これが噂の…!!「キムタクごはん」の給食を食べた話

我ながら、なんでいまこの話題やねんって感じですが(笑)。SMAP…(T_T)

それは置いといて、先日お嬢さん(新1年生)の学校で、給食の試食会なるものがあるそうなので行ってきました。最近の学校はそんなんあるんやね。

給食ね…。あんまり良いイメージ無かったんですよ。だから、大人なのに

「給食食べられなかったらどうしよう…」

なんて思って正直行きたくなかったんです。

なんですが、なんとメニューが「キムタクごはん」!!なんやそれ!行くしかないやん!

と言うわけで、キムタクというワードに釣られてウキウキと行って参りました。どうしようもないスマオタ思考でごめんなさい。

これがキムタクごはん!最近の給食って美味しいんだね

こちらが給食。なんだか美味しそうやん!!キムタクごはんに野菜のツナ和え、鶏団子汁。

見えないけどお汁の中に鶏団子が5~6個入っていてボリューム満点!!そして牛乳。瓶で飲むなんて何年ぶり??

お嬢さんの学校は給食センターで作られた給食です。

なので、きっと冷めているんだろうなぁ(嫌だな…)と思ってたんだけど、そんなことはない!熱々でびっくりいたしました。きっと保温の容器とかすごく工夫されているんだろうなぁ。

ほんで器もプラスチックだけどかわいらしい、食器って感じのものでこれにもびっくり。わしらの給食なんて犬のエサみたいなアルミの容器だったような…。

そのあと、これじゃ行かんちゅーて中学の途中から陶器に変わったんだけど、まぁ割れる割れる。1クラス分のお皿全滅なんてこともあった。何やっとんww

さて、まずは牛乳を一気に飲み干して(ぬるくなるのが嫌だから)、キムタクごはんに参ろう!牛乳一気に飲んだらなんかお嬢さんにウケた。いやこれウケ狙いじゃなくてさ…。

ほっほ~う、これがかの有名なキムタクごはんか!

確かにキムチたくあんがたっぷり入っている、そして豚肉の細切れも。ごま油のかほりが漂って食欲を掻き立てられる…さすがキムタクや。

キムチとたくあんの塩っ気、そして発酵食品の旨味があって、めちゃくちゃ

おーーーいしーーーーー!!!

いやこれ美味しいよ、ほんとに。キムチの辛みはほとんど感じず、子どもたちもハグハグと良く食べていました。子どものころにこんな給食あったらなぁ…。

お野菜の和え物はすっごく懐かしいお味で、ああ給食ってこんな味だったなぁと思い出す。でも給食の和え物ってわしの数少ない好きなメニューだったの。

鶏団子も本来これくらいの薄味が良いんだよな…と噛みしめながら(笑)、すべて完食。

230円でこんなに栄養満点で美味しいランチをいただいちゃって(タダじゃないっすよ)、給食センターの方々、「ありがとう」♪♪

美味しかったので早速家でも作ってみた、キムタクごはんの素。売れるで!

テーブルの上ごちゃつき過ぎやろ(すいません)。あんまりキムタクごはんが美味しかったので、早速家でも作ってみましたよ。

材料はキムチ、たくあん(今回は無添加無着色の良いやつ)、豚挽肉、ニンニクチューブ、ごま油、醤油、すりごま。

給食は豚コマだったけど、わし的に挽肉の方が食べやすいと思ったので挽肉にしてみた。あと今回は野菜室で朽ち果てかけてたぶなピーも入れた。

作り方はとっても簡単です。

まずごま油を引いた中にチューブのにんにく、豚挽肉(今回はぶなピーも)を入れて炒めて、そこに細かく切ったキムチ、たくあんを入れて、最後に醤油をザッと回し入れるだけ。むっちゃ簡単!!お好みですりごまも。

混ぜ込まないで、ごはんに乗っけてみる。ごま脂のかほりが素晴らしい!!そのまま食べてもおかずとして成立してる、おつまみにも良し。

これは良い、これは木村くん好きな味だよ。キムタクってキムチ好きだったんだよ確か。だからおすすめ。キムタク見てる~?(見てねーよ)

なんか絵面汚いけど、やっぱり混ぜ込んでも美味しいよ。ごはんが進みまくってもう大変!!

けっこうぶなピーが良い味出してる。これニラとかネギとか玉ねぎとかピーマンも合うな。ナスでも良いかも。どんな野菜入れてもたいがい大丈夫そう。

ある日のお昼ごはん。次郎系のラーメンっぽいけどこれでも冷やし中華なんやで。

冷たい麺に温めたキムタクごはんの素をぶっかけただけやけど、これがまためちゃくちゃ美味しい!!白米にも麺にも合うなんて、キムタク最強過ぎ。

これ、「キムタクごはんの素」として売り出したら絶対売れる。だれか商品開発するときはわしにも声かけてほしい。

 

噂に聞いてた「キムタクごはん」、美味過ぎてこれは木村拓哉さんもきっと好きだろうという結論に至りました。簡単だしまた作ろう。

 

…でも、今すごいなんていうか…なんて言ったらいいか分からない精神状態。なんと今日の今日、スマステ終了の報道が…。正直ショックでショックで。

このままジャニーズにいてもダメで、つよしんごろーのお三方が出るというならもちろん応援するけど、SMAPはもう完全に無くなってしまうんやろか…。中居くんはいま何を思ってるんやろ…キムタも…。

誰も悪くないのにメンバーが悪く言われるのは辛いなぁ、と久しぶりに落ち込んでおります。

もっと考えること他にあるやろってツッコミ、ありがとうございます。大人なので真摯に受け止め、YouTubeでSMAPばっかり見ずに現実逃避せず、ブログも頑張ります。