倉敷市玉島「和菓子やや」えっ溶ける…!とんでもなく美味しいわらび餅見つけたよ

玉島 和菓子やや わらび餅

いつも美味しい情報を教えてくれるお友だちから、またすんごいお店教えてもらいました!

玉島交流センターの近くにある小さな和菓子屋さん「和菓子やや」。こんなところに名店アリよ。

となりにはラーメンの「うなりや」さんがある!ここだったのか~。

こちらのわらび餅がとにかくおすすめ!ということなので、LINEもらったその足で向かいました(笑)

普段は寝転んでいる姿が常なのに、食べ物になると行動が早いわし。食いしん坊魂の威力すごい!!

「和菓子やや」のアクセス、営業時間はこちら

お友だちが教えてくれるお店はほんと当たりばっかり(イーゲルとかパスタフローラとか)。
今回のお店も当たり臭すごい。「臭」言うなや。

お店の横にうなりやさんと共同なのかな?駐車スペースが2台ほどあります。

運転下手なわしでも一応駐められたけど、そんなに広くありません。

お!わらび餅の看板出てるね~。なんか季節限定商品らしいですよ。和菓子やや謹製よ、謹製。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島阿賀﨑1-11-30
  • 電話 086-523-5888
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 水曜日

和菓子ややから溜川公園を挟んだ反対側には、美味しいお弁当屋さんもありますよ!
倉敷市玉島「菜の花畑」お弁当は450円から!安心美味しい手作りお総菜のお店

わらび餅意外にもよさげな和菓子がいっぱいですよ

わらび餅だけなのかと思ったら、色々と和菓子が売ってましたよ。どら焼き美味しそうや。

生菓子もあるし(しかも安い!!)わしが愛してやまないじょうよ饅頭もある!!

…ここ、もしかするともしかするお店なんじゃ、と期待が高まります。

こちらがお店の看板商品「良寛餅」。すんごい美味しいんですよ~!

あとこちらのかりんとう饅頭が絶品なんだそうです。かりんとう饅頭食べたい!!

和菓子の説明をしてくれる親切なお店の方。

ここは店主の男性が1人で作っています。だからかりんとう饅頭とか買いたい時は電話予約がおすすめですって。

今回はわらび餅(480円)と美味しそうだった水饅頭(500円)を購入。

今度行ったらかりんとう饅頭と水ようかんとどら焼きを買う予定。また行く、すぐ行く。

なんだこれ…こんなの初めて、溶けるわらび餅!!

こちらが和菓子ややさんの「わらび餅」(480円)。
うふふ、写真だけであの美味しさ思い出すわ~。また食べたい、今日食べたい。

いっぱい入っているのに480円と良心的お値段。しかもちゃんと蕨粉使用!!

家族4人できっっっちり分けた。子どもには多めに~とかそういうお家じゃない我が家。

きな粉のかほりがすごい!!むせかえるきな粉、良い。

柔らかすぎて持ち上げるにも一苦労のわらび餅さん。

すごいよこのわらび餅、溶ける、すぐ無くなる!!とにかく美味しすぎます!!(語彙力ナッシング)

美味しくてなんも言えなくなる…。甘さも控えめ、きな粉の風味が素晴らしい。これは…すごい。

とにかく食べた人じゃないと分からないと思うんだけど、本当に美味しいです!


水饅頭も美味しすぎるよね。凍らすと冷たくて最高

こちらは「水饅頭」(500円)。冷凍も出来るって言うから凍らせてみました。

ちゃんと本物の笹の葉が敷かれているし、なんといってもこのフォルムが素晴らしい。和菓子やや、素晴らしい(絶賛)

水饅頭、一度凍らせることを激しくおすすめします。中の芯までつめた~くなってて絶品!!

水饅頭も本当にキレイなお水を飲んでいるみたいな爽やかさ。笹のかほりがいいのよね。

これすごいわ、美味しすぎる。あんまり美味しすぎるって言わないんだけどこれは言う、むっちゃ言う。

これがうわさの「良寛餅」!餡が美味しくてたまらない…

玉島 和菓子やや 良寛餅

うわさの「良寛餅」を食べてみましたよ~。1度途絶えた物を店主さんが復活させたそうです。

賞味期限は2日とあんまり日持ちはしませんが、これものすご~くおすすめ!

玉島 和菓子やや 良寛餅

お餅のような、お団子のような生地に餡がくるまれているのですが、とにかく餡の美味しさよ…。

なんでしょうここのあんこは。なぜこんなにサラッと美味しいあんこなんでしょう。

ちょっとお餅が固くなったら、フライパンでほんのり温めても美味しいです。

あんまり教えたくないお店ってこういうことなのね~。でも美味しいからブログにしてしまう(笑)。

他の和菓子も試して見たいし、通うのが楽しみなお店になりました!お友だちありがとう~。

和菓子ややの近くには、玉島民御用達のケーキ屋さんも!和菓子のあとには洋菓子ね。
倉敷市玉島「フランス菓子ボンテ」抜群の安定感…!お祝い返しと言えばボンテなんです