高知県道の駅「四万十とおわ」オシャレなおちゃくりcafé&オンリーワンの調味料を買うならここへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の四万十巡り!

四万十大正でうなぎを堪能した後、大人気の道の駅「四万十とおわ」にやってきました。
ここは昨年暮れのおかみさんバイキングに来て、感動的に良かったので再訪。

今回は別館のこじゃれカフェ「おちゃくりcafé」がお目当てです。

四万十特産の栗を使ったスイーツ、窓からのぞむ絶景に期待してきたのですが…。

なんせお盆真っ盛り、人人人で「おちゃくりcafé」も大混雑。なんかいつの間にか人気スポットとなっていたのね、ここ。こんな山奥にみんな何しに来るんだろう(あ、わしもだ)。

道の駅「四万十とおわ」のアクセス、営業時間はこちら。

四万十とおわは車じゃないとたどり着けませんよ。近くには四万十大正もありますから、道の駅のはしごもおすすめです。

  • 住所 高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
  • 電話 0880-28-5421
  • 営業時間 市場 8:30~17:00 おちゃくりcafé 11:00~15:00 とおわ食堂 9:00~16:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 69台
  • ホームページ

ホームページもなかなか面白いのでチェックしてみてください!ただスマホだと見づらい…。

高知県はおすすめの道の駅が沢山あるんですよ~。

豚丼が絶品、とおわからもわりと近い道の駅がこちら。
高知県道の駅「あぐり窪川」豚丼ここに極まる!何を食べても外れなしの最強道の駅

明神丸のカツオのたたきが食べられる道の駅はこちら。カツオ大好き!
高知県道の駅「なぶら土佐佐賀」とにかくカツオ、カツオのたたきが絶品!塩・タレ両方楽しめるよ

大人気の「おちゃくりcafé」!栗づくしのスイーツが目白押し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが道の駅四万十とおわの「おちゃくりcafé」です。
今日はお客さんがひっきりなしに出入りして、涼しいお店の中で優雅にお茶…はムリそう。

全席川に面したカウンターなので、子連れは外のテーブル席がいいです。…にしても暑い!!暑いんだよ外っ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにカフェの窓からはこんな素晴らしい絶景が広がっております。
ああもう今すぐ四万十の清流に飛び込みたい。※かなりの急流です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気を取り直して店内のショーウインドウへ。栗、栗、栗づくしのスイーツたち!!
わし栗好きで良かった、栗嫌いだったら食べる物ないわね…。

今回は地栗くらべと3種のタルトセットを頼みました。
モンブランも美味しそうだったのだけど、お茶とセットにしたら軽く良いランチ食べれるくらいの値段になるのよね…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お隣には高級パウンドケーキが!!って一本5、000円?!買う人いるんだろうか、どこぞのセレブ御用達なんでしょうか。すごいな。

OMIYA!で書いてみようかしら…。それにしても5、000円…すごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューも栗一色。栗嫌いはここに来ちゃいけないよ。
もちろんセットのドリンクはしまんと紅茶に。ここの紅茶は本当にかほりが爽やかで美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと期間限定でお抹茶も!!お茶所やからね、って京都のお抹茶やないかい!!(いま気が付いた)

まんまとおちゃくりcaféの策略に乗せられ、お抹茶を頼みましたよええ。ほんと四万十とおわは運営が上手で憎いよっ。

というわけで、ごしゃごしゃ心の声がだだ漏れでしたが無事に注文も済んだので、外の暑いテーブル席でいただきます。

本当にこの日は暑くて暑くて…。トイレで出会ったおばあちゃんに

「こんなにここが暑いのは今までありゃせん、こんなのないがに」キリッ

というありがたいお言葉を賜りました。お身体ご自愛ください。

栗の食べくらべが楽しい!タルトも一口サイズがちょうどいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「地栗食べくらべ」紅茶とセットで800円。←まぁ、観光地値段として許しましょう。800円…。

でも素材が違うもんね、栗も紅茶も正真正銘の国産素材ですから、これと美しい景色とセットなら800円でも安…くはないかな、はい。適正値段ですね。
すみません、けちくさい主婦なもんで(汗)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも色々言いましたけど、これ食べてみると本当にびっくりしますよ!!産地によって栗の味が全然違うんだものっ。

手前が和歌山の山鹿の栗、左が兵庫の丹波栗、奥が四万十の栗。
風味も甘みもまったくの別物です。これは驚いたなぁ。

山鹿は味もかほりも深みがあって、丹波はあっさりめながらもものすごく風味が良く、四万十はとにかく濃厚、味が濃い!!

好みもありますが、わしは四万十の栗が一番好きですわ、濃ゆいもの好きなもんで。

これ楽しい!!ほんで美味しい~!また暑さで参ってないときにじっくりと食べたい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがお抹茶と3種のタルト。栗、金時ニンジン、ブルーベリーのタルトです。
一口サイズで色々と味が楽しめるのっていいよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリーの粒が大きいなぁ~。これは国産のブルーベリーだ。なんかもういちいちオシャレでわしの心をわしづかみなんですけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニンジンは好きじゃないのになぜかニンジンのタルトから食べ始めるうちのお嬢さん。
多分見た目がきれいだったからだね…。しかしそぅっと食べておるな(笑)

でも「美味しい」といってニンジンのタルト完食。というかほとんどのタルトをこの人が完食。そっか美味しかったんだ、良かったね…。

紅茶はほとんど坊に飲まれ、お抹茶とタルトもあらかた子どもたちの胃袋に入りましたが、それでもやっぱり「おちゃくりcafé」は良かった!なんか良かった!

とりあえず今度は外の気温が心地良い季節に来よう…切実にそう思います。

とおわオリジナルの商品も見逃さないで!椎茸のたたきタレと辛い醤は必須

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「四万十とおわ」は物産も充実しているんです!特にここでしか買えないオリジナル商品がすごくいい。だからわざわざ来てしまう。

知らんかったけど、ここに花嫁さがしのバラエティでみごとご結婚された四万十のイケメンもおられるそうですよ!
誰だが分かんなかったけど…えらい人気みたいよっ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずこの2つ!「椎茸のたたきたれ」400円と「からい醤」500円。
これはもう何も言わずに速攻買い物かごに入れることを超おすすめします。

椎茸のたたきタレは実家に送ったところ大好評で、また買ってきて!!と言われたので3本購入。
からい醤は1個しかなかったけど、本当なら4本くらいまとめ買いしたい。

「椎茸のたたきたれ」はちょっと甘めのゆず風味の万能たれなんですけど、とにかく椎茸のタタキにぶっかけて食べるとこれがまぁめちゃくちゃうまいんです!!

こんなに美味しい椎茸料理食べたこと無いってくらい、感動の味に仕上がります。

四万十とおわのおかみさんバイキングでも椎茸の素揚げは食べられますよ!絶品!!

そして「からい醤」ね、これも万能でなんにでも合います。うちでは常に食卓に置いてあるくらいです。個人的には特にからい醤がおすすめです。

ホントに辛いんだけど、クセになる辛さで本当に料理が美味しくなります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地酒もあるし、高知オリジナルの調味料もこんなに沢山!!
高知のお土産ってデザインも個性的でステキなのが多いから、見るだけで楽しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四万十といえばお茶。ほうじ茶と紅茶を買いましたが、タンニンのえぐみっていうんですかね?それが全くなくてピュアな味わいで気に入っています。

この「ひがしやま。」っていうのはやや太めの干し芋で、芋本来の甘みが楽しめて美味しい、すごく好きな四国のおやつ。

ひがしやま。OMIYA!で書きました!良かったら見てくださいね。
四万十とおわ ひがしやま。の評判、口コミは?販売店舗、値段、日持ち、賞味期限、食べてみた感想まとめ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんいもけんぴも種類が沢山。わしは個人的には塩けんぴとしょうがけんぴが好きです。

いもけんぴってもらうとなんか嬉しいよね。試食しまくっていた子どもはうちの子どもたちです…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一時と言われた「四万十紅茶巻き」もいっぱいある!!さすがお盆、抜かりはないね。

これはアホみたいに美味しい、紅茶のロールケーキです。これすっごく美味しいの!!
これを探して四万十をさまよいましたよわしらは…こんなにあるなんて、なんて日だっ。

これも見つけたら絶対買った方がいいです。紅茶のかほり高いしっとりロールケーキです。

 

今回の「四万十とおわ」はとにかく車も人もいっぱいで驚きましたが、人気のわけが分かりますね。
わしなんてからい醤を求めてわざわざ遠回りしてもらってますもの。

ただ、本当に今度は季節のいい時期に行こう、マジで暑すぎた…。水辺が涼しいなんて嘘だ。

のんびりしたいなら、こちらの道の駅がおすすめですよ。
高知県道の駅「四万十大正」うなぎの石焼き混ぜご飯が美味しい、四万十の癒し系道の駅

ちなみに椎茸のたたきが絶品のバイキングはこちら。本当に美味しい。
高知県道の駅「四万十とおわ」椎茸のタタキが恐ろしくうまい!その美味しさに泣けてくる「おかみさんバイキング」

普段のレストランメニューも美味しそうなので、また行きたいなぁ。遠いけど。