浅口市鴨方町「ハピーレストラン鴨方店」買い物中にも便利!昔懐かしファミリーレストラン

子どもたちのお遊戯会のあと、天満屋ハピータウン内にあるこちらの「ハピーレストラン」鴨方店に寄りました。岡山の地元の人は天満屋ハピータウンを「天ハピ」って言うらしい!最近知ったよ。

今回はパパのご両親が子どもたちに頑張ったごほうびを買って下さるということなので、倉敷に出るには面倒だし、ランチもごほうびもハピータウンですませちゃいました。子どもはごほうびがもらえていいなぁ…(笑)

スポンサーリンク

昔懐かしのレストラン。料金前払い制です

ハピーレストランのショーケース。こちらのレストランはメニュー表とかはないので、このサンプルを見て決めます。面白いシステムだけど、一昔はこんな感じが多かった気がする。大阪大丸の食堂とか、懐かしい…。

だいたい値段はざるうどんの500円~ハンバーグ&海老フライのセット1、080円まででしょうか。びっくりするほど安くはないけど高くもない。ファミレスでいったらガストとかと同じくらいかなぁ。

和洋中、こだわらなかったらそれなりにメニューは揃っています。それにしてもわしが写り込んでるのが気になるわ、そのうち身バレしたりして…。

季節のおすすめメニューなんかもあります。冬はやっぱり鍋なのね。

このレストランはお年寄りの利用率がすごく高いので、少人数では作りにくい鍋物なんか嬉しいでしょうね。けっこう年中鍋押しな気がする。

メニューが決まったら、お店の入り口でまず料金を払います。半分セルフって感じかしら?

わしはハピーランチ(780円)、パパはラーメンセット(720円)、お嬢さんはハンバーグ&海老フライプレート(1、080円)、坊くんはキッズうどん(420円)を注文。お嬢さん…ま、まぁお遊戯会のごほうびねっ。

オーソドックスなメニューが嬉しいときもあるよね

こちらが店内風景。店内はかなり広く、座席数も多いしなによりゆったり座れるのが嬉しい。いつもは窓側の席で正面にある消防署の消防車を眺めるのがお気に入りです。

そういえば「ぶしの花道」も目の前にあって、そちらと悩んだのですが…。

以前行ったときは値段のわりに…???という印象だったので、今回はパスしました。焼き魚に鮭を出されても…ねぇ。別に間違ってはいないんですけどねw

いつかの月刊おかやまに「おかずの多さNO.1」でぶしの花道が紹介されていましたが、その写真と現実のものがあまりにもかけ離れていたのでびっくりしました。ウニなんが出たことねぇよっ!!盛り過ぎやろ~、とこちらも大いに盛り上がりましたが。

そんなこんなで(?)やってきたのがラーメンセット720円。写真が斜めでごめんなさい。ラオーソドックスな醤油ラーメンに唐揚げ、ごはんが付いています。

味は可もなく不可もなく。ただ麺は細麺で美味しかったそうです。

こちらが坊くんのキッズうどん420円。スペースの空いてるところはジュースのコップが置いてありました。ドリンクバーが付いています。

ポテトと唐揚げも付いてるし、けっこういいかも。坊くんポテトと唐揚げは完食。

こちらはお嬢さんのハンバーグ&海老フライプレート1、080円。海老フライは出来合いっぽいけど、ハンバーグは手作りのようで美味しそうでした(食べてない)。

なんとこのプレート、お嬢さんほとんど全部食べたんですよ!しかもわしの唐揚げも1つ食べたし、いつの間にこんなに食べるようになったんだ恐ろしいっ…いやめでたい。

ハンバーグプレートにはスープにライス、そしてデザートのなんだあれは…フルーチェ?みたいなのが付いてきます。

うん、食べてみて核心しました、これは紛れもないフルーチェ。フルーチェなんて何十年振りに食べたんだろう。一瞬西田ひかるが頭をよぎりましたね。

今の若い子にしたら西田ひかるなんてわしから見た榊原郁恵みたいなもんなんだろうなぁ…。

そしてこちらがハピーランチ780円。これで780円ってけっこうお値打ちだと思います!

魚のフライに海老フライ、甘酢のかかった唐揚げに冷や奴、お味噌汁、ごはんが付いてきます。付け合わせのキャベツにパプリカがのっているのが嬉しい。

海老フライは出来合いでしたが、なかなかのボリュームです。これなら十分ですわ。魚のフライもカラッと揚がっていて美味。唐揚げも甘酢が良いお味で美味しい。これをお嬢さんに持って行かれた…。

これ全部食べたらお腹いっぱいになりました。780円でこれだけ食べられたら良いですね。

そうこうしている間にも、ショッピングのついでにお食事をされるお客さんが続々と。最近こんなレストランも珍しくなってきましたが、確実に需要はあるんですよね。

子どももお年寄りも一緒に色々選べるお店ってなかなか難しいので、そう考えると貴重なレストランだと思います。たまには子どものときに食べた懐かしい味が食べたくなるんです。

それにしても、ご両親は遠慮されたのかお二人ともラーメンを注文していました。

わしだったらなんかここぞとばかりにすごいの頼んじゃいそうだけど、やはりこういうところで品格って出るのだな…と妙に納得しました。想像ですらいじましいババアになりそうだもんな、わし。

孫子に嫌われないためにも、ちょっとはたしなみを身につけんとな…と感じました(なんの話や)。

ハピーレストラン 鴨方店

  • 岡山県浅口市鴨方町六条院中2128-1 天満屋ハピータウン2階
  • 0865-44-9170
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです