矢掛町「お食事処邑楽里(ゆらり)」グルテンフリーの玄米麺ランチ!心が和むお庭が大好きです

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

わたくし、好きなんですよ矢掛町。なんか雰囲気あって街がしっとりして良いんだよね。

お食事処邑楽里(ゆらり)」は、矢掛町の素敵なところをぎゅっと凝縮させたようなお店です。

今回は倉敷とことこの取材で訪れたのですが、正直「ゆらり?やったー!」て思ったもんね。

申し訳ないけど子どもにはもったいないかなぁ~(笑)。あ、でもお子様歓迎だそうですよ!

わたしゃゆっくりと大人同士で再訪したいお店です、ふふ…。

お食事処邑楽里のアクセス、営業時間はこちら

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

お食事処邑楽里(ゆらり)」の外観。あら~、素敵な建物じゃないですか!

歴史ある宿場町だった矢掛町は、こんな町屋風の建物が軒を連ねています。倉敷の美観地区とはまたちょっと趣が違いますね。

  • 住所 岡山県小田郡矢掛町矢掛2562-1
  • 電話 0866-84-0333
  • 営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり
  • FaceBook

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

お店正面から右隣にある専用駐車場。ほかにも矢掛町は無料の駐車場がたくさんあるんです。すごく良いなぁ~。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

大きな提灯、夜も雰囲気あって良さそう。夜はお寿司懐石などが楽しめるそうですよ。

矢掛町 備中長右衛門

ちなみにこちらは反対側にあるゲストハウス「備中長右衛門」の入り口です。

矢掛町 備中長右衛門

ゲストハウス入り口に続く中庭。お食事処邑楽里からも、美しいお庭がバッチリ見られます。

優しさに溢れたお庭が好き。ランチメニューもいろいろ

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

ランチタイムが落ち着いた午後1時ごろ、お店にお邪魔させてもらいました。

お部屋を二間解放したお食事処。この上品な雰囲気がなんとも言えず落ち着きます。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

窓際の1番お庭がよく見えるお席を用意していただきました。ありがとうございます…!

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

ゆらりさんのお庭、すごく自然で素敵なんですよね。昔のおばあちゃんの家を思い出すなぁ。

つつじや窓際にはあじさい、桜に梅。優しい空気に満ちてるっていうか…ホッとします。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

カウンター越しに、お店の方と色々お話させてもらいました(少々話しすぎてしまいました笑)。

とっても気さくで優しいご夫婦で、こういうとき取材に来て良かったなぁと思いますね。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

お食事処邑楽里さんのランチメニュー。玄米麺に+α、といった感じ。

一応くらとこからは「何食べても良いです」とお達しがあったのですが…へへへ。常識の範囲内でいただきました(笑)。

小鉢に玄米麺の姫御膳。玄米麺の独特の食感がたまらん!

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

注文したのは「姫御膳」1,500円(税込)。本日の小鉢5種に、邑楽里玄米麺のセットメニューです。

まずは一の膳が運ばれてきました。お野菜は矢掛産、つやつや光って美味しそう!

蒸し野菜にコハダの酢の物、サバの塩焼き、アスパラガスのゴマ和え、テンペの唐揚げ風の5種。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

やっぱりお野菜がみずみずしくて美味しかったな~!かぼちゃとかすごく甘くて味が濃いです。

添えてある麦味噌も香りが良くて美味しい。ほんのちょっとなのにすごい存在感!

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

小鉢5種を食べ終わるタイミングでサーブされる「邑楽里玄米麺」。熱々、めっちゃ熱い!!

グルテンフリーの玄米麺、同じ矢掛町のそば処 さぜんのお蕎麦とはやっぱり違いますね。
矢掛町「そば処 さぜん」本格手打ちそばが安くて美味しい!宿場町唯一のおそば屋さん

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

初めて食べる玄米麺。なんだろう、いままで食べたどの麺とも違うなぁ!

骨太?がっしりしてる?でも喉ごしも良いし…むっちりとももっちりとも違う、しっかりと主張のある麺だっ。

麺そのものが香ばしくて風味が強いです。甘めのスープと合いますね。あと辛味噌が抜群に良い!

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

これ、店主さん特製辛味噌。辛味噌を入れると玄米麺がまったく違う味わいになるっ。

くらとこにも書いたけどもう1回言います!売ってください!!!美味しすぎますっ。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

デザートも…付けました(+500円)。なんかデザートもいるかな、と思って。ははは。

コーヒーの器が素敵~。アイスクリームに旬の果物、きっちりお腹に収めました。大満足です。

矢掛町 お食事処邑楽里(ゆらり)

倉敷とことこのおかげで、またひとつ素敵なお店を紹介することができました。
備中屋長衛門 お食事処邑楽里(ゆらり) ~ 美しい庭と味わう矢掛の旬。豊かな時間が流れる和食店

けっこうこのタイトル気に入ってるんですが、どうでしょうか(自己満)。

ゆらりさんももちろんですが、矢掛町には素敵なお店がまだまだあるんですよ。コンパクトなところもわし好み。

お庭のあじさいが咲いたらきれいだろうな~。あじさい今年は見られなかったので、来年ゆらりさんで見たいものです。