パフェにケーキ、ランチも!倉敷美観地区周辺のおすすめカフェ8選。レトロでかわいい魅力いっぱい

パーラー果物小町

こんにちは!倉敷美観地区が大好きなあまむらです。美観地区、いいよねぇ。

倉敷美観地区にはそれはそれは素敵なお店がたくさんあるのですが、今回ご紹介するのはカフェ!

意外とカフェ激戦区なんですよね~。カフェだらけよね。

特に美観地区周辺は、昔ながらの建物をリノベーションしたカフェの宝庫なんです!

古い建物好き、カフェ好きなあなたにお届けしたい「美観地区のおすすめカフェ8選」。

今後10選、15選くらいまでいきたいところですが…とりあえず今のところはこんな感じ。イエイ!

大原美術館のとなり、窓越しの蔦が美しい「エル・グレコ」

倉敷美観地区 エル・グレコ

倉敷美観地区で1番有名なカフェといえばこちら!「喫茶エル・グレコ」。

ベタすぎるかもなぁと思ってたのですが、やっぱり行って良かったです。ベタって素敵ね!

カフェというか純喫茶と呼ぶのがふさわしい、歴史を感じる喫茶店です。

倉敷美観地区 エル・グレコ

おすすめは「特製チーズケーキ」と「ミルクシェーキ」。このふたつは絶対に食べて欲しい!

特にミルクシェーキは真夏にいいと思う。
あっつい美観地区を散策したあと、へろへろになって飲むと生き返る思いがする最高の飲み物です。

倉敷美観地区 喫茶エル・グレコ

店内からの風景もとっても素敵なんです。めっちゃ癒される…。

この蔦ですよ、蔦越しの美観地区をぜひ見てもらいたいですね。この窓は開かないのかな(どうでもいい)

倉敷美観地区「喫茶エル・グレコ」木漏れ日が美しい、古き良き喫茶店のミルクセーキ。特製チーズケーキも絶品

岡山のフルーツが食べたいならここ!パーラー果物小町

パーラー果物小町

大正浪漫といえば「パーラー果物小町」がおすすめです。お庭がとっても素敵なんです。

パフェ、トライフル、フルーツサンドと岡山のフルーツがめいっぱい楽しめます。本当に美味しい!

パーラー果物小町

イチゴの季節、最高でした……。イチゴがとんでもなくジューシーで美味しい!

イチゴのトライフルにイチゴのパフェ、イチゴのタルトもあったし、毎年イチゴ詣でに行きたいくらいです。

美観地区パーラー果物小町

フルーツたっぷりのパンケーキも食べたなぁ…美味しかった…。

季節ごとに旬の果物が楽しめるので、春夏秋冬通いたくなるカフェなんです。テラス席もあるよ。

倉敷美観地区「パーラー果物小町」竹林のお庭でフルーツ三昧!白桃のソフトクリームも美味しい癒しスポット

居心地抜群の古民家カフェ。季節のパフェとカレーの三宅商店

倉敷美観地区 三宅商店

わたしが初めて入った美観地区のカフェ「町家喫茶 三宅商店」。

いま現在(2020年5月)、コロナウイルスの影響でお休み中ですが、早く復活してほしいですね。

ここは古民家好きにはたまらないカフェなんですよ…ほんと好き。

三宅商店 チョコレートとシトラスのパフェ

2月に食べた「チョコレートとシトラスのパフェ」。セットで900円とリーズナブルなのも嬉しい。

ほろ苦いチョコレートのアイスとオレンジのジャムが合う!大人のパフェでした、美味しい。

ほんとは毎月三宅商店参りをするつもりだったのにな~。

三宅商店 カレー

こちらは「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」のランチでいただいた特製カレー。

野菜の甘味がギュッとつまった優しいカレーも好き。美観地区本店でも同じものを提供しています。

倉敷美観地区「町家喫茶 三宅商店」チョコレートとシトラスのパフェ!月一で行きたい和みカフェ

ランチも夜カフェも!雰囲気抜群の隠れ家カフェ、アンティカ

アンティカ

めっちゃおしゃれでかわいいカフェ「アンティカ」も大好きです、わたくし。

この看板とかグリーンのセンスとか見てよ、どういう生き方したらこんなセンスが育つのかしら。

アンティカはランチも美味しいし、夜カフェなんておつなことも可能、お酒も飲めるみたいよ。

アンティカ

アンティカのランチはドリアをいただきました。熱々で美味しかった~。

デザートのクレームブリュレも最高に美味しかったし…しかも名前が「アメリのクレームブリュレ」なんてきたら、もう頼むしかないって感じ。

アンティカ アップルパイ

アンティカ」といえば夜カフェも素敵なんです。テラス席で食べる夜のアップルパイ…美味しすぎた(笑)。

めっちゃおしゃれでカトラリーもこだわってるし、なにより全部ちゃんと美味しいところが気に入ってます。美味しさは大事!

