レモンケーキが好きです。
あのコロッとしたフォルムになんとも懐かしい味わいのレモンケーキ、良いですよね。
最近ケーキの型に凝りだしてしまい、とうとうレモンケーキの型を買ってしまいました。
レモンケーキ以外に特に使い道が思いつかないレモンケーキの型…ほほほ。
しかも購入してから2か月くらい眺めて満足してるだけだった。眺めてるだけでケーキの型は良い。
でもまぁせっかく買ったことだし、ということで、レモンケーキを作ってみました。
作ってみたらわりと簡単、だけど理想のレモンケーキまでの道のりは遠い感じがしますね。奥が深いレモンケーキ…!
馬嶋屋菓子道具店でレモンケーキの型を買ったので適当に作ってみる
まいどおなじみ、ヤフーショッピングの馬嶋屋道具店さんでレモンケーキの型を購入。
馬嶋道具店は調理・製菓器具の道具街として有名な「かっぱ橋」にお店を構える老舗の道具店さんなんです。いつか行ってみたい…!
このレモンケーキ型は松永製作所とか千代田とかそんなすごいやつじゃなく、たぶん中国かどっか外国で作られた1,000円以下の型です。馬嶋さんはプチプラもたくさん売ってる。
お菓子の型界にはプロご用達のすんごいのやらゴールドやらフランス製のパウンド型やらピンからキリまであるみたいで、そこにはまるともう抜け出せない恐ろしい界隈…。
わしみたいに素人がいっちょやってみっか!みたいに作るのだったらこれくらいで十分だと思います。
全然参考にならないレモンケーキの作り方。生地編
今回のレモンケーキの材料はこんな感じ。
- 薄力粉 40g
- アーモンドプードル 10g
- ベーキングパウダー 2~3g
- バター 50g
- 砂糖 40g
- 卵(M) 1個
- レモン汁 大さじ1/2
ちらっとネットでレシピを検索してみたらアーモンドプードルが入ってるものが多かったです。
わしはちょっとケチって10gだけど、20gくらいまで増やしても大丈夫だと思う。
まずは室温で柔らかくしたバター(わしはケチなのでケーキ用マーガリンが半量)をホイップ。
バターって高いから半量はケーキ用マーガリン使ってるけどどっちもの良さを消してないかしら…と時々不安になりますが。でもマーガリン全量よりはましだと思っている。
そこにお砂糖を加えてさらに混ぜます。やっぱカッコつけないで電動泡だて器使えばよかった、と後悔してるころ。疲れる…。
バターと砂糖が混ざってホイップ状になったら、溶き卵を少しずつ加えます。ってドバっといってるねぇ。
少しずつってところがミソよね。このときは最後の方分離しちゃって「ああこの時点で終わったな…」と思いましたもの。
分離したときは粉を少し加えるとちっとはましになります。まぁざっくりしたケーキなら多少の分離はほんと大丈夫です。それにしても腕がしんどい。
薄力粉、アーモンドプードル、ペーキングパウダーを合わせてふるいます。そのあとレモン汁も入れてた、忘れてた。
粉混ぜるときは絶対ヘラの方がいい…いつまでもいる泡だて器邪魔でしかない。でもこいつも便利な時は便利なんですよ。
バターと粉をはたいたレモンケーキ型に適当に生地を置いていきます。入れるんじゃなくて置いてくるって感じ、ゴリなら分かってくれるはず。
テフロン加工の型でもバターと粉の下準備はしたほうがいいらしいです。そのほうがテフロン加工が長持ちするんですって。
焼成~出来上がり。適当に作ってもなんとかなるっちゃなんとかなる
前回も出てきたオーブンの温度計が大活躍。こいつは今年買ってよかったものベスト10に入るな、偉い。
ちょうど170度に温まったので天板をオーブンに入れます。ほんとオーブンの温度計は買ってよかった。
オーブンに入れました。ほんとにちゃんと膨らむかな…ドキドキ。
おお?なんかそれらしくなってきておる…!!ベーキングパウダーの力ありがたし。
え?あれなんかこれちょっと…ちょっと。
え、あれあれ?こんな膨らむもんなの?(笑)ちょっとした小山みたいになってるじゃん…。
一応焼きあがりました。良かった、なんかそれっぽいのが出てきた(笑)。
焼成時間はだいたい25~30分かかったと思います。180度で焼いても良かったかな。
裏返し。おお、レモンっぽい!!これだけ食べても美味しそうな出来上がりです。
場所によって焼きムラがあるな。オーブンの性格(?っていうのかしら)を掴むにはとにかくトライ&エラー、作り続けるしかないですね。
アイシングでおめかし。美味しくできたが反省点もいろいろ
粉砂糖とレモン汁を混ぜたアイシングをかけて完成です。粉砂糖めっちゃいる。
レモンケーキのアイシングってホワイトチョコバージョンとレモンアイシングバージョンがありますが、わしは断然アイシング派です!焼き菓子はなんにでもレモンアイシングかけたい人。
普通に美味しいレモンケーキができました。が、作ってみて反省点や改善点もいろいろ見えてきました。
まず、そもそもこの作り方で良かったのか?すごい今更だけど…。
今回作った製法は、パウンドケーキみたいなバターケーキの作り方です。これはこれで美味しい。
いろいろレシピをさらってみると、ジェノワーズ法、つまりスポンジの作り方も沢山あったんですね。
わしの目指すふわふわっとしたレモンケーキならこっちじゃねーのかと。
あとは生地の量。わしのレモン型に対してちょっと少ないかも。ジェノワーズで作るなら配合の検討は必須だなぁ。
あともう少しレモンレモンしたほうがわし好み。アーモンドプードルはケチらないほうが良い。
でも初めて作ったのにしてはよくできたと思います。
これから配合やらいじりまくってレモンケーキ地獄にはまることになるであろう。
そしてしばらく作らなくなる未来まで見えている、なぜなら自分のことだから…。それではごきげんよう。