倉敷市「パティスリールシカ」あいくるしいビジュアルのケーキに癒される!お味も美味しい素敵なケーキ屋さん

菓子工房ルシカ

「美味しいものを少しだけ食べたい」
その気持ち、四十路を目前にしてやっと分かってきたあまむらです。

食欲は中学生男子、胃袋は年相応なのがやや悲しい今日この頃。特にケーキ、スイーツね。

いっぱい食べたいけど胃がもたれるし太るから美味しいものをちょっとだけ…分かる。

倉敷市の中島小学校近くにある「菓子工房ルシカ」さんは、見た目からものすごく満足できるケーキ屋さんです。

ケーキのビジュアルが最高なんですよ。愛らしくて清楚、ずっと愛でていたくなります。

もちろんお味もとっても美味しい~!!お店のケーキ全制覇してみたいなぁ。

ゆっくりじっくり、のんびり味わいたい菓子工房ルシカさんのケーキ、また食べたいです。良かった。

菓子工房ルシカのアクセス、営業時間はこちら

菓子工房ルシカ 外観

倉敷市中島にある「パティスリールシカ」にやってきました。中島小学校が目の前にあります。

lusikka(ルシカ、ルシッカ)は、フィンランド語でスプーンという意味の言葉なんですって。素敵だわ。

  • 住所 岡山県倉敷市中島894-3
  • 電話 086-465-3287
  • 営業時間 10:00~19:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(共同)

菓子工房ルシカ 外観

ルシカさんはスーパープライフ中島の一角にあるお店です。上の階はアパートなのかな?いいなぁ。

共同駐車場が敷地内に8台ほどあります。お店の前は4台分です。

なんとも愛らしいケーキが並ぶ、パティスリールシカの店内

菓子工房ルシカ 店内

パティスリールシカの店内。入り口入って左側に生ケーキのショーケース、右側に焼き菓子が並びます。

そうそう、この日はちょうどバレンタインデーだったのでチョコレートのお菓子が軒並み売り切れでした。

菓子工房ルシカ 店内

まずはショーケースから。このショーケースもめっちゃかわいい。北欧テイストっぽいですね。

愛らしい、愛くるしいケーキがいっぱい。あいくるしいって大昔やってた野島伸司のドラマ思い出すわ、2話まで見た。

菓子工房ルシカ 苺のタルト

うわ…、ものすごくかわいい!!このタルトでとってもいいお店だってわかります。わしは分かる。

菓子工房ルシカ バニラとマスカルポーネのタルト

おとなりは「バニラとマスカルポーネのタルト」。
名前だけで美味しそうです。そして見た目がとってもおしゃれ。

菓子工房ルシカ 和栗のモンブラン

和栗のモンブラン」もいいなぁ!愛媛県産の栗を使っているとな、これは美味しいですよ。

モンブランは和栗かフランス産のものだと当たりな気がしますね。特に和栗は良いよね(和栗への絶大なる信頼感)。

菓子工房ルシカ むらさき芋のモンブラン

こちらは「むらさき芋のモンブラン」。木苺がアクセントですって、ちょっとそそられますね。

菓子工房ルシカ 洋ナシのタルト

定番の人気商品「洋梨のタルト」。こういうシンプルなケーキが人気商品っていいなぁ。

きらびやかな中にあって気品が感じられる洋梨のタルト、美味しいと思います。美味しそうよねぇ。

菓子工房ルシカ オレリス

なんとも華やかで愛らしい「タルトレット・オレリス」。わたくし一目惚れしてしまいました。

オレリスはフランスヴァローナ社のカカオ分35%チョコレートのこと。ヴァローナ社、聞いたことあるわ!

菓子工房ルシカ チーズケーキ

これまたシンプルイズベストな「kiri・焼きチーズケーキ」。見るからに美味しそう。

こないだお友だちと美味しいチーズケーキの話したんだけど、もしかしたらこれかも!

菓子工房ルシカ コーヒーゼリー

夏に食べたい「水出しコーヒーゼリー」。わたし夏に食べに来ることをここに誓います。

水出しコーヒーって美味しいんですよねぇ。コーヒーゼリーマニアとしてはぜひ食べたい一品。

菓子工房ルシカ クレームブリュレ

あらやだ、「クレーム・ブリュレ」まである!!好きなもんだらけで迷います。

注文を受けてから表面を焼いてくれるんですって。ブリュレのカリカリのところが大好きなんだよなぁ。

菓子工房ルシカ パンプキンタルト

あら、これもいいな~。かぼちゃゴロゴロ「パンプキンタルト」。
かぼちゃって天ぷらにしても良し、煮物も最近美味しいって思うしグラタンも合うし、いいやつだよね。

ルシカ エクレア

エクレア」は残り2つ。中のクリームがなんだか美味しそう。チョコレートにトッピングされたナッツも良い感じです。

ルシカ シュークリーム

ふくふくしい「シュークリーム」もラスト2つ。このシュークリーム買えばよかったなぁ。

ルシカ デコレーションケーキ

デコレーションケーキも素敵です。テントウムシのチョコレートケーキ。
垂れ下がってるチョコレートがかわいいな~。これ素人がやろうとするととんでもないことになる。

ルシカ デコレーションケーキ

でた!鬼滅の刃ケーキ!!しゅんちゃんお誕生日おめでとうございます。

この2人が冨岡義勇と胡蝶しのぶってことは知ってる。そして「ぎゆしの」というペアらしいことも知ってる。

焼き菓子いろいろ。贈り物にも良さそうです

ルシカ 焼き菓子

ルシカさんは焼き菓子もバラエティ豊かで良い感じです。焼き菓子が美味しいお店って好きだわ。

ルシカ クッキー

シンプルな「バターサブレ」。こういうサブレって美味しいんだよなぁ。

シンプルなだけに素材の美味しさが出るので、美味しいお店はたまげるほど美味しいバターサブレって怖い。

ルシカ 焼き菓子

厚みが太っ腹な「オレンジパウンド」と「和三盆」。ほろっとするクッキー、ポルポローネと予想します。

オレンジパウンドの分厚さが素敵!!丸々として美味しそう~、かわいい。

ルシカ 焼き菓子

メープルシュガーとレモンが香る「メープルマドレーヌ」。焼き色がとっても好み!!美味しい焼き色だ。

ルシカ レモンケーキ

レモン好きとしてはとっても気になる「レモンケーキ」。アイシングがたっぷりで良いですね。いつか食べてみよう。

ルシカ 焼き菓子

キャラメルといちじくのパウンド」、これめちゃくちゃ美味しそう!
最近スパイスが効いたパウンドケーキの美味しさに気付きましたの。ものすごく好みな感じがする、すごくする。

ルシカ 焼き菓子

フロランタンにディアマン、ココパッションのパウンドケーキなどなど。クッキーも種類が多いです。

ルシカ 焼き菓子

焼き菓子のギフトセットは全国発送あり。これは便利ですね。わざわざクロネコヤマト行かなくてもいいよ。

詰め合わせは予算に応じて作ってくれるそうです。好みのもの詰めまくりたい!


濃厚で爽やかなチーズケーキにラブリーな苺のタルト

菓子工房ルシカ

パティスリールシカのケーキを並べてみました。久しぶりの写真撮影だから緊張しましたよ。

左からkiri・焼きチーズケーキ苺のタルトタルトレット・オレリス和栗のモンブラン。全部素敵やん。

ルシカ キリチーズケーキ

この断面の詰まり具合が素晴らしい「kiri・焼きチーズケーキ」。潔いほどシンプル!それが良い。

濃厚でみっちりとしたチーズケーキですが、後味が爽やか!
しっとりしてチーズケーキ食べてるな~っていう満足感がとても良いです。

この1ピースがちょうどいいんだよな。これ以上でもこれ以下でもない、ちょうど良い大きさなんです。

ルシカ 苺のタルト

地元の新鮮朝どれ苺を使った「苺のタルト」はラブリーさで優勝。とろっとカスタードがたまらない!

ルシカのパティシエさんってとってもセンスが良いと思うんですよね。
おしゃれとかわいいの絶妙なバランスっていうか、良いよね。

タルト生地がザクザクしてて美味しいです。苺も一緒に食べたらさぞや美味しかろうのう…のう(生地しか食べてない)。

味わい深い和栗のモンブラン、柑橘が香るタルトレット・オレリス

ルシカ 和栗のモンブラン

和栗と聞いたら買っちゃう「和栗のモンブラン」。やっぱり和栗はすごい!!和栗~。

和栗はなんといっても風味が素晴らしいと思います。
香ばしいような、燻製のような渋みがあり、味わいがより一層深いような気がする。

モンブランの最下層にはスポンジがあり、クリームとの一体感が素晴らしい!タルト生地も良いけどこれも好き。

菓子工房菓の森のモンブランと甲乙つけがたいですね。まぁわたしゃ甲乙は付けないけどさ、みんな良いよ。

ルシカ タルトレット・オレリス

最後はこちら「タルトレット・オレリス」。なにこれあほみたいにかわいい。

デザート皿のようなクッキー生地に、紅茶風味のミルクチョコムース、マンダリンオレンジのマーマレード、色とりどりのフルーツがデコレーションされています。

これさ、ほんとあほみたいに可愛らしい。子役時代の神木隆之介くんくらいかわいい、あいくるしい。

ルシカ タルトレット・オレリス

頭のてっぺんにお花でおしゃれしています。これ食べられるお花なんですよ、むしゃむしゃ食べた。

優しい味のチョコムースにオレンジマーマレードがとっても良い!後味が爽やかでメリハリがあります。

フルーツはキンカンが感動するほど美味しかったな~。ちょっと苦味のあるキンカンがムースに合う。

ルシカ ケーキ

旦那さんから、ルシカのステキなバレンタインのケーキをいただきました。

わしはイオンの缶チューハイをあげた気がする(酷すぎる)。ホワイトデーはちゃんとお返ししないといけないな、うむ。

今回売り切れてたショートケーキも気になるし、焼き菓子もわっさわっさ買いたいのでまたお伺いいたします。