岡山市「スーリィ・ラ・セーヌ」美味しい、ただただ美味しい…!感動的なケーキに出会いました

スーリー・ラ・セーヌ

ずっとずっと憧れていたケーキ屋さん「スーリィ・ラ・セーヌ」。

もうね、感動ですよ感動。ケーキ食べて感動するなんて生きてて良かったですわたくし。

食べるのが嬉しすぎて、そして食べ終わるのが悲しい!!

ある意味、岡山のケーキの最高峰。すべてが行き届いている美しいケーキに出会えました。

この感動をあなたに届けたい!そのためにブログをしたためておりますよ、わたしゃ。

スーリィ・ラ・セーヌのアクセス、営業時間はこちら

スーリー・ラ・セーヌ 外観

苦節数年、やっと「スーリィ・ラ・セーヌ」に訪れることができました!!

もうなにで聞いたのか思い出せないけど、ずっと来てみたかったケーキ屋さんなのですよ。

  • 住所 岡山県岡山市北区山下1-2-15
  • 電話 086-224ー3876
  • 営業時間 11:00~19:30
  • 定休日 火曜日
  • ホームページ

ちなみにスーリィ・ラ・セーヌの駐車場はありません。近くのコインパーキングに駐めてくださいね。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

フランス菓子とフランス料理のお教室も開催しているそうです…!

これはあれだ、福袋でルクルーゼとストウブの鍋を買ってから行かんと(ちょっと何言ってるかわからない)。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

パティシエの安原さんは、東京代官山にある「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」というお店で修行されたそうです。

修行中に培われた、お店やケーキのコンセプトがとってもステキなんですよ!

ぜひホームページのコンセプトを読んで欲しい!わたくしもう大ファンになりました。素晴らしいです。

品があって高級そう…なのにアットホームな雰囲気の店内

さて、ドキドキしながらお店のなかに入りますよ!本当にかなり緊張しております、わたくし。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

入ってすぐ正面にあるのは生ケーキのショーケース。
どれも発光してる、関ジャニの横山くんなみに発光しておる!!

日曜日の3時過ぎでこのラインナップ。ショーケースの横にあるケーキの札でどれだけの種類があるのか想像できますね~。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

まずびっくりしたのはケーキのお値段…!!う、うおっ…。

基本的に550円~600円と他のケーキ屋さんよりもお高め、そして大きさはやや小ぶりです。

でもね、先に行っちゃうけど食べたら分かる。食べたら本当に分かる!!

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

この空になってるところにもケーキが並んでいたのよね。どれだけのラインナップがあるのかしら…。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

マカロンも種類が多くて美味しそう!!

あとシュー・ア・ラ・クレームはおいそれとシュークリームなんて呼べない、呼べやしない。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

チョコレートも見るからに美味しそうだった~!!

バレンタインはスーリィのチョコレート人気なんだろうなぁ。買いに来たい、ギフトサイズで。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

アニバーサリーケーキは「ママおたんじょうびおめでとう」

なんか、こちらこそありがとうスーリィ・ラ・セーヌよ。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

キッシュ!!2019年(個人的に)注目のキッシュ!!絶対に美味しいと思う。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

来ました、西洋の縁起物ガレット・デ・ロワ!!
スーリィ風に言うと「ギャレットゥ・デ・ルワ」。ギャレットゥ、秀樹っぽい。

コインが入ってるところを食べた人が良いんだよね…?洒落てるなぁ。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

デニッシュも絶対に美味しいと確信しております。そしてあんなところにタルトタタン!!

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

焼菓子のコーナーも本当にすてき。高級感があるのにとってもアットホームなんですよ。

あと、お店の人がとても親切で温かい接客でした。

わたくしもっと緊張感があるお店かと思っていましたが、すごく優しくていい意味でふだんっぽい。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

以前いただいたギフトボックス発見!!値段見て心の底から感謝しました、ありがとう…!

ギフトの箱も好き。今風とかレトロとかじゃなくて「スーリィらしい」としか言いようがないステキなボックスです。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

お店の左側にあるカフェも大人気でしたよ~。22席あるカフェはほぼ満席。

浅田真央ちゃんの小さいときみたいなかわいい女の子がお茶してた!お店に似合うなぁ。

悩みまくって4種のケーキをテイクアウト。なんと旦那さんにお支払いしてもらった、神か。

これはもうバレンタインはスーリィのチョコレート買いに来ないと!!食べたい(←おい)。



このケーキをまた食べるために明日から頑張りたい…感動!!

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

もっとわしにカメラの腕があれば…とこのときほど思ったことはありません。あとお皿。

実物はこれの1,000倍美しく、良い香りがしてそして美味しい。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ ショートケーキ

こちらは「ショートケーキ」630円(税抜)。こんなショートケーキいまだかつてあったかしら。

スポンジにリキュールが効いたシロップ、そして苺のソースが染み込んで…。

このクリームとスポンジの一体感、甘酸っぱさ。すっっごく美味しい。

こんなん5歳児がパクパク食べて良いケーキやないんだ!!!もったいない…(笑)。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ フランボワーズ

ガトーフランボワーズ」630円(税抜)。この距離でリキュールの良いかおり!!

この層を見てよ、これ何層なのよ?なんて丁寧な仕事なんだろう。

ショートケーキ以上にリキュールがじゅわっと染み込んだスポンジに、おそろしく口溶けのよいバタークリーム…。

フランボワーズのソースがしっかりと酸味があり、めちゃくちゃ大人のフランス菓子。最高。

ケーキ食べる前におにぎりでも食べさせときゃ良かったと思う一品(どんなだ)。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

こちらは「ケークグリセット」630円(税抜)。説明書きには

「チョコレートのビスキュイにキャラメルのガナッシュクリーム。チョコレートづくしの一品です」

これ、ほんっとーにめちゃくちゃ美味しかった…!!

外側のチョコナッツコーティングがもう最高級。これだけのチョコレート食べたい。ていうかチョコ食べてるみたい。

中はしっとりとしたスポンジにガナッシュクリームの組み合わせがもうすごい。

ふだんチョコレートケーキ食べないわしだけど、これは選んで正解でした。悩んで良かった。

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

こちらは「スリー」630円(税抜)。なんか、フランスの良きワインが手に入ったんですってよ!

これもう震えるほど美味しかったです。

ワインの風味がふわっと広がるほわほわムース、1口1口を宝石のような思いでいただきました。

中のフルーツもガツンと酸味があり、ああ、とにかく食べるごとに幸せになるケーキなんです。

1年に1回、食べることができるようにわたくし頑張ります!!なんかそんな気持ちになるっ。

2019年度ベストパティスリーとしてノッツコッツの美味しいもの大賞2019に入選しております!
ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました