アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを買ったついでにオーブンの温度計も買ってしまった

アイリスオーヤマコンベクションオーブン

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン。
一部の界隈で「オーヤマ君」と呼ばれるオーブンがあるらしいのでこらえ性のないわしはさっそく買いました。

そしてオーヤマ氏が来たことによりその付属品がどんどん増えていってる、数えるほどしか使ってないのに。

すべてはネットショッピング、そしてペイペイ還元祭りのせいだ。わしがワイモバイルユーザーだったのが運の付きか。ペイペイ大好きすぎる。

いや、これから色々美味しいそうなのとかそうでもなさそうなのとかこのブログで公開する予定、そうする!

というわけで、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンとオーブンの温度計を買いました。すごい還元された、やったやった!!

オーブンを買ったので温度計が欲しくなる、そんなしくみなのだ

アイリスオーヤマコンベクションオーブン

いつだったかのペイペイ祭りでアイリスオーヤマのコンベクションオーブンを買いました。見てこれ、まだほとんど使ってないからピッカピカ。

ここ数か月、いや1年くらいかな、パンとかケーキを作るのに凝っております。だからブログ書いてないってわけでもないのですが。まぁとにかく暇さえあれば粉にまみれていたわけなんですね。

いろいろ作ってるとあれも欲しいこれも欲しいってなってくる、人間だもの。

もともとわたくしお化粧も服もジュエリーも興味ないし誰のファンでもなく、食費以外にお金がかからない太ったおばさんで有名なのですが、唯一キッチン用品に目がないというクセがありまして。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン。通称「オーヤマ君」ってあだ名ついちゃってるこのオーブン。

東芝の石窯オーブンがあるのにまたオーブンを買ってしまうこの悲しい収集癖ですよ。

ちなみにオーブンの横にうっすら見切れてるやつは「糀美人(こうじびじん)」だわ、あんたそこにいたの。
これはほっとくだけで甘酒が作れる優れもの、マルコメの甘酒メーカーです、良いでしょ(これもしばらく使ってないな…)。

ほんでまぁいっちょやってみっか!とチキン焼いたりクッキー焼いてみるんですが、なんだか時間と温度がつかめない。焼きが甘い?デジタルじゃないから余熱が上がってるのかいまいちわからん。

なんでも「オーヤマ君にはオーブン専用の温度計が必需品よ!」とみな盛んに言うのよね。そうなのか。

というわけでまたまたペイペイ祭りでオーブンの温度計なるものを購入しました。まんまとヤフーの術中にはまっているのが悔しい。

オーブンの温度計

それがこれ、ヤフーショッピングの売れてる順で2番めくらいに出てきたやつ。確か850円くらい。

至ってシンプルな造りですが、一応400℃まで測定可能なのでピザ窯とかにも良いと思う。ピザ窯がある時点ですごすぎるが。

オーブンの温度計

オーブンの蓋閉めたらこんな感じ。なんだか寂しそうだがきっちり目盛りが見えて良いですね。

とりあえず何も焼く予定がなかったので温めだけしてみたところ、上下ヒーター200℃にセットしてだいたい8~10分。ちゃんと200℃のところまで温度が上がっていました。感激。

ということはオーブンが悪いんじゃなくてわしの見切りが甘かったということか…すまんオーヤマ君。これからはきっちりレシピを見て時間を守ろう(それやな)。

温度計も来たしオーヤマ氏のコンディションも上々。ガンガンオーブン料理するぞ!と張り切ってはいる、そのような心持ちでいることはいる。つまりまだ何も作ってはいない。

いやぁ、温度計が来たのと同じくらいに石油ストーブを導入したんですよ我が家。

しかもそいつがあったけーわお湯は沸くわ味噌汁あったまるわ芋焼けるわでみんなそっちに夢中になっちゃったのよね。石油ストーブすげー。

でもまぁこれからクリスマスなので、オーヤマ氏ならびに温度計の活躍も見られることでしょう。わしは大変期待しています。自分自身にも念(活?)を送っておる。

ケーキ作ったらブログにあげようかな。こんな素人のケーキなんて誰が見たいねんと思うかもしれないけど楽しいので作ってみますね。それでは。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。