倉敷市玉島「菜の花畑」お弁当は450円から!安心美味しい手作りお総菜のお店

玉島 菜の花畑

「今日はしんどくてごはん作りたくないなぁ~」

なんて思う日ありませんか?わしはものすごく良くあります。

そんな時の強い味方がこちら、倉敷市玉島にある手づくりおかずとお弁当の「菜の花畑」さん。

玉島の溜川公園の入り口すぐ近くにあるので、公園ランチにもとっても便利なんです。

こちらのお総菜やお弁当はすべて手作り、安心安全でしかもどれも美味しい!そして低価格!

幼稚園のランチ会やPTA、ちょっとした集まりにも重宝してます、ありがとう。

菜の花畑のアクセス、営業時間はこちら

玉島 菜の花畑

菜の花畑さんは、玉島の溜川公園のすぐ近くにあります。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島1618-6
  • 電話 086-522-7287
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり(4台)

すぐ近くには、玉島民御用達のケーキ屋さんもありますよ!
倉敷市玉島「フランス菓子ボンテ」抜群の安定感…!お祝い返しと言えばボンテなんです

和菓子がいいな~って方は、こちらのお店がおすすめ。
倉敷市玉島「和菓子やや」えっ溶ける…!とんでもなく美味しいわらび餅見つけたよ

お総菜は野菜たっぷり!フライも種類が豊富です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが菜の花畑の店内。

夕方にうかがったので少し陳列が寂しいですが、お昼には窓際にもお総菜がズラーっと並びます。
三角形の建物なんだね、いま気が付いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラダのコーナー。ローストビーフのサラダと海鮮サラダが残っていました。

通常ならポテトサラダやトマトのサラダなど4~5種類くらいのサラダが揃っています。

ここだけ見るとなんかデパ地下のRF1みたいね(バイトしてた…コソッ)。

でもお値段は3割くらい安いよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煮物系のお総菜も沢山あります。どれも野菜が採れるのが嬉しい。

煮浸しも筑前煮も作るとなるとな~んかめんどくさくてねぇ、とんと作っていないなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユーリンチーに鶏の甘酢あんかけ、カニクリームコロッケ。

カニクリームコロッケ130円って安いなぁ!
RF1だと400円くらいするんじゃなかったっけ?(しつこい)

ユーリンチーも鶏の甘酢あんかけも、野菜と一緒なのがいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とんかつと「れんこんコロッケ」。
れんこんはお肉無しのヘルシーコロッケなんだとか。

倉敷は連島とか蓮根が特産なので、色んなところで蓮根コロッケが食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかこれ美味しそうだね。

家でこれを作ろうと思ったらいったいどれだけのきのこを刻まなければならないのかしら…と考えるとこのお値段はすごく良心的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定番の鶏の唐揚げに、カルビコロッケ。
鶏の唐揚げもなかなかこうカラッと仕上がらないのだけど、こちらのは美味しそうですね。

他に牡蠣フライや肉団子なんかもあったし、揚げ物のバリエーションもなかなか多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方なので、ちょこっと残ったお総菜はパック詰めになっていました。

お魚のメニューもあります。
サバの味噌煮とか、鶏肝の生姜煮とか、家でなかなか作れないようなお総菜も豊富。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この麻婆豆腐がすごく美味しそうだった!こんな中華ももちろん手作りですよ~。



すべて手作りのお弁当!どんぶりもボリューミー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはおすすめ弁当580円。ごはんはレジで詰めてくれます。

よくよく見ると、ちょっとずつおかずが違うのですごく迷う!
メインは唐揚げ、ハンバーグ、チキン南蛮と内容が違うみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お弁当のほかに、焼きそば、焼きうどんもあります。

子どもは焼きそばとか好きだなぁ、速攻焼きそばを握りしめていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天津飯もチキンタルタル丼も500円。う~ん、美味しそう、迷う迷うムハ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぷっくり大きいおにぎりもあります。いいなぁ、お母さんのおにぎりって感じがしますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこの日は売り切れていた日替わり弁当のメニュー(10月)です。

ごはんも十穀米、炊き込み、わかめ、タケノコ、枝豆、ひじきと変わる!!炊き込みがいいな。

DSC_2594

こちらはお弁当のメニュー表。

450円の2段弁当は幼稚園の集まりとかにもんのすごく重宝しています。
しかも美味しい!おかずも沢山!!予約も出来るので安心。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レジ横に置いてあったオードブルを撮らせてもらいました。

内容はその時々で変わるそうですが、どれも美味しそう。中身もリクエストしたら工夫してくれるそうですよ!



日替わり弁当とチキンタルタル丼!安くてボリューム満点

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家に帰ってごはんタイム♪
みそ汁もなにもなし!もちろんサラダ的なものもなし!許せ。

こちらはチキンタルタル丼(500円)です。
このボリュームで500円って本当に安い!コンビニとか見習ってほしい。

ごはんもりもり、チキンもたっぷり、タルタルたっぷり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あらまぁ、なんて美味しそうなのかしら。

甘酸っぱいタレにチキンがよく絡んで、美味しくないわけがないっくう~!
チキンも油っこくなく、最高の揚げあがりです。

そしてごはんとチキンの中にキャベツが沢山!
これがしつこくなりそうな口の中をさっぱりしてくれます。最高のアシストだ!!

タルタルも酸味が程よくあっさりめ。菜の花畑で一押し。

チキン南蛮がお好きな方はこちらのお店も超おすすめ!
倉敷市「洋食ひなた」ここのチキン南蛮、想像以上の量と味ですよ…!ひなたは洋食の王様だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは菜の花畑おすすめ弁当(580円)。このボリューム、おかずの多さで580円!!
すごいすごいすごーい。おかずに埋もれそう。

ビーフンのところが焼きうどんやメインがチキン南蛮と、他の日替わりも目移りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインはハンバーグを選びました。でもおとなりには唐揚げがある!

ハンバーグの下にはポテトサラダがたっぷりでほんとこれおかずにおかずが埋もれてるよ…(笑)。

ハンバーグも柔らかくてお弁当臭さがなくて、手作りって感じがします。美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お煮しめにカルビ焼き、卵焼きの下には豆の煮付けがあったような。

お煮しめも甘さ控えめの優しい味わい。こういう美味しい煮物って家でなかなか出来ないんだよね。

やっぱり菜の花畑さんのお弁当はどれも美味しい。手作りの自然な味がして気に入っています。

安くてボリューム満点!だと近くにこんなお店もありますよ~。
倉敷市玉島「三矢」旨い!安い!そしてなんだこの居心地の良さは!子連れは早めの時間がおすすめですよ

思い起こせばわしらが新婚当時に出来た菜の花畑さん。

「定着するといいね」
と話しながら、かれこれ8年ほどになるんだなぁ。

もうすっかり地域の人々の胃袋を掴んでいるようですね~。もちろんわしもそのうちの一人。

PTAの会合からママ会のオードブル、サボりたい日のお弁当と何かと便利に利用しています。
いつも変わらない味わいにほっとしてるわ。

もう本音は週1で利用したいくらい…!

でもそうなってくると本気で
「おまえ何やってんだ」
ってことになるので、控えめに利用しようと誓ったのでした…。くぅ。