倉敷美観地区「アンティカ」日替わりランチにアメリのクレームブリュレが絶品!夜も素敵な隠れ家カフェ

パフェにケーキ、ひとつひとつが美味しすぎる!夢空間はしまや

美観地区 夢空間はしまや

こちらも隠れ家要素が満載のリノベーションカフェ「夢空間(サロン)はしまや」。

この狭い小径の奥に、素敵すぎるカフェがあるなんて…!こんなところが美観地区の魅力ですよね。

夢空間はしまや パフェ

イチゴの季節だったので、イチゴのパフェをいただきました。中に入ってるの全部が美味しくてびっくりした!

アイスクリームもチーズケーキもシフォンケーキもイチゴソースもシュークリームももうもう全部美味しい…すごい。

夢空間はしまや パフェ

ほら、もうみっちりと色んな美味しいものがつまってるパフェなんです。

美観地区の中でも最高峰に美味しいパフェじゃないかなぁって個人的には思う。
ていうかチーズケーキが美味しい。ランチも食べてみたいお店です。

倉敷美観地区「夢空間(サロン)はしまや」幸せ感じる苺づくしパフェ!大人かわいいステキな古民家カフェ

ランチにクレープ!バター香るもちもちクレープのカフェ虹色商店

虹色商店 外観

夢空間(サロン)はしまや」の近くにある、もちもちクレープが美味しいカフェ「虹色商店」。

ここは甘いクレープも美味しいけど、ランチのデリクレープがめっちゃ美味しい!

カトラリーもかわいいし、お店のなかで販売している雑貨も素敵です。

虹色商店 デリクレープセット

こちらは「ツナとポーチドエッグのセット」。
クレープの生地と、しょっぱいトッピングが合うんですよね。

早雲蜜芋の冷製スープが美味しかったなぁ。ほんのり甘くてコクがあって…絶品でした。

虹色商店

もちろんスイーツクレープも大好きさ!!こうしてみると、わしはイチゴが好きなんだなぁって分かりますね(笑)

甘いクレープは早雲蜜芋のペースト付き。このペーストがまぁ本当に美味しいんです。バケツ1杯食べたい。

倉敷美観地区「虹色商店」バターの香りに誘われて…!蜜芋ポタージュも絶品の贅沢デリクレープ

黒ごまカレーにかき氷も美味しい!ヒューチャーヒャクカフェ

フューチャーヒャクカフェ 外観

ひとりでのんびりしたいときに行きたい「フューチャーヒャクカフェ」。

お店の雰囲気がなんとも素敵、そしてマスターもとっても良い人です。ナイスミドル。

豚肉となすとれんこんの黒ごまカレー

モーニングセットもあるし、黒ごまのカレーも美味しいし…。
予約したらごはんセットなんかも食べられるみたい。今度食べてみよう。

いついっても落ち着いた雰囲気で、そして美味しいものがあるカフェっていいよなぁ。

フューチャーヒャクカフェ かき氷

わしのおすすめは「アールグレイのかき氷」。取材帰りに食べて感動しました。

苦みが効いたアールグレイの氷にレモン、練乳、そして粒あんが妙にマッチしてる。また食べに行こう。

倉敷市鶴形「フューチャーヒャクカフェ」愛らしいレトロゼリー!黒ごまのカレーも美味しい穴場カフェ

焼菓子好きにはたまらないカフェ!Scarecrow(スケアクロウ)

スケアクロウ 外観

倉敷市南町にある大好きなカフェ「Coffee&more Scarecrow スケアクロウ」。

ドリンクからクッキーから、何から何まで美味しい、そして洒落てる素敵なカフェなんです。

美観地区から少し歩きますが、歩くだけの価値はあるカフェですよ!ダイエットにも良いし、歩こう。

スケアクロウ 店内

めっちゃかわいい…そしてものすごく美味しかった…。幸福感がすごい。

ケーキセットはケーキと小さな焼菓子が2つつくところも良い。欲張りさんも満足できる!

スケアクロウ かかしのおやつセット

バナナとナッツのタルト、絶品です。
タルトがザックザクでナッツぎっしり確かな満足(なんか聞いたことある)

プリンも美味しいんですって!プリン最近凝ってるから食べてみたい。おすすめ!

倉敷市「Coffee&more Scarecrow スケアクロウ」美味しいおやつとおしゃれ空間。至福の時間が過ごせる素敵カフェ

実はまだくらしき桃子とかメジャー処に行ってないわたくしですが、今のところこの8店が好き!

まだまだ行きたいカフェがありすぎるので、カフェ修行の旅にでないといけませんね。

良さそうだなぁと思うのは、Felicite、喫茶かめやま、cafe gewa、林源十郎の上とかオムレットのお店もできてるしね。

ステイホームが終わったら再開したいと思います。くらしき桃子も行かねば…(笑)。