愛媛県愛南町「山出憩いの里温泉遊花亭」の野菜たっぷりバイキング、からの川遊びが最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛媛県南宇和郡愛南町にある、「山出憩いの里温泉」にやって来ました。

こちらはバイキング+温泉+川遊び(!!)が楽しめる、隠れたレジャースポットです。

野菜たっぷりの美味しいバイキングをたらふく食べ、川で思いっきり遊んで温泉に入る…。そんな「最高の夏の一日」が可能なんです!!

じつはわし、川遊びってほとんど経験がなかったのですが…川は最高。プールより海より断然川派になりました。(ただし日陰有りに限る)

スポンサーリンク

地元野菜が艶々しい!!郷土食豊かな「遊花亭」のバイキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは「遊花亭」さんのバイキングです。こちらは土日、祝日、GW、お盆期間等限定のバイキングだそうです。

大人1,017円、4歳~小学6年生までは596円でバイキングを楽しめます。4歳からってところが良心的。3歳児なんてほとんど食べないもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがバイキング会場。テーブル席が8席ほどと、奥に座敷席が3テーブルありました。あまりテーブル数は多くないので、早めに来ることをおすすめします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜をたっぷりと使った郷土料理が並びます。

このツイモというのは高知ではリュウキュウとか言う。なんでも琉球から来たからそう呼ばれているのだとか。そのまんま…。

これはハスイモという里芋の親戚なんだけど、芋じゃなくて茎を食べます。これがサクサクしてものすごく美味しい。酢の物にすると絶品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはポテトサラダとかおくらのサラダ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人気焼きそばに茄子のたたき。全部野菜は地元産です。本当に野菜が美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの湯ざらしは地元の麦味噌をつけて食べます。麦味噌甘くてみそ汁にしたらちょっと苦手なんだけど、田楽にすると合うから不思議。本当にこのへんの味噌は甘い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オムレツにも野菜がたっぷり。色合いがとてもきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも郷土料理の冷や汁です。ごはんにつめたいだし汁(味噌入り?)ときゅうりとかを入れて、お茶漬けみたいにずずっと食べる。わしお茶漬け苦手なので食べたこと無いんだけどね…。食欲がない夏なんかにいいみたいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートは蒸しパンと寒天。四国のバイキングに寒天は欠かせないんだろうか…、どこにいってもあるんだけど。

こちらの寒天は地元特産の「愛南ゴールド」を使っているそうです。愛南ゴールドは文旦のような大きめのみかんで、千疋屋じゃひとつ800円くらいするらしい…。いつも無造作に食べてたよ、知らんかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは珍しい愛南ゴールドのジェラート。やはり人気があるみたいで、器に山盛り盛っている人も。速攻無くなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども用のお皿やポテト、フルーツポンチもあります。飲み物はオレンジジュース、お茶、コーヒーなど。

どれを見てもとにかく野菜がつやっつやで美味しそう。欲張って沢山とったので次にご紹介いたします。

美味しすぎていくらでも食べられる!とにかく野菜が新鮮、味が濃い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでとってきました。小皿が沢山置いてあるのが嬉しい。これだけで定食でも十分な量だよな~、ほんとバイキングはステキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前から、切り干し大根、イカとこんにゃくの湯ざらし、野菜かき揚げ、きんぴら、高野豆腐、白和え、ついもの酢の物、揚げ出し豆腐。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好物の小アジの南蛮漬け、唐揚げ。南蛮漬け大好き!!でも最高にめんどくさくて作らないのでバイキングにあったら嬉しいのです。小アジが沢山獲れるのか、このへんの人はよく南蛮漬けを作るね、そういえば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウガの炊き込みご飯。普段バイキングでご飯ものは取らない主義(なんだそれは)なのですが、あまりにも美味しそうだったので取ってきた。ショウガの風味が程よい大人な炊き込みご飯です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茄子のたたきと「さんが揚げ」?って言ったかな。たぶん鶏のミンチにシソが混ざっていて、これがものすごく美味しかったです。茄子のたたきと共にリピートしました。美味しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きそば。となりのご夫婦が、焼きそばが出てきたとたんに

「あ!!焼きそば取らないと」

ともの凄いスピードで取りに行ってたので釣られて取ってしまった。味は普通のソース焼きそばでした。美味しいけどなんか負けた気がする…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかわり。やはり茄子のたたきとついもの酢の物がヒット。さっぱりしていくらでも食べられる!野菜だから罪悪感皆無ね。

あとポテトサラダが異常に美味しかったなぁ、どうやって作ってるんだろ。さっぱりしてかつコクがあって、レシピ知りたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は辛うじてあった愛南ゴールドジェラートで締める。酸味は強くなく、ほどよい甘みにみかんのいいかほり。優しい味のジェラートでした。

いやぁ食べ過ぎたよね。でも本当に美味しいのよ、美味しすぎた。味付けがどぎつくないし、それでも物足りないって感じでもなくちょうどいい加減でね。こんだけ食べてもまだ食べられる感じがしたもの。

やっぱり素材の旨み、野菜の美味しさに尽きますね。良かった、素晴らしかったです。こんな山奥でこんだけの味わいに出会えるとは…。恐れ入りました。

普段ならこれで終わりなんだけど、今日は終わらない!なんとこのあと満腹の腹を抱えながらの川遊びが待っている…!!

川って超気持ちいい~!冷えたら温泉で温まれるなんてここはすごいぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイキング会場のすぐ下にある、こちらの清流で川遊びです!ここはパパが子どものころに良く遊びに来ていた川だそうだよ。わしと子どもたちは初めての川遊び、ドキドキ。

ここは山陰から木が沢山伸びているので、木陰が出来ています。四万十の川は日陰が無くて暑そうだったもんね…。この日陰があるのがすごく助かります。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82

「冷たい!!」と大騒ぎしていた子どもたちも、すぐに川の中へ。川の水は冷たくて気持ちが良いね。だいたい水深は100㎝ほどでしょうか。流れもきつくなく、水もめちゃくちゃきれい。

坊は怖がってなかなか入ろうとしなかったけど、最後は「上がりたくない!!」と泣きわめいておりました…。楽しかったのね。

わしもほとんと初めてと言っていいくらいの川体験でしたが、川はいい!!川はいいよ。海みたいに潮でべたべたしないし、プールよりも冷たくて超気持ちいい。

しかもここは木陰があるので、休憩するときも川からの風が吹いて暑くなく最高の環境です。

正味2時間ほどの川遊びを終えて、次は冷えた身体を温泉で温められるなんて!!ここはパラダイスや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「やまいだし温泉」。ご年配の方はバイキングから温泉、子連れは川遊びからの温泉が定番だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人432円、小学生以下は無料!!なんとも良心的なお値段。

温泉はとくに露天風呂とかもなく、いたって普通の岩風呂が大、小とあるだけなのですが、じっくりと浸かるにはもってこいの温泉です。お湯あたりが優しくて身体がほぐれました。

あまり趣向をこらしていない、ざっかけない感じが心地よかったです。川遊びの疲れも癒せたし…。

そうそう、こちらキャンプも出来るんですよ。だからキャンプ場のすぐそばに温泉があるってもう至れり尽くせりのキャンプですよね!バイキングもあるし、もうそれはキャンプじゃなくてただ外でテント貼って寝るだけ、みたいなね!

バイキングも温泉も、派手さはないんですけど素朴でいいものがあります。

愛南町は高速も電車も通っていないので、観光客用というよりは地元の人のための、地元の人のお楽しみですね。それがかえってガツガツしていなくて良いんだろうなぁ。

さいわいわしは義実家がこちらなので、これからも何かにつけて行くだろうし行きたいと思います。これはちょっと嬉しい場所が出来たわ、うふふ。

ちなみに愛南町では洋食「大樹」もおすすめです!海老フライがぷりぷりですよ♪

山出憩いの里温泉

  • 住所 愛媛県南宇和郡愛南町綠乙4082-1
  • 電話 0895-72-6263
  • 営業時間 10:00~21:00

レストラン遊花亭

  • 営業日 土日、祝日、GW、お盆等(平日は予約のみ)
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

※遊花亭の住所、電話は温泉と同じです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです