倉敷市水島「ドゥヴォワール Ristorante Devoir」味、値段、雰囲気…どれも抜群!水島の素敵なランチ発見しました

ドゥヴォワール おろしハンバーグ

ああ、またしても教えたいような教えたくないような、素敵なお店を発見いたしました。

倉敷市水島にある「リストランテドゥヴォワール」さん。とにかくランチがすごく良かった!

味も雰囲気も値段も…こんなにわし好みのお店ってなかなか出会えないんですよねぇ。

日替わりランチに贅沢ランチはスープからメイン、サラダのドレッシングまで美味しくて感激しました。

ここは絶対にリピートする!!と心に決めました。今度は夜に行きたい、いや行く。

リストランテドゥヴォワールのアクセス、営業時間はこちら

水島 リストランテドゥヴォワール

倉敷市水島にある「リストランテドゥヴォワール」。マンションの1階にある、街のイタリアンです。

  • 住所 岡山県倉敷市水島南瑞穂町5-11
  • 電話 086-444-7898
  • 営業時間 11:00~16:00 17:00~22:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(4台)

水島 ドゥヴォワール

ドゥヴォワールってどういう意味なんでしょうね?調べてみたらフランス語で「宿題」って出たけど…なんか違うと思う。

水島 ドゥヴォワール

落ち着いた雰囲気の店内がこれまた良いんです。

なんていうのか、クラシックなんだけど家庭的でくつろげる感じ…分かるかなぁ。ほんと良い!

水島 ドゥヴォワール

レトロなシャンデリアに、なぜかオートバイクの模型や写真がたくさん。

ご主人の趣味でしょうか、オートレースといえば元SMAPの森くんが思い浮かぶ世代…。

水島 ドゥヴォワール

このカウンターも良いですよね~。この日はシェフとお給仕の方2人で対応してくれました。

子連れのお客さんも多そうだし、今度は子どもたちと一緒に来たいなぁ(今回は旦那さんとランチ)。

種類豊富なランチメニュー。日替わりはデザート付きでお得!

ドゥヴォワール メニュー

ランチメニューも色々あって迷う!
限定10食の日替わりメニューは「タラのアクアパッツァ」。イタリアンっぽいね。

ドゥヴォワール メニュー

贅沢セットは生ハムなどの前菜、スープ、サラダ、ライス、書いてないけどドリンクにデザート付きで1,500円。

ドゥヴォワール メニュー

こちらの豚ロースソテーや鶏もも肉のメニューも贅沢セットのメイン料理にできるそうです。

ドゥヴォワール メニュー

限定メニューももちろんランチで食べられます。オムライスが美味しいんだって…気になる!

ドゥヴォワール メニュー

これはグランドメニューかな?ビーフカレーは牛ヒレのステーキがのったカレーですと…!?そんで980円って安いなぁ。

ドゥヴォワール メニュー

ワインはチリとフランス産。夜に来ても良いんだろうなぁ。

そういやテーブルにおいてあったノートに、お店へのメッセージがたくさん書かれていました。

子どもさんが書いた字もいっぱいあって、なんかそのメッセージがすごく良かったんですよね、良いお店だなって。


ハンバーグの美味しさに感動。前菜付きの贅沢セットが良い!

ドゥヴォワール 贅沢セット

まずは「贅沢セット」1,500円(税込)のからご紹介します。1,500円、それ以上すぎる内容!!

こちらは前菜の「生ハムと鰆のエスカベッシュ」。エスカベッシュは笠岡のウッドストック以来ですね。

たぶん写真撮る方向間違えてると思うんだけど、生ハムもエスカベッシュもクレソンも美味しい!風立ちぬのクレソン!

ドゥヴォワール 贅沢セット

感動的に美味しい「野菜のポタージュ」。スープは日替わりランチにも付きますよ。

これね…今思い返しても美味しかった…涙出るかと思った。ずんどう鍋で食べたいくらい美味しい。

野菜の旨味が凝縮されて変な甘さもなく、塩加減もわし好みでした。

ドゥヴォワール ハンバーグ

そしてメインの「おろしハンバーグ」withライス!これもすごい、全てが行き届いている!

付け合わせのお野菜ひとつひとつまでもが熱々で美味しいんですよ…タイミングが素晴らしい。

ドゥヴォワール おろしハンバーグ

このハンバーグの美しさ、そして厚みを見てください。お手本のような俵型、完璧だ…。

ドゥヴォワール おろしハンバーグ

この断面、これだけで白飯1杯いける。きめ細かいハンバーグのあいだから、じわじわとしみ出る肉汁…。

これがプロのハンバーグか…とひさびさに唸りました。プロよ、プロの味はやっぱすごいわ!

醤油ベースのおろしソースもすごい。お皿なめたいほど美味しかったです(しないけど)。

1,050円でこんなに?日替わりランチの内容が素晴らしい

ドゥヴォワール 日替わりランチ

こちらは「日替わりランチ」1,050円(税込)のサラダ。贅沢セットにもメインと一緒に提供されます。

サラダのドレッシングがこれまた美味しいんだよね。オーロラソースとも違うし、あれ何味だろ。

ドゥヴォワール 日替わりランチ

日替わりランチのメイン「タラのアクアパッツァ」。熱々で美味しそう~。

タラの切り身にムール貝、あさり、トマト、オリーブなどを煮込んだナポリ料理、だそうです。こじゃれた一品。

ドゥヴォワール 日替わりランチ

この1口がたまらなく美味しい!すごい旨味です、海の旨味…最高。

海鮮のお出汁にオリーブやケッパーの香り、そしてトマトの酸味。アクアパッツァって美味しいんだなぁ。

これはバケットが欲しくなりました。ワインも合うだろうな、と想像(飲めない)。

ドゥヴォワール ランチデザート

デザートにコーヒーか紅茶。贅沢セット、日替わりランチどちらも付きます。

ドゥヴォワール ランチデザート

デザートのパンナコッタもこのクオリティ。飾り切りでおしゃれしちゃって…細やかで嬉しいです。

日替わりランチなんて1,050円でこのデザートですよ?ああ、良いお店だなぁ。

ドゥヴォワール ランチデザート

ちなみにドリンクは+30円でアイスにできます。それでも30円、良心のかたまり。

それにしても、しみじみ良いお店だなぁ。わたくしもう大好きになりました。

知ってもらいたいし…でもあんまり知られるのも惜しいし…もうこのジレンマ!

特に日替わり、このクオリティで1,050円は滅多にありません。水島、侮れないエリアだわ。

ノッツコッツの美味しいもの大賞2019にめでたく入選!おめでとうございます。
ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました