愛媛県松山市「ことり」おなかが喜ぶ、美味しくて優しい鍋焼きうどん。レトロなアルミ鍋で心もあったか

松山 ことり 鍋焼きうどん

愛媛県松山市にやってきました。初めての松山!三越がレトロで最高過ぎた。

松山に来たら絶対に行きたい!と思い続けたお店が2軒。

フルーツパーラーみしま、そして今回ご紹介する鍋焼きうどんの「ことり」です。

バナナマンのせっかくグルメで見てからというもの、ことりの鍋焼きうどんが食べたくて食べたくて…。

とにかく優しい~~!優しすぎる鍋焼きうどんにおなかが喜びました。良いわぁ…。

もちっと柔らかいうどんに、優しいお出汁がしみじみ美味しかったです。毎日食べたい。

松山って良いところですね。レトロな商店街が好きなわたくし、いっぺんで気に入りました。

松山市「ことり」のアクセス、営業時間はこちら

松山 ことり

松山三越の駐車場に駐めて、勘だけで歩き始めて案の定迷いまくったわたくし。
なぜ勘だけで知らない土地を歩けるのか…自分が怖い。

そんなこんなで、松山のアーケード街「大街道」の裏通りにある小さなお店「ことり」に着きました。

こんな裏通りなのに行列が出来ている!そして大街道良いわ~、レトロさがたまらん。

松山 ことり

うう~~、良い!古い看板とか大好きなのですよ、最高だ。

  • 住所 愛媛県松山市湊町3-7-2
  • 電話 089-921-3003
  • 定休日 水曜日
  • 営業時間 10:00~14:00
  • 駐車場 なし

ことりのすぐ近くには同じく鍋焼きうどんの「アサヒ」というお店もあって、ことり派かアサヒ派があるらしい。

なんでこんなに至近距離に鍋焼きうどんのお店があるのかしらね?アサヒもいつか行こう。

松山 ことり

お店のなかはほぼ満席!年末だものね~、迷ってお昼ジャストに来ちゃったし(誰のせいやねん)。

運良くテーブルが空いていたので滑り込みました。奥にはお座敷もあります(日村さんが食べてたとこ)。

そのあとどんどこお客さんが来るわ来るわ、あっという間に表の行列になっていったのすごい。

松山 ことり

メニューは「鍋焼きうどん」と「いなりすし」の2種類のみ。安いなぁ~。

ちなみに料金は注文と同時に払う前払い制です。あらかじめいくつ頼むか考えておくとスムーズですよ。

大きな大きないなりすし!懐かしい甘さが美味しい

松山 ことり いなりすし

まずは注文してから本当に風の早さでやってきた「いなりすし」300円(税込)。めっちゃ早い!

そしてこの大きさ見てください。和歌山の目張り寿司くらいありそうな大きさ。知らんけど!!

子どものこぶし大くらいありそうないなりすしです。うどんにおいなりさん、永遠の相棒よね。

松山 ことり いなりすし

酢飯に人参、ごぼうなどが混ざったタイプのいなりすし。酢飯だけのよりこっちの方が好き!

薄味のおあげさんに、きっちり酸っぱくてきっちり甘い酢飯が美味しい~。

この甘酸っぱさが懐かしいんですよね。昔ながらの、何ものにも遠慮しない甘酸っぱさ…いいわぁ。

とにかく優しい鍋焼きうどん。お出汁も美味しすぎる!

松山 ことり 鍋焼きうどん

ものの数分(おいなりさんは数秒くらいのもん)でやってきた、ことりの「鍋焼きうどん」!!

これこれ、これを食べたいがために旅程をねじ曲げてやってきましたの、感激です。

レトロなアルミ鍋!懐かしくて泣きそうだわ…。最近懐かしくてすぐなくの何でだろ。

松山 ことり 鍋焼きうどん

蓋を開けると立ち上る湯気、そしてお出汁のめっっちゃ良い香り!この瞬間に美味しい、もう美味しい。

「このお出汁何かな?ちょっと酸味っぽい味がして美味しいね」

という旦那さんに、「これはかつおに違いない!かつおにしか出せない旨味や…キリッ」

とドヤったけど本当は昆布と煮干しの出汁でした(恥)。道に迷うしドヤるし、いちいち残念な年末。

松山 ことり 鍋焼きうどん

柔らかいうどんに、ネギ、なると、卵焼き、牛肉、おあげのトッピング。

うどんの柔らかさがたまらない。優しくて涙出るくらい柔らかい。うどんはコシがあれば良いってもんじゃないのね…!

「うどんはコシが命」という概念がひっくり返るようなおうどんです。「おうどん」って呼びたい。

そして昆布と煮干しのお出汁がお腹に浸み渡る…。あったかくて優しくて、おなかが喜びました。

松山 ことり 鍋焼きうどん

なんも言わなくても子ども用のお茶碗出してくれます。
このミニーちゃんにプルートははわしの子どもの頃の顔やないか…!こんなん泣くわ。

松山 ことり 鍋焼きうどん

1口食べるごとに、めちゃくちゃ癒されるんですよ。なんだろうこの優しさは。

「松山で食べたうどんが柔らかくて美味しかった」
ってうちのじーさんに聞いたとき意味分からんと思ったけど本当にその通りだ。じーさんすまん。

「柔らかくて優しくて、めちゃくちゃ美味しかった」わ。いりこのお出汁すごい美味しい。

お店の人もチャキチャキしてるけど温かくて素晴らしかったなぁ。人が良いんだなぁ、松山。

鍋焼きうどんにフルーツパーラーみしま、そして大街道の雰囲気。松山って良いところですね。

あと、個人的にレトロな三越はふるさと柏そごうを彷彿とさせてジーンときた。また来ます。泊まりで来ます。

鍋焼きうどんのことりさん、めでたくノッツコッツの美味しいもの大賞2019に入賞いたしました!
ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました