倉敷市玉島「とんた」デミソースが美味!新倉敷駅すぐにある昔ながらのとんかつ屋さん。

新倉敷 とんた

新倉敷駅北口からすぐ、とんかつとハンバーグのお店「とんた」さんにやってきました。初訪問!

北口ってどんどん亭が出来る前はあまりお店がない印象でしたが、そのなかでも昔ながらの洋食屋さんとして頑張っているお店です。

どこか懐かしい感じのとんたさん、最近こういったお店って貴重なんですよね~。

甘ったるくないデミグラスソースが絶品の、おいしいとんかつ屋さんです!

とんたのアクセス、営業時間はこちら。駐車場もあるよ

とんたさんは新倉敷南口からすぐ。
こぢんまりとしたお店ですが、ランチどきには学生さんで賑わうそうですよ。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島爪﨑451-13
  • 電話 086-525-3008
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(スエヒロ駐車場)

近くにはこじゃれたカフェマグさんもおすすめ。どんどんお店が増えて欲しいなぁ~!
倉敷市玉島「cafe mug マグ」ランチでフレッシュジュースの贅沢!玉島のステキカフェ発見しました♪

とんたの駐車場は、お店の北側にあるスエヒロ駐車場に駐めてください。

スエヒロに駐めたと言ったら、お会計時におばちゃんから駐車場代100円もらえます。なんかお駄賃みたい(笑)

スエヒロ駐車場はこちらです。1時間100円なので、これを超えることはまずないと思います。

新倉敷駅から1番近くてこの値段はいいね。倉敷駅周辺なんてめっちゃ高いよ。

ハンドメイドがかわいい、アットホームな店内。

店内は大きい8人かけのテーブルに、2人かけのテーブル、4人かけのテーブルとかなりこぢんまりとしています。

そして暖房と油のかほりでムンムンしておる。

奥さんの趣味なのか、店内はハンドメイドのかわいい小物でいっぱい。

よく見たらこの壁掛け、干支になってる!!昔こんなキッドが流行ったよね、懐かしいわ。

とんたのメニューはこちら。ランチもお得で美味しいそうですよ。

今回とんたにやってきたのは、子どもたちがハンバーグが食べたいと言ったからなんですよね~。

新倉敷でハンバーグと言ったらとんたが美味しいみたいです。

とんかつもおろしがあるし、チキンカツやエビフライ、やきめしや生姜焼きもありますね!値段も安いし、ランチにも来たいなぁ。

ふっくら柔らかいハンバーグ!ぷるぷる目玉焼き付き!

こちらがとんたのハンバーグ(ごはん、お味噌汁、お漬け物が付いて850円)。

ぷるぷるの目玉焼きが美味しそう~。
この目玉焼きをくずしてソースと絡めて食べるそうですよってそりゃそうか(笑)

サラダもたっぷりでバランスがいいですね。なんかお家の美味しいハンバーグって印象です。

小ぶりかな?と思いきや、厚みがあってボリューミーですね。

わたくしは坊と半分こしたのですが、お嬢さんはこちらのハンバーグ完食しました!すごい!

ふっくらと柔らかくて美味しいハンバーグです。このちょっと甘めなデミグラスソースが合いますね。

お肉は多分豚多めの合い挽き肉だと思うのですが、ふんわりとして子どもでも食べやすいお味。

ナツメグの風味もしますが、家庭の味に近いと思います。

とんかつはスパイシーなデミソースが美味しい!

こちらはロースカツの大
こちらもごはん、お味噌汁、お漬け物が付いて1,050円です。ボリュームがすごい!

とんかつは揚げたて熱々。レンズが湯気で曇りました。

このとんかつのデミソースがめちゃくちゃ美味しい!ごはんに合う!

甘かったら嫌だなぁと思ってたのですが、全然甘くなくてスパイシーで絶品です。ちょっとカレー粉みたいな風味もするなぁ。

豚肉も柔らかくて、とんかつらしいとんかつです。そいういえば久しぶりにとんかつ食べた。

ごはんにお味噌汁、お漬け物。ごはんは大盛りにしなくてもたっぷりでしたよ。
ごはんの炊き具合もバッチリ。ちょっと固めが好きなのです、わたくし。

新倉敷でも老舗のお店とあって、しっかりとした味わいの洋食屋さんでした。ひとつひとつがちゃんと美味しいんですよ~。

お値段も良心的だし、何より普段着で行ける!(笑)
飾らない洋食屋さんって最近なかなか無いのよ…みんなおしゃれになっちゃって。

とにかくとんかつのデミソースはクセになる味わいです。今度はランチで行ってみたいです。

ランチが評判のカフェも良いですよ!とんたと同じ新倉敷駅北口にあります。
倉敷市玉島「cafe mug マグ」ランチでフレッシュジュースの贅沢!玉島のステキカフェ発見しました♪