笠岡市「日本料理 美然」土鍋で炊いたピカピカごはんに絶品鯛めし!贅を尽くした本格和食ランチ

笠岡 美然 ランチ

せっかくだから、美味しいお店に招待したい。
これ、おもてなしの基本ですよね(と言いつつ自分が食べたい)。

母と伯母が笠岡の竹喬美術館(渋い!)に行くというので、ランチでおもてなし大作戦!

「わざわざ遠くから来るから美味しいお店ないかなぁ、この際ちょっと贅沢でもいいな…」

そんなときにぴったりの、笠岡にある日本料理店「美然」を予約しました。

天ぷらからお刺身、どれもこれも笠岡の美味しさでいっぱいの贅沢なランチ!

土鍋で炊きあげたごはんに豪華な「鯛めし」と、どれも美味しすぎました、良かった。

プチ贅沢したいときや誰かをお招きしたいとき、お祝いにぴったりの素敵なお店ですよ。

「日本料理 美然」のアクセス、営業時間はこちら

笠岡市 美然

笠岡市三番町にある「日本料理 美然」。びぜん、と読むそうです。
オープンは2017年、かっぱ寿司と丸亀製麺の裏手にこんな素敵なお店ができていたのか…!

  • 住所 岡山県笠岡市三番町4-11
  • 電話  0865-60-0909
  • 営業時間 ランチ11:30~16:00(L.O14:30) ディナー18:00~22:00(L.O20:30)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

笠岡市 美然

駐車場はお店の向かって左側に4台分。

1階は12席、2階は個室6人まで。今回は2階の個室に通してもらいました。

美然の店内。カウンターが臨める1階に開放的な個室の2階

笠岡市 日本料理美然

シックな雰囲気の1階席。落ち着いた大人の雰囲気が良いんですよ~。

笠岡市 日本料理美然

カウンターに並ぶ美味しそうなおばんざい。夜は3500円からのコースのほか、一品料理も味わえます。

美然の店主さんは、ホテルグランヴィア岡山の和食店で勤務されていたそうですよ。
ランチバイキングも美味しかったし、こりゃ楽しみ!

笠岡市 日本料理美然

今回は階段を上って2階の個室へ。お店に入ったら満席だったから、予約しててよかった!

笠岡市 日本料理美然

明るく開放的な2階、個室席。このスペースを3人で使うなんて贅沢だなぁ~。

笠岡市 日本料理美然

荷物置きのソファあり、素敵な出窓あり。外は丸亀製麺がばっちり見えます(笑)。

ちなみに2階にもトイレありなので安心です。お店の方も優しい接客で温かい良いお店だなぁ。

メニューの写真を忘れたのですが、ランチメニューはこんな感じ。

商品名 値段(税別)
美然ランチ(お造り2種、天ぷら、小鉢) 1,500円
土鍋の鯛めしランチ(天ぷら、酢の物、小鉢) 1,800円
土鍋の鯛めしランチ(お造り2種付き) 2,300円
お造り御膳(お造り3種、天ぷら、煮物、小鉢) 2,000円
ステーキ御膳(ステーキ、酢の物、小鉢) 2,500円
のどぐろ塩焼き御膳(のどぐろ、酢の物、小鉢) 2,500円

ちょっと良いよね、良いお値段よね!でもたまにだからさ~、いいじゃん。

笠岡 美然

母と伯母は「土鍋の鯛めしランチお造り付き」、わしは「お造り御膳」にしました。

冷たいお茶を飲みながら、炊きあがるのを待つ時間がいいですね。わくわく!

土鍋がドン!ゆずの香りが食欲をそそる土鍋の鯛めしランチ

笠岡市 美然

まず運ばれてきたのがこちらの土鍋!すごいすごい、熱々の土鍋です!

伊賀焼きの土鍋でじっくりと約30分かけて炊きあげたお米、楽しみだなぁ(なので予約をするとスムーズなのです)。

笠岡 美然 鯛めし

中にはたっぷりとタイの身がまぶされた鯛めしが!!そしてとにかく香りが素晴らしい!!

香ばしく焼き上げられた鯛に、ゆずの皮の上品な香りが食欲をそそられます…。
こんなに香りの良い鯛めしってないわ、ない。

笠岡 美然 鯛めし

鯛めし以外にも食べきれないほどのごちそうが並びます。

天ぷら、お造り、茶碗蒸し、お味噌汁、豪華なお膳に喜んでもらえて良かったわ。

1人分残った鯛めしはおにぎりにしてもらえますよ。だいたい1人前が1合くらいありました。

贅沢すぎるお造り御膳!笠岡の旬を堪能いたしました

笠岡 美然 ランチ

こちらが美然の「お造りランチ」2000円(税別)。なんかもうすごすぎる!

お造り3種、煮物、天ぷら、茶碗蒸し、お味噌汁、そして炊きたての土鍋ごはんがセットです。贅沢した!

笠岡 美然 ランチ

ピカピカの白米も良い感じに炊きあがりました~。このごはんのためなら何時間でも待つわ…1時間くらいなら…。

笠岡 美然 ランチ

白米をセットして、なんだかすごいことになってきましたねぇ。
あまりの豪華さに心がうろたえております(笑)。

笠岡 美然 ランチ

まずはこのお造りですよ。勇気出してお造り御膳にして良かった!と思いました。

岡山の鰆に気仙沼のカツオのたたき、そして笠岡で採れる海老の3種盛り。カツオ苦手な母も美味しいって食べてました。

笠岡 美然 ランチ

この海老の名前、なんだったかなぁ…。
甘くてぷりっぷりの弾力があってめちゃくちゃおいしかったのに名前忘れました。

笠岡 美然 ランチ

煮物は鰆と長芋、栗の炊き合わせ。
鰆が柔らかくてお出汁しみしみで絶品!栗もほくほくと美味しかったです~。

笠岡 美然 ランチ

天ぷらも揚げたて、カリッとした食感が美味しい~。
いちじくとシソの天ぷらや、鱧みたいなホコホコした魚もありました。いちじく珍しいね!

笠岡 美然 ランチ

一風変わった茶碗蒸し。表面の緑は笠岡で採れた海苔なんだそうですよ。
磯の香りがしてめちゃくちゃ美味しい茶碗蒸しでした。

笠岡 美然 ランチ

そして忘れちゃならないのが土鍋で炊いたピカピカ白米!!これはもう主役級の美味しさ。

お米が甘くてお焦げの香ばしさも加わって…日本人で良かったと思います。しみじみ思う。

笠岡 美然 ランチ

お料理はもちろん接客のホスピタリティも素晴らしく、母と伯母も喜んでもらえたことが何より嬉しかったです。

最後までお会計を心配されたけど…まあたまにはいいじゃない!わしも大人になったわい(笑)

誰かに喜んでもらえるお店って良いですよね。わしもお相伴に預かれて満足でした。

そうそう、竹喬美術館もものすごく良かったですよ!
近くにあんな素晴らしい場所があるなんて知らなかった、泣けた。

和食ランチのあとに、香り高いコーヒーはいかがでしょう。竹喬美術館の近くなのでおすすめです。
笠岡市「豆と麦」珈琲の香りがたまらない!お洒落な珈琲専門店でくつろぎタイム