くらしキッチン「小魚阿も珍」名物ちーいか天ぷらが止まらない美味しさ!おこわはイオン倉敷限定商品です

くらしキッチン小魚阿も珍

2018年7月にオープンしたイオンモール倉敷の「くらしキッチン」。

そのなかにある、おこわと小魚のお店「小魚阿も珍」にお邪魔しました。

作りたてほっかほか~なおこわに、瀬戸内でとれた小魚のテイクアウト専門店。

阿も珍さんは福山にたくさん支店があるのですが、県外は今回が初出店だそうですよ。

買い物帰りにサッと寄れるのも嬉しい、懐かしい味のお弁当が美味しかったです~。

小魚阿も珍のアクセス、営業時間はこちらです

くらしキッチン小魚阿も珍

イオンモール倉敷1階、くらしキッチン内にある「小魚阿も珍」。
ほかほかのおこわにつられて、ついついのぞいてしまいます(笑)。

くらしキッチン小魚阿も珍

矢印で示してあるところが「阿も珍」です。
おとなりは総合食品のインパクトワンプラス、反対側はおにぎりの山田村がありますよ。

  • 住所 岡山県倉敷市水江1 イオンモール倉敷1階くらしキッチン内
  • 電話 086-486ー1333
  • 営業時間 10:00~21:00
  • 定休日 なし
  • ホームページ

選べるおこわが嬉しい!お弁当に天ぷらもありますよ

くらしキッチン阿も珍

やっぱり目を惹くのはこちらの「おこわ」ですよね~。こういう感じ大好き。

阿も珍のおこわはイオンモール倉敷店限定!!選べるお弁当を買っても良いし、おこわ単品でも購入できます。

くらしキッチン阿も珍

は~、美味しそう!!こういう茶色のおこわが大好きなわたくしです。

種類は鶏ごぼう、山菜、栗、赤飯、そして舞茸と5種類。
秋になると何故か無性におこわが食べたくなるんですよねぇ…。

くらしキッチン阿も珍

おこわは好きな物をお弁当に詰めてもらえますよ。
こういうシステムが大好きなわたくし。もうすでに心はお弁当でいっぱい!!

くらしキッチン阿も珍

お弁当は580円(税抜き)から。1番安いお弁当でも2種類のおこわが選べます!!

久しぶりのお弁当、胸が高鳴りますなぁ……うふふ。

くらしキッチン阿も珍

おこわはもちろん国産もち米を使用!!
イオンモール倉敷店限定ですからね、こだわってますよ~。

くらしキッチン阿も珍

阿も珍名物「ちーいか天ぷら」に、イオンモール倉敷店限定の「ホルモン天」などなど。

ちーいかは瀬戸内の小いか(小さないか)を使い、天ぷらにしていたことが始まりのようですね。

小さないかってホタルイカとは違うのかしら?

くらしキッチン阿も珍

あもちんと言ったらちーいか天ぷら、なんだそうですよ。

「これは買わないと!」と勇んで購入したら、なんとお弁当にも入っていました(笑)

くらしキッチン阿も珍

チルドにも瀬戸内の美味しいものがいっぱい!!お土産にも良いですね。

あなごめしやたこめしの素、ままかりみりん干しにたこわさタコキムチ……良いぞあもちん!!

くらしキッチン阿も珍

そうそう、このままかりの缶詰も阿も珍なんですね~。

わしこれ大好きなんですよ!!ままかりのオイル漬けなのですが、香りが良くて最高です。

岡山駅とかでも売ってるのでぜひ食べてみて下さい。美味しいよ~。

ほっこり優しいおこわ弁当。小魚のおかずが嬉しい!

くらしキッチン阿も珍

ほくほくとお弁当、買って参りました♪
1番お手頃値段の「彩(いろどり)」税抜き580円です。

おこわは舞茸と栗おこわ!!秋の美味しさを詰めてもらいました、へへへ。

くらしキッチン阿も珍

パカッとオープン!!良い感じです~。

おこわ2種におかずが2カ所。ちーいか天ぷらも入っていますよ。

くらしキッチン阿も珍

甘い味付けの栗がコロンと入っています。
ごはんに栗、これほど幸せを感じる組み合わせがあるでしょうか…栗美味い。

くらしキッチン阿も珍

舞茸大好き-!!香りが良くて歯ごたえもいいですよね。

おこわはとっても優しい、しみじみ美味しいお味!舞茸の出汁が良く出てます。

くらしキッチン阿も珍

こちらは真ん中の「華(はな)」税抜き680円。量もバランスも華が1番良いかな。

くらしキッチン阿も珍

華はおかずがぐっと豪華になりますね!
おこわは中央に2種盛り。鶏ごぼうと山菜を入れてもらいました。

素朴なごぼうの香りに鶏肉のジューシー、そして山菜の歯触り。おこわって素晴らしいね。

くらしキッチン阿も珍

瀬戸内の小魚、ねぶとの南蛮漬けも入っています。カルシウムたっぷりね。

ねぶとの南蛮漬け、笠岡ベイファームのバイキングで食べて以来だけどとっても美味しいんですよ~!

くらしキッチン阿も珍

メインのおかずは鶏肉のシソチーズ挟み揚げ。これ大好き。
この鶏肉シソチーズが入ってるとめっちゃテンション上がる、そんなおかずです。

最強のおつまみちーいかの天ぷら!やめられない止まらない…

くらしキッチン阿も珍

お弁当とは別に購入した「ちーいか天ぷら」税抜き556円。

正直お弁当にも入ってたから失敗したな~と思ったけど、いやいや全然足りない!!

美味しすぎてこの1パックをあっという間に食べてしまいました。

くらしキッチン阿も珍

歯ごたえはあるんだけど柔らかく、噛みしめるほどにイカの旨味がじわ~っと…。

これはお酒のおつまみにたまらないと思います。わしは呑めないけど分かる!!

小魚阿も珍さんはテイクアウト専門店なので、お買い物帰りに気楽に寄れるのがいいですね。

柔らかいおこわに珍しい天ぷら、色々試したいなぁ。

イオンモール倉敷に来たら、かなりの確率で訪問することになると思います(帰ってごはんするのがめんどくさい!!)