出雲大社と出雲そば「松の屋」うさぎとそばと、出雲大社と。夏の思い出~出雲大山編~始まるよ

はー、吾郎さんかっこいい。皆さんこんにちは、あまむら(SMAP担当)です。

今日から夏の旅行を振り返ろうかと思いまして、しばしお付き合いくださいね。

毎年貯金を切り崩して旅行に行く我が家ですが(ダメじゃん)、今年の夏は島根の出雲~鳥取大山を巡る旅、2泊3日の旅行に出掛けました。またしても山陰、またしても大山!!(笑)

大山は3…いや5回目くらいかも知れませんが、出雲大社および島根県はわたくしお初☆

というわけで、グダグダと旅を振り返っていきます~。島根いいところ、また行きたい。

スポンサーリンク

初!出雲大社。やたらとうさぎがいた印象、そしてでかいしめ縄

朝5時に家を出発して、8時には出雲大社近くの道の駅に到着。この道の駅(大社ご縁広場)がただの伝承館でびっくり(笑)潔いほど伝承館。

ここの道の駅は駐車場が無料なので、多少歩くとしても良いと思います。近くは混むしね。

いきなり現れるのがばかでかい鳥居。最上稲荷の鳥居くらい大きい。

「疲れた、暑い…」という子どもたちを叱り飛ばしなだめすかしながらやっと付いた出雲大社。そしてまたでかい鳥居。

やたらといるうさぎ。多分因幡の白兎的な何かだと思うんだけど、説明とか読まないから(読めよ)…すまんね。

やたらといる。あとロバート秋山のコントの人物みたいな像もいた(大国主命らしい)。

「あ!!出雲大社の大しめ縄だ!!大きい~、すごいね~」

と旦那さんにキャッキャして言ったら、

「これは拝殿で、大しめ縄は神楽殿のしめ縄だから」

と冷静に言われてしったかがバレる。先に言ってくれよ…(言いがかり)。でも普通にこっちもでかい、とごまかす。

ほら、でかい。あとねじねじが逆回転なんやで。これはなんか意味があってうんたらかんたらなんだけど忘れたから興味ある人はウィキペディア見てね。

拝殿には目もくれず鳩に夢中な坊。多分子どもたちの出雲大社1番の思い出は「鳩」。

10円で鳩のエサも売ってます。エサ持ってるとホームアローン2のホームレスおばちゃん状態になるのでお気をつけて。

で、こっちが神楽殿の大しめ縄(本物)。いや本物も偽物もないんだけど、なんか拝殿で騙された気分だったから(お前だけだよ)

いや何この大きさ!!笑けるほどでっっっかい。そしてむちむちと太ましい。

ちょ、縮尺おかしない?ってくらい大きい神楽殿の大しめ縄。遠近感狂うわ(笑)

見られて良かった。想像の4割くらい大きかったですよ。こんなのなんで作ろうと思ったんだろうね?とにかく大きいしめ縄は神楽殿ですのでお間違いなくね(親切)

RGのサインがある「松の屋」で出雲そばを食べてみましたよ

神楽殿の目の前にある「松の屋」さんで、休憩兼朝ごはん。朝から開いてるとこに入ろうと思っていたので、下調べなし。観光客向けのお店って感じです。

店内はかなり広く、お座敷もあります。カウンターに食券を買いに行くシステム。そばの他にもオムライスとかなんか色々食堂っぽいメニューもあります。

とにかくどこでもいいから出雲そばとやらを食べてみたかったので、出雲そばの3段と釜揚げそばを注文。

松の屋の窓から神楽殿が見えます。いいスポットだわ。それにしてもやっぱりでかい!!異様にでかい。

サインもあるわ~、ひるおびに朝チャン、TBSびいき?とか思ってよ~く見たら…なんとRGのサインがあった!!いま気が付いた!!

RG来たんや~、あるあるいいたい~♪あの人なんでか好きなんです…、なんか笑っちゃう。

で、来た。「釜揚げそば」680円。

釜揚げそばっていうかいたって普通の汁そば。釜揚げ要素どこ~?(笑)でも子どもたちはそば好きだから喜んで食べていましたよ。

こちらが「三段割子そば」780円。トッピングが付いてる三色そばっていうのもあったんだけど、シンプルにこちらにしました。

割子そばは汁をかけるらしい。ほうほう。どうでもいいけど旦那さんは非常にキレイな爪をしています(ほんとにどうでもいい…)。

まぜまぜして食べてみる。モグモグ…

普通や!!びっくりするくらい普通や!!

ほんとに普通におそばにめんつゆかけた味でした(笑)。ちょっと腰が強かった…かな?でも普通のおそばです。

いいのいいの、観光地の名物に上手いとかまずいとか言うのは野暮ってもんですよ。

「出雲大社に来て出雲そばを食べた」それが重要なの。

とにかくレイザーラモンRGの適当なサインがある場所で出雲そばを食べたので満足です。

でも今度はこっちでそば食べてみたい。美味しいらしいよ…(←言うてるやんww)

あと、真夏のくそ暑い時期に行ったにもかかわらず出雲大社は森があって涼しかったです。午前中に行ったのが良かったんだと思う。

出雲大社は日本中の神さまが集まる場所なのに、いやだからなのか、すごく牧歌的で良いところでしたよ~。また年取ったら行きたいなぁ。それまで健康でいますように(今さらお願い…)

でもさぁ、なんかいざお参りってなるとなーんも出てこないんですよね。それって幸せなことなんでしょうね。

あ!でもこれからもSMAPの5人+森くんが良いお仕事が出来ますように。プライベートも充実しますようにぃぃぃぃぃ~~。(だから今するな)

松の屋

  • 住所 島根県出雲市大社町杵築東261
  • 電話 0853-53-2555
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 火曜日(祝日は営業)
  • 駐車場 あり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです