすすめ和食店。とても好きなお店です

わたくしの大好きなお店「寿司和食 しば田」。駅前の商店街でイチオシの和食屋さんです。

しば田さんのランチを楽しみにパート行ってたな、たまのご褒美として朝からワクワクしてましたね。

ランチタイムの営業は土日祝のみですが、夜も定食やら一品料理やら、丁寧な和食が食べられるとのことですよ。

個人的に倉敷に孤独のグルメが来るなら絶対におすすめしたいお店のひとつ!井之頭五郎さんにぴったりだと思うんだよなぁ、どれ食べても美味しいし。

夏だったらお寿司の定食に冷たいうどん、冬はやっぱりカキフライですね。カキフライとっても美味しかった~。

地元の人も観光で倉敷に来た人にもおすすめしたい和食店です。ありがとうしば田さん。

倉敷駅前「寿司和食 しば田」のアクセス、営業時間はこちら

和食しば田 外観

寿司和食 しば田」にやってきました。この佇まい、良い…。実はずっと気になっていたお店なんです。

ぶっかけうどんふるいちやたこ焼き屋さん、お茶屋さんなどが並ぶ路地にあります。倉敷駅前の路地に名店ありですね。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2丁目3-25
  • 電話 086-424-6951
  • 定休日 月・第3火
  • 営業時間 水木金 17:30~22:00 土日 11:30~14:00 17:30~22:00
  • ホームページ

和食しば田 外観

ほら、どうですこのお店の雰囲気。孤独のグルメにぴったりじゃないですか?松重豊さんが似合うお店よこれは。

テレ東にコネがあったら「ここ良いよ!」っておすすめしたいけどコネなかった。

今度ブラッシュアップライフしてわしがテレ東に入社して孤独のグルメ担当スタッフになるしかないな~、先は長い。

和食しば田 店内

しば田さんの店内。よく手入れされたカウンター席が良い感じ。以前平日ランチがあったときはこのカウンターにお客さんがいっぱいでした。

和食しば田 店内

テーブル席は4人かけ2つと2人かけ1つくらいだったかな?清潔感があり気持ちの良い店内です。

しば田さんは接客もとっても素敵なんです。初めてのお客さんでも温かく迎えてくれる雰囲気が嬉しかったなぁ。

寿司和食 しば田のメニュー。お寿司に定食、一品料理も楽しめる

しば田 メニュー

※メニュー値段は訪問時の値段です。ごめんなさい。

けっこう値段変わってると思うけど…「寿司和食 しば田」のメニュー内容はたぶん変わってないと思う。ばら寿司とままかり寿司が人気みたい。

しば田 メニュー

サービス定食ってランチだけだっけな?いろいろ良くわかってなくてすみません…。
最近なんにも追いついてなくて子どもの入学準備も全然できてないのよ。なんの話だっけ。

わたくしの大好きなカキフライ定食は冬季限定!!絶対食べたいカキフライ定食♪

しば田 メニュー

麺・ご飯のメニュー。行ったときの値段だけどうな丼リーズナブルだわ~、食べときゃよかった。

しば田 メニュー

本日のおすすめ一品。店内にも看板メニューがたくさんあります。下津井タコの造りいいなぁ、いつか食べたい。

日本酒も岡山県の地酒を中心にいろいろ揃ってますね!日本酒好きにはたまらないお店だろうな。

初しば田は寿司定食。お寿司の確かな美味しさ、煮物の味わいに感動

しば田 寿司定食

記念すべきマイファーストしば田の「寿司定食」。寿司和食、とあるのでね、ここは寿司を食べるべきでしょう。

夏だったのでざるうどん、小鉢は嬉しいお煮物の炊き合わせ。炊き合わせとの運命の出会い。

しば田 寿司定食

しば田のお寿司、本当に美味しいです。
一見地味なんだけど食べてみたら分かる、職人さんのお寿司ってこんなに違うんだって感動します。

シャリが違うんだと思うのよね。ネタのお刺身とちょうどいい感じになるっていうのかしら。ネタの良さとシャリの塩梅、職人さんの確かな技でしょうか。将太の寿司読まなきゃ。

端っこにいるかっぱ巻きもとても美味しくてすごい、しば田すごい!と思った夏のあの日。ガリすら美味い。

しば田 寿司定食

またこの炊き合わせが本当に美味しかったです。炊き合わせのためにしば田行きたい。

口に入れたときはまず甘いんだけど、出汁の旨味がぐっと効いてるから甘さが心地よいのよね。切り昆布とかかぼちゃとか、手前のイカもだけど優しくて甘くて良いお味でした。

しば田 寿司定食

冷たいうどん。お寿司とうどんってちょっと憧れですよね、すごいボリュームだ!

うどんのおつゆにすりごまがたっぷり。こういうちょっとしたひと手間が嬉しいし美味しい。お腹いっぱい。

本日のサービス定食。から揚げとポテトサラダの黄金コンビ

サービス定食

ある日の「サービス定食」。から揚げとサバの塩焼きに見切れてるけどお味噌汁も付いてます。

ボリュームたっぷりでこの内容だし、ランチタイムはほぼ皆さんサービス定食頼んでいましたね、わし調べですが。

サービス定食

揚げたて熱々のから揚げ!美味しい!!衣はカリフワタイプで昔ながらのスタンダードなから揚げです。

子どもの時から「お寿司屋さんのから揚げは美味しい」という持論があるのだけど、ここでもやっぱりね、間違いなかったね、とわしのインナーチャイルドとお話しました(なんの話)。

サービス定食

から揚げに隠れてるポテトサラダが美味しかった。まさに隠れた逸品。

ポテトサラダって作ってみるとめっちゃ手間かかるしそれだけガンガン食べるってわけにもいかないし…ねぇ。手作りのポテトサラダにありがたみを感じる今日このごろです。

サービス定食

こちらはサバの塩焼き。ちょこんと乗ったそら豆が愛らしい。お肉とお魚、豪華な定食だなぁ。

サバに生まれ変わるってなったらちょっと残念だけど、生まれ変わった後のことなんか知ったこっちゃないからそれも良いかもな。どうでしょう。

憧れのカキフライ定食が好きすぎる!カキフライオリンピック優勝

カキフライ定食

そしてそして、やっと冬になったので憧れの「カキフライ定食」!!

いろいろカキフライ食べてきたけど、もしかしたらしば田のカキフライが優勝かもしれません。金メダル候補間違いなし!いや、もう優勝だ、しば田で決まりだ!!

カキフライ定食

ぜひカキフライの季節に孤独のグルメ来てほしいですね。まだこの話してるのよわたしゃ。

牡蠣そのものが美味しいし、衣が薄くてカラッとしてしつこくないし(ときどき食べた後重たくなるカキフライもある、そもそもカキフライはカロリー爆弾だから)また食べたいなぁ。

ランチ行けなくなって久しいのですが、なんだかんだ理由つけて倉敷駅前のしば田に行こうと思っています。

まだバラ寿司とままかり寿司も食べてないし、カキフライとエビフライも食べたいし…お刺身も…ちょっと日本酒もしば田なら飲んでみたい。

とにかくありがとうしば田さん!あなた様ももうすぐ春です、お元気でお過ごしください。