笠岡市「はや川ラーメン 一笑懸麺」お茶漬け?みたいな塩ラーメンが美味!家族連れにもおすすめなラーメン屋さん

どんどん増えていってますよ~、笠岡ぐるっと博!気が付けば8店舗目です!

今回は笠岡ラーメンじゃないラーメンが食べたい、ということで、「はや川ラーメン 一笑懸麺」さんにやってきました。仕出しのはや川さんが経営しているラーメン屋さんなんですって。

わたくし、どうしても笠岡ぐるっと博に載っていた「ええ塩梅の汐の音ラーメン」が食べてみたかったんです!!梅干しが入ってるんだよ~。

それでは、笠岡ではわりかし貴重な(笑)塩ラーメンをいただきに参りましょう♪

スポンサーリンク

橋のふもとにある「一笑懸麺」さん。お座敷もありますよ

お店の場所は、笠岡第一病院の道を海沿いに走ったところにあります。真上には神島への橋が見える!橋の上は「みやま」があるらしい…(方向音痴)。

笠岡ラーメンと言えば「みやま」らしいんだけど、実は一度も行ったこと無いんです。

話に聞くとどうも麺が柔らかいそうなので、わしらの好みとは違う気がするのよ。熱心なファンがいるみたいだから興味はあるんだけども。

笠岡ラーメンって個性的だから当たり外れも多くて、ここらで美味しいと言われているところがわしの口に合わない、というジレンマw

お店の前は海!!あっちが神島…よね?うん、きっとそうだ。

今日は子どもたちがいないので、カウンターに座ります。平日休みだと最近はラーメン食べることが多いね…(笑)

ラーメン屋さんのカウンターって実は初めて!!厨房が丸見えやん!煙すごい!足がブラブラして落ち付かねぇ!!心の声がうるさくてごめんなさい。

カウンターの椅子がなんか面白い。2人ずつベンチみたいに腰掛けるタイプ。けっこう仲良しじゃないと気を使うかも(?)

お座敷もあるから安心。子連れでも気軽に来られそうですよ。今度みんなで来たいな、恐竜公園行ったあとかな♪

余談だけどカブトガニ博物館の隣りの恐竜公園はむっちゃ楽しい!原寸大の恐竜がいるよ!!怖い!!

メニューはこちら。セットメニューもあるよ

口福の豚丼セットが光っちゃったけど、頼んだからOK。セットのラーメンは他のラーメンに変えられましたよ。

そうそう、至福のやみつきラーメンはいまお休み中だそうです。

変わりにこちらのみそラーメンが新しく仲間入りしたそうです。辛口もある!!うちの旦那さんは辛いラーメンが好きだから良かったわ。

ホルモン入りも気になったけど…、今度のお楽しみにしようかな。

というわけで、わしは塩ラーメンの口福豚丼セット(950円、塩ラーメンの差額分高くなっています)、旦那さんはみそラーメンの辛口(750円)を注文。

スープも塩と醤油とあるみたい。カウンター席はこういうのが見えるから楽しいのねぇ。

次からどんどんお客さんがやってきて、厨房も大忙し。活気があって良いですね。

炒め野菜が香ばしい!美味しい辛みそラーメン

炒めた野菜がたーっぷり入ったみそラーメン(辛)!!すごいボリューム!豚肉も入ってて香ばしい香りがたまらないです。

麺は中太麺。でもこの麺がコクのある辛いスープによく絡んで美味しい!!良きっ!!

スープもみそだから甘めかと思いきや、めっちゃ美味しいです。スッキリとして旨味だけが舌に残ります。これはどこか蒙古タンメン中本に通ずる味やなぁ、あんなに辛くはないけど…。

これならみそラーメンもいいな~。今度はホルモン入り食べてみたい。

このトッピングの揚げニンニクが最高に合う!!ぜひお試しいただきたい。唐辛子みそは結局使わなかったけど、ごはんにのっけても美味しそうやね。

こちらがセットの口福豚丼(半サイズ)。これね、美味しかったよ~!

こういうのって甘いじゃない?でもこれ全然甘くなくて、むしろなんか酸味が効いていて飽きないお味に仕上がっています。もう少し脂が抑えめだともっと嬉しいけど、でもいいわ~。

さっきから甘くない甘くない言ってるけど、けっこう笠岡福山の備中地方って味付けが甘いのよね…。ラーメンも甘めのとこが美味しいって言われてるみたい。

こればっかりは好みだからアレだけど、わしは甘くないスッキリ系が好みですキリッ

梅干しナイス!!お茶漬けみたいな塩ラーメンも美味しい

そしてこちらが「ええ塩梅の汐の音ラーメン」。写真下手したけど、めっちゃ透明なキレイなスープです。ワクワク!!

スープは魚介と鶏だし。アラレが入っててめっちゃお茶漬けっぽい!!

でもこれが麺に不思議と合うんだよ、香ばしくって美味しい。いいな、この塩ラーメン。胃に優しい感じがするよ。

麺は大好きな細麺!!ゆで加減も良かったです。柔らかすぎず硬すぎず、スープとの相性もバッチリ。

チャーシューもめちゃくちゃ美味しい!!チャーシューラーメン食べたいくらい美味しいわ~。

きっちり焼き目が付いてるのがいいよね、煮豚じゃないのよ。あぶってるこの焼き目が香ばしい。多分ここどのラーメン食べても美味しい予感。

梅干しもこんなに大きいのがゴロッと!!

これスープと溶かしてもいいし、囓りながら食べてもまた良し。梅がスープにこれまた合う、そしてお茶漬け臭wがすごい増す!!(笑)

お茶漬け感すごいんだけど、でもやっぱりラーメンとして完成されていると思いましたね。スッキリあっさりしたスープで疲れた胃にも染みました。なんかお疲れだったの。

餃子も美味しそうだったし、もうお腹限界だったけどきっとここの唐揚げはヤバイと思うんですよ…ああ!!

旦那さんと来たんだけど、もうすでに子どもたちと来たらこれにしよう、あれ頼もうって食ってるそばから次来るときの話してました(笑)どんだけ食いしん坊なの!

でも本当に子どもたち連れてきたいです。きっとチャーハンも餃子も美味しいはず…ふふっ。

はや川ラーメン 一笑懸麺

  • 住所 岡山県笠岡市横島1720-1
  • 電話 0865-67-2222
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 10台

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです