福山市曙町「ラーメン匠」絶品の豚骨ラーメンは辛口もあるよ!キレイな店内は子連れにおすすめ

ラーメン匠 看板

広島県福山市、ラーメンの激戦区なんですよね。

その福山でラーメン大好き旦那さんが選んだのが、こちらのお店「ラーメン匠」曙店。

ラーメン匠の本店は東深津町にあるのですが、こちらは大人気で激混みなんだとか…。

曙町店もかなりの人気店ですが、本店よりは入りやすいということでやってまいりました!

お店の中もピカピカで、ラーメン屋さんとは思えないくらいオシャレでしたよ~。

もちろんラーメンも絶品!!
とくにレアっぽいチャーシュー、正直丼いっぱい食べたいです…美味しかった…。

ラーメン匠曙店のアクセス、営業時間はこちら

ラーメン匠 外観

はい、このオシャレな外観!
およそラーメン屋さんには見えませんね。しゃれとる、福山しゃれとる。

  • 住所 広島県福山市曙町5-13-3
  • 電話 084-916-1411
  • 営業時間 11:30~0:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • 全席禁煙

ラーメン匠 駐車場

駐車場はかなり広いですが、休日ともなれば開店前にすぐいっぱいになってしまいます。

土日に並ぶのがいやなら、開店待ちするくらいの勢いで向かいましょう!
開店待ち好き、待ち伏せ!

ラーメン匠 店内

すぐにお客さんで満席になったので、少ししか撮れませんでしたが…。

店内はオシャレなカフェーのようです!!しゃれております、そしてキレイっ。

ラーメン匠 店内2

たいして代わり映えしない角度を変えただけの写真をもう1枚(無能)。

テーブル席も4~5席ほどありました。
全然油っぽくないしなんならパンケーキとか出てきそうな雰囲気なので、お子さん連れにおすすめ。

匠のメニュー。食券システムなので参考にしてね!

ラーメン匠 メニュー

ラーメン匠は食券システムです。ピロピロと追加されてるのが面白い。

初めて行くお店で食券って緊張しませんか~?
わしは緊張するからめっちゃリサーチして行きますの!!

皆さんもこれを見て、ぜひスムーズな食券ライフをお過ごしください。

ラーメン匠 メニュー2

ラーメンのメニューだけ接近してみました。

いま気が付いたんだけど、煮干しつけ麺はどのサイズも750円なのね…!知らんかった。

意外と細かくメニューがあるのでかなり迷う…でも豚骨!!骨のスープが好き。

ラーメン匠 テーブル

テーブルのうえにはセルフのお水、胡椒、ラー油などなど。

ラーメン匠 テーブル2

豚骨食べるなら絶対に必要な3種の神器。高菜、紅ショウガ、そしてにんにく。

邪道やっち言うかもしれんけんばってん、がっつりにんにくに紅ショウガの豚骨がうまかっちゃね(偽博多弁)。

おとん北九州出身なのにさっぱり福岡弁わからんちゃ…。

なにこのチャーシュー!澄んだスープの味玉いり塩ラーメン

ラーメン匠 塩ラーメン

こちらは絶対に美味しいとふんで頼んだ「味玉いり塩ラーメン」750円。

鶏と魚介のあっさりスープ、これは…間違いない!!

香りが、もう香りがたまらないんですよ~。めっちゃ丁寧に取ったお吸い物みたいな香り。

ラーメン匠 塩ラーメンスープ

このスープがもうめちゃくちゃ美味しかったです。

この澄んだスープを見て~!
魚介と鶏の上品なお出汁がたまりません、2リットルいけますわたくし。

塩ラーメンって物足りないっていうか当たり外れが多いんですけど(わし比)、これは大正解です。

上品だけじゃない確かな旨み…!わしゃ海原雄山か。

ラーメン匠 煮卵

この煮卵も良い感じの半熟で素晴らしい!

煮卵頼んで半熟じゃないととたんにテンションがた落ちするやっかいな女、それがわし。

ラーメン匠 チャーシュー

しっかりとした味わいのチャーシュー。
豚肩ロースと見た。豚肩ロース好きとしてはたまりません。

辛いもの好きは赤とんこつがおすすめ!チャーハンもいいよ~

ラーメン匠 辛口ラーメン

こちらは辛いものに取り憑かれている旦那さんの「赤とんこつ」700円。

っ力~~~!!この赤々しさ、たまんねぇなぁおい(突然の江戸っ子)!

とんこつベースのスープに、なんか辛味を足しているそうです。豚骨の辛いやつ、美味そうや。

辛さは普通と大辛が選べた気がする。曖昧なので旦那さん帰ってきたら聞いてみます。

ラーメン匠 赤とんこつ2

この細麺が辛いとんこつに絡みます~!!

このスープが濃厚なのにすっきりとして、辛味もほどほどにあってとても美味しい。

辛いのが好きな人は大辛にしてもいいかも。わしは普通で十分な辛さでした。

担々麺とも違う、この豚骨独特の旨みが良い!豚骨の辛いのめっちゃ美味しいです!

ラーメン匠 チャーハン

こちらはお嬢さんの「チャーハン」500円。
ラーメン匠さんはチャーハンと焼き飯両方あるんですよ。違いはなんだろう?

お嬢さんはラーメン屋さんに行くと必ずチャーハンを頼みます。

ご飯ものが充実していると本当に助かる!!

ラーメン匠 チャーハン2

パラッパラの美味しいチャーハン。

具はネギ、チャーシューの切れ端、卵とシンプルなんだけど、こういうのがお嬢さん好みです。

サラッとスープが美味しい!看板メニューのとんこつしぼり

ラーメン匠 とんこつしぼり

こちらがラーメン匠の看板メニュー「とんこつしぼり」600円。

トッピングはシンプルにチャーシューとネギ。これこれ、こういうのが良いんですよ。

ラーメン匠 麺

この細麺具合、素晴らしい。赤とんこつと同じ麺だと思います。

麺はデフォルトでちょうど良い硬さ。
バリカタやはりがね(10秒!)も選べるそうなので、そこはお好みで。

豚骨にはやっぱり細麺が好き!!玉島のあかりと同じくらいの細麺、この喉ごしがたまりません!

ラーメン匠 とんこつスープ

濃厚なのにさっぱりとしたスープも美味しい~!

余計な雑味や臭みも全くなし!とても丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

豚骨ってちゃんと灰汁や余分な油を取ったら臭くないのよね…。だから豚骨で美味しいスープを取ろうと思ったら大変なのよ。

ラーメン匠 チャーシュー

このしゃぶしゃぶした豚肉みたいなの、これチャーシューなんですよ…!

最近よく見かけるレアチャーシューってやつですかね?
トロットロでお肉の旨みがぎゅっと凝縮してて…何だコレめちゃくちゃうまい。

わたしこれならどんぶり2杯は軽くいけますっ!!チャーシュー丼食べたい。

ラーメン匠 とんこつしぼり

そのままの味で全部食べられそうなのですが、せっかくなので味変します。

高菜、紅ショウガ、にんにく全部乗せ!!
この高菜と紅ショウガの酸味がめっちゃ合うんですよね~。

がっつりにんにくも効かせて、もう内から外からにんにく臭で満たされる幸せったらない。

「ラーメン匠」曙店もめちゃくちゃ人気でしたが、なぜ人気か分かりますよね~。

わしはとんこつしぼりに惚れました…許されるなら毎日通いたい味です。

重くないのに満足感は最高潮のとんこつラーメン、ごちそうさまでした。

福山市はラーメン屋さんがとても多く、以前は牛骨のらーめん三十二匁(もんめ)にも訪問しています~。
広島県福山市「らーめん三十二匁(もんめ)」激戦区福山にも牛骨ラーメンが!洗練されたラーメンをいただきました

福山市、これからちょいちょい訪れたい…!まだしらぬグルメがいっぱいですね。