倉敷市玉島「和菓子やや」えっ溶ける…!とんでもなく美味しいわらび餅見つけたよ

いつも美味しい情報を教えてくれるお友だちから、またすんごいお店教えてもらいました!

それがこちら、玉島の「和菓子やや」さん。玉島市民交流センターの近く、新倉敷駅方面に向かうとある小さな和菓子屋さんです。となりにはラーメンの「うなりや」さんがある!ここだったのか~。

こちらのわらび餅がとにかくおすすめ!ということなので、LINEもらったその足で向かいました(笑)

普段は寝転んでいる姿がデフォルトなのに、食べ物のこととなると行動が早い女。食いしん坊魂の威力すごい。

スポンサーリンク

小さいけどよさげな雰囲気がプンプンするお店、「和菓子やや」

お友だちが教えてくれるお店はほんと当たりばっかりなんだけど(イーゲルとかパスタフローラとか)、今回のお店も当たり臭すごい。「臭」言うなや。

お店の横にうなりやさんと共同なのかな?駐車スペースが2台ほどあります。運転下手なわしでも一応駐められたけど、そんなに広くありません。

お!わらび餅の看板出てるね~。なんか季節限定商品らしいですよ。和菓子やや謹製よ、謹製。

わらび餅だけなのかと思ったら、色々と和菓子が売ってましたよ。どら焼き美味しそうや。

生菓子もあるし(しかも安い!!)わしが愛してやまないじょうよ饅頭もある!!…ここ、もしかするともしかするお店なんじゃ、と期待が高まります。

こちらがお店の看板商品「良寛餅」。お土産とかにもええな。あとこちらのかりんとう饅頭が絶品なんだそうですよ。かりんとう饅頭食べたい!!

和菓子の説明をしてくれる親切なお店の方。ここは店主の男性が1人で作っているそうですよ。だからかりんとう饅頭とか買いたい時は電話予約がおすすめですって。

今回はわらび餅(480円)と美味しそうだった水饅頭(500円)を購入。

今度行ったらかりんとう饅頭と水ようかんとどら焼きを買う予定。また行く、すぐ行く。

なんだこれ…こんなの初めて、溶けるわらび餅!!

こちらが和菓子ややさんのわらび餅(480円)。うふふ、写真だけであの美味しさ思い出すわ~。また食べたい、今日食べたい。

いっぱい入っているのに480円と良心的お値段。しかもちゃんと蕨粉使用!!馬鈴薯でん粉とかいう偽物じゃないよっ。

家族4人できっっっちり分けた。子どもには多めに~とかそういうお家じゃないのうちは(ただわしが意地汚いというだけ)。

きな粉のかほりがすごい!!

わらび餅上げの儀式。柔らかすぎて持ち上げるにも一苦労。

すごい、すごいよこのわらび餅!!こんなの食べたことない…!!

あのね、溶けるね。口のなかで溶けるんですよ本当に。なんて言ったらいいやら…とにかく美味しすぎます!!(語彙力ナッシング)

というかなんも言えなくなるよね。美味すぎてなんもいえねぇ。甘さも控えめ、きな粉の風味が素晴らしい。これは…すごい。

とにかく食べた人じゃないと分からないと思うんだけど、本当に美味しいです!

水饅頭も美味しすぎるよね。凍らすと冷たくて最高

こちらは水饅頭(500円)。冷凍も出来るって言うから凍らせてみました。ちゃんと本物の笹の葉が敷かれているのよ。

このフォルム、素晴らしい。和菓子やや、素晴らしい(絶賛)

水饅頭、一度凍らせることを激しくおすすめします!中の芯までつめた~くなってて絶品!!

水饅頭も本当にキレイなお水を飲んでいるみたいな爽やかさ。笹のかほりがいいのよね。これすごいわ、美味しすぎる。

あんまり美味しすぎるって言わないんだけど、これは言う、むっちゃ言うわ。

水饅頭もわらび餅と甲乙つけがたい美味しさ。中のあんこもサラっとしてめちゃくちゃ美味しいから、きっと他の和菓子も美味しいに違いない。

あんまり教えたくないお店ってこういうお店のこと言うのね~。でも美味しいからブログにしてしまう(笑)。

他の和菓子も試して見たいし、通うのが楽しみなお店になりました!お友だちありがとう~。

和菓子やや

  • 住所 岡山県倉敷市玉島阿賀﨑1-11-30
  • 電話 086-523-5888
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 水曜日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです