福山市「福山サービスエリア」尾道ラーメンで初の朝ラー!おみやげ売り場も広くておすすめ

福山サービスエリア 尾道ラーメン

福山サービスエリアの尾道ラーメン、とっても美味しいんです。

今回は出雲旅行に行く途中、初の朝ラー(朝ごはんにラーメン)としていただきました。

背脂がのったしっかり味の醤油ラーメンですが、不思議とスルスル入っていく!

これから旅行の定番にしたい「朝ラー」でしたよ。なんか朝からラーメンってワクワクする。

岡山と広島のお土産もたくさん揃っているし、お気に入りのサービスエリアです。

尾道ラーメンが人気!福山サービスエリアのフードコート

福山サービスエリア下り

両親と合流し、福山サービスエリアに着いたのは朝8時過ぎ。朝ごはんを食べて出雲大社へ向かいます。

福山サービスエリア下り

お目当てはこちらの広いフードコート。24時間営業しています!

福山サービスエリア(下り)にはレストランやリトルマーメイドのパンもありますが、フードコートがとっても魅力的なのです。

福山サービスエリア下り メニュー

1番人気は「尾道ラーメン」。なんと年間28万食も売り上げる人気メニュー。

食券を購入しておばちゃんに渡すシステムです。朝から皆さんテキパキと働いていましたよ。

福山サービスエリア下り メニュー

うどんのおすすめは「たこ天うどん」。大きなたこの天ぷらがごろごろと入っています。

汁なし担々麺もすごく気になりましたが…朝からは自信ないなぁ(笑)。次は食べたい!

福山サービスエリア下り メニュー

おそば色々。切れちゃったけどたこ天そばにアスパラとベーコンのレモンパスタもあります。

ときどきパスタの意欲作が食べられる福山サービスエリア。パスタ好きさんがいるのかしら。

福山サービスエリア下り メニュー

どんぶりにカレー、天丼。朝は豚汁定食を食べている人が多かったです。

そうそう、この日は新しい元号が発表される日だったんですよね。朝からニュースはその話題で持ちきりでした。


朝からイケる!すっきり美味しい尾道ラーメン

福山サービスエリア 尾道ラーメン

こちらが福山サービスエリアの看板メニュー「尾道ラーメン」650円(税込)。

実はわたくし尾道ラーメンはちょっと苦手寄り(甘いスープのところが多い)…。ですが、ここのラーメンは特別です!

背脂が浮かんだスープに大きいチャーシュー、ねぎ、メンマとシンプルな見た目。

福山サービスエリア 尾道ラーメン

「さあ食べるぞ!」とこのタイミングでお嬢さんが水をこぼし…。旅行あるある。

ちょっとのびてしまった麺をいただきます!!(かなしー笑)

やや太めの平打ち麺、つるつるしこしことした食感で濃いめの醤油スープに合うなぁ。

福山サービスエリア 尾道ラーメン

柔らかいチャーシューも入っています。美味しいなぁ。

少し坊とわけわけして、記念すべき1回目の朝ラー完食しました。いいじゃない、朝ラー。

この日は朝だからかさらにやや濃く感じたけど、ガツンとした醤油スープに元気をもらったわ。

そういや父もラーメンにすると張り切っていたのにざるそば食べてた。老いには勝てぬ。

ぴり辛ホルモンラーメンとたこ天うどん

福山サービスエリア ぴり辛ホルモンラーメン

辛いもの好き旦那さん。朝からぶれずに「ぴり辛ホルモンラーメン」860円をチョイス。

朝からぴり辛、朝からホルモン。お尻具合が密かに心配だったけど…大丈夫だったようです。

すっきりとした辛味スープに柔らかいホルモンが美味しい!!隠れた逸品、わしも好き。

福山サービスエリア たこ天うどん

母は「たこ天うどん」680円。せっかく関東から瀬戸内に来たからね、おすすめしました。

ぷりぷりとしたたこの天ぷらに優しいお出汁のうどん。定番だけど間違いない。

ラーメンもいいけど、うどんのホッとする加減はすごいです。うどんの癒し効果抜群。


お土産売り場の充実度がすごい福山サービスエリア

福山サービスエリア お土産売り場

フードコートの反対側にあるお土産売り場。ここ広くて良いよ~。

広島、岡山のお土産はたいがい揃います。福山ってそういう岡山のような広島のような土地って印象。

福山サービスエリア リトルマーメイド

リトルマーメイドのパン屋さんも入ってます。半熟卵のカレーパン好き。

知らない方もいるかと思いますが、リトルマーメイドの親会社「タカキベーカリー」は広島に本社があるんです。アンデルセンもそうよ。

福山サービスエリア お土産売り場

岡山のお土産いろいろ。白桃とチーズのおかやまラング?の最西端がここだそうです。

サービスエリアお土産ランキング2位なのね、コレ。食べたことないけど美味しいのかな?

福山サービスエリア お土産売り場

岡山は白桃なら広島はレモン。レモンは甘くもしょっぱくも加工しやすくていいと思う。

福山サービスエリア お土産売り場

広島の小魚屋さん小魚阿も珍も入っています。そうそう、阿も珍ってお土産の印象が強い。

イオン倉敷の小魚阿も珍はおこわも売ってる珍しい阿も珍だったんだなぁ。

福山サービスエリア お土産売り場

お団子やわらび餅、大好きなはっさく大福も売っている福山サービスエリア。

これ帰り道だったらごっそり餅やら団子やら買ってたところです。危険だ…(笑)。

福山サービスエリア お土産売り場

「福山のお土産NO.1宣言」のせとのかレモンケーキ。

NO.1宣言ってどういうこと?と気になったけど美味しそう!!レモンケーキに目がないのです。

さて、ここから出雲目指して出発したわけですが、呑気でいられたのはここまで。

なんと雪で松江道が封鎖、下道で山越え(もちろん装備無しの通常タイヤ)、登るにつれて猛吹雪、辺り一面真っ白な銀世界…。

本当に、本当~に死ぬかと思うくらいの恐怖を味わいました…めっちゃ怖かった…。

1番恐ろしかったのは運転してくれた旦那さんだよなぁ。無事故運転ありがとう!!!

今はまだ近すぎて恐怖しかないのですが、いつか良い思い出に変わると思いたい。

あと、密かにオールシーズンタイヤに替えて冬景色見に行くのもいいなぁ、なんて…(超他力本願)。

早春の山は甘く見てはいけませんね。今後教訓にしたいと思います。