福山市曙町「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」美術品のような美しいケーキにうっとり。季節のケーキも要チェックですよ!

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

ルミュゼドゥアッシュ ケーキ

最近わしのなかで注目のエリア福山市で、これまたステキなケーキ屋さんに出会いました。

福山市曙町にある「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ(Le Musee de H)」さん。

Le musee de H…直訳するとHさんの美術館。お店の方のイニシャルがHなんでしょうね。

その名のとおり、お店に並んだケーキはどれもアート作品のように美しい!

ケーキってキレイで食べても美味しいんだよねぇ。
パティシエさんって美味しいアーティストよね!(なんか上手いこと言ったった感)

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのアクセス、営業時間はこちら

ルミュゼドゥアッシュ 外観

オレンジ色の看板が目印の「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」さん。曙町の人気パティスリーだそうですよ。

  • 住所 広島県福山市曙町5-1-1
  • 電話 084-954-0931
  • 営業時間 10:00~19:00
  • 定休日 月曜日(祝日は翌日)
  • 駐車場 あり(2台分)
  • ホームページ

福山市曙町って本当に良いお店がいっぱいなんですよ!

「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」さんのとおりには最強の喫茶店炭火珈琲ピトンやこれまた美味しい豚骨のラーメン匠もあるし…。個人的に注目エリア!

地域密着型の素晴らしい喫茶店炭火珈琲ピトンの記事はこちら。ワッフル美味しいよ。
福山市「炭火珈琲ピトン曙店」カリふわワッフルに薫り高いコーヒーソフト!近所にできたら最高な喫茶店です

ケーキ屋さん近く、子連れでも入りやすいラーメン匠の記事はこちら。豚骨が美味しすぎる!
福山市曙町「ラーメン匠」絶品の豚骨ラーメンは辛口もあるよ!キレイな店内は子連れにおすすめ

知らん町にいくと、たいがいその町のラーメン屋とケーキ屋とパン屋さん見たらなんかが分かるって言うよね?言わない?

幸せそうなアッシュのケーキ!お店の方も優しくてほっこり

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 店内

お店の中に入りましょう~。向かって左側がショーケースのフレッシュケーキ。

約15種類の美しいケーキが並びます。この瞬間がワクワクするよねぇ!

お店の方もとっても優しくて親切で、こちらもほっこりいたしました。嬉しいなぁ。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

アッシュさんのケーキはとにかくお洒落!!

このモンブランなんですごくステキだわ~。初めて見るタイプのモンブラン。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

夏ロールはマンゴーとココナッツ。季節のケーキも積極的に取り組んでいるそうですよ。

フィレノワールピスタチオ、これ美味しそうや…。チョコレート好きなあなたに食べてもらいたい。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

お嬢さん好みのルージュ、発酵バターのチーズケーキ、そしてわし好みのレモンショート…。

このシンプルさがいいですね。美しいしどこか懐かしい。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

フルーツタルトに季節限定のグレープフルーツゼリー。

季節限定のコーヒーカフェゼリーもあったのだけど、もうわしが購入したあとでしたの。

フルーツタルトの宝石感がいいねぇ。めっちゃキラキラ!

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

シュークリームにプリン。
なんだかアッシュさんのケーキは幸せの香りがします。

ケーキがふくふくとして可愛らしいし、お店の雰囲気が良いんだと思うのよ。



焼菓子は試食もあるよ!プチギフトにぴったりです

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 焼菓子

お店の向かって右側には、焼菓子のかわいいコーナー。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 焼菓子

種類がたくさんあるクッキー。プチギフトにも良いですね~、この包みが可愛いなぁ。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 焼菓子

なんと1口クッキーの試食が!!
ケーキ屋さんで試食は玉島のマリーガトー以来じゃなかろうか…。それもクッキー1個!

マーブルのクッキー、サクサクでバターの良い香りがたまりませんでした。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 焼菓子

フィナンシェやすこし大ぶりのクッキーも!パッケージもかわいいですね。

この日はわしの誕生日ケーキということで、旦那さんにごちそうしていただきました。

お誕生日のケーキ、いい年だけどやっぱり嬉しいよね(食べたいから)!

優しい味のケーキに感動!レモンショートに胸がいっぱい

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

美しいル・ミュゼ・ドゥ・アッシュさんのケーキ。なんか温かみがあるよね。

右前からルージュ、フルーツタルト、炭火コーヒーゼリー、レモンショート。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

やっぱりお嬢さんご所望のルージュ(420円税込み)。本当に、このタイプが好きなんですよ…(笑)

真ん中にピスタチオのムースが挟まれていて、赤い果実のムースと相性ピッタリ。

きつくなりがちな果実のムースだけど、ピスタチオでふんわりと優しい味になっていました。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

こちらはフルーツタルト(450円税込み)。アッシュさんのケーキで1番高級。でも450円!

ぶどう、パイナップル、イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ、メロンが乗っています。
……でもフルーツは坊に食べられた。

土台のタルトだけいただきましたが、サックサクで美味しかった~。フルーツと食べたらさぞや美味しいだろうねぇ、ふ、ふふ…。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ ケーキ

こちらが炭火コーヒーゼリー(400円税込み)。コーヒーゼリー大好き!!

黒い部分はコーヒーのゼリー、白い部分はカフェオレのゼリーと2層になっています。お洒落よね~。

これがめっちゃくちゃ美味しかったのよ!わし好みハンパ無い!

キリッとしたコーヒーゼリーに、まったりとまろやかなカフェオレゼリー。
コーヒーゼリー好きに全力でおすすめしたい。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ レモンショートケーキ

こちらがまたまたわしドストライクなレモンショートケーキ(420円税込み)。夏期限定!

これがもう、もんのすごく美味しかったんですよ…夏のショートケーキの理想型。

1番上のレモンカードがとっても爽やかで、スポンジはふわふわで…完璧なバランス。

レモン好きなのよね、わたくし。がっつり酸味があるのも最高です。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュさんのケーキは、洗練されてお洒落なんだけどなんか懐かしくて。

ほっこりと優しい気持ちになれるケーキがいっぱいでした。

とくにレモンショートケーキはなんだか胸がいっぱいになりましたよ。
昔こっそり舐めてたレモンカードの味を思い出した…。

福山市曙町、これからも隙を見つけては通いたいです!ほんといいところだわ。