「岡山みやび温泉大家族の湯」温泉にプールに1日遊べる!お食事処「だんらん」とはま寿司が便利ですよ

大家族の湯 お食事処だんらん

大家族の湯 お食事処だんらん

県道162号線沿いにある「天然温泉大家族の湯」。正式には「岡山みやび温泉大家族の湯」です

岡山県民にはももくじらのCMでおなじみの日帰り温泉ですよね~。

我が家は大家族の湯の大ファン!日帰り温泉大好き!

温泉に屋内プール、そして充実のお食事処だんらんがあり、1日楽しめますよ。

おとなりにあるはま寿司も良し、シャトレーゼも良し!数少ない我が家のレジャースポットです(笑)

岡山みやび温泉大家族の湯のアクセス、営業時間はこちら

大家族の湯外観

岡山にも色々と日帰り温泉はありますが、大家族の湯は1番人気じゃないかなぁ?アクセスはこちらです。

  • 住所 岡山県岡山市北区久米197-1
  • 電話 086-805-4126
  • 営業時間 7:00~23:00(受け付け終了22:00)
  • 定休日 無休(点検日あり)
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

シャトレーゼ

同じ敷地内にはシャトレーゼが建設中でした。2018年9月下旬にオープンだそうですよ!!

お風呂入ってごはん食べて、おやつはシャトレーゼのおやつ……最高やん。

もちろん駐車場は死ぬほど広い!!どんどこ車が入っても大丈夫です。

大家族の湯入り口

さて、はやる気持ちを抑えてはいりましょー。ワクワクっ。

大家族の湯、料金表。プールもとってもお得なんです

大家族の湯料金

大家族の湯の基本的な料金はこちらです。
数百円プラスするだけでプールも入れるんですよ!これはかなりいいっ。

公衆入浴と普通の入浴料で差があるのですが(公衆入浴は大人420円)、これは洗い場の場所、半露天、露天風呂の制限があるみたいです。

公衆入浴の人は半露天、露天風呂は入れませんのでご注意ください。

大家族の湯全体図

大家族の湯の全体図。
とにかくここはいろーーんなお風呂があってめっちゃ楽しいんです!!

露天風呂が良いので、お風呂好きな人は公衆入浴だともったいないですよー。

温泉は撮影NGなので、公式から写真をお借りしました。

こちらはももくじらの湯。少しぬるめの保湿効果があるお湯なので、小さいお子さんにもいいですよ。

露天風呂もある!!奥の寝たまま入れる温泉がお気に入りです。

あと紹介しきれないくらい温泉があったりサウナがあったりしてここはすごい良いよ。
詳しくはホームページ見てね。

プールも楽しい!!流れるプールと滑り台に、20メートルのプールもありますよ。

うちの子はひたすら泳いだり浮かんだりするのが好きだから、これくらいの規模がありがたい。

わしも久しぶりに20メートルプールで泳いでみました(平泳ぎしか出来ない)。泳げた。また泳ぎたい。

大家族の湯休憩所

休憩所はテーブルとお座敷があります。
日帰り湯の休憩所にかならずガチャガチャがあるのはなぜなんだろう…(笑)。

大家族の湯座敷

お座敷もあります。福山のコロナワールドに比べたらちょっと狭いかなぁ……。

寝てる人とかもいて、休憩所のこのフリーダムな感じが好き。

お食事処「だんらん」でランチ!メニューもたくさんあるよ

大家族の湯お食事処だんらん

今回は大家族の湯のレストラン「お食事処だんらん」でランチを食べてみました。

お風呂に入ってホカホカ~。外に出ないでごはん食べられるなんて幸せ!

大家族の湯お食事処だんらん

お食事処だんたんのショーケース。
これこれ!!こういうのが良いんですよ(井之頭五郎風に)。

お食事処だんらん店内

店内は明るくて広いです。
ちょっと椅子が座りにくかった……(笑)わしのおしりがデカすぎたようだわww

この日は夏休み最終日。おじいちゃんおばあちゃんに連れられたお子さんがたくさん来てましたよ!

お食事処だんらんメニュー

メニューいろいろ。おそばは乱切りそばだそうです。

お食事処だんらんメニュー

うどんはなんか「玄うどん」なるもので、大家族の湯オリジナルだそうです。

お食事処だんらんメニュー

食べようかどうしようか直前まで迷ったカレーうどん。なんか美味しそうじゃない?

お食事処だんらんメニュー

けいらんあんかけ玄うどん!!これは大家族の湯が京都の綾部にもある関係ですかね?

京都のあんかけうどん、いつか食べてみたいなぁ。

お食事処だんらんメニュー

定番のラーメンは社内イベントで大人気の看板メニューだそうですよ。

わたしゃ広東麺も気になるなぁー。野菜たっぷりの広東麺うまいよね。

お食事処だんらんメニュー

丼メニューも充実のラインナップ。ミニうどんやそばも付けられてガッツリいけますねぇ!

お食事処だんらんメニュー

このなかで気になるのはトンテキ丼。なんかめっちゃ美味しそう!!

お食事処だんらんメニュー

定食にもトンテキがっ!
本場四日市の味…四日市ってどこだっけ、三重かな?違ってたらすみません。

お食事処だんらんメニュー

お食事処「だんらん」の1番人気が三色おそばセット(950円税込み)。

3種類のおそばに天ぷら、おいなりさんが3つも付いてくる!メニュー1のコスパの良さですね。

お食事処だんらんメニュー

ごはんメニューもいろいろ。オムカレーじゃなくてオムライスが良かった…いいけど。

そういえば、ごはんは白ごはんのほかに十六穀米も選べるそうですよ。健康的や。

お食事処だんらんお子様メニュー

キッズメニューも充実しています。小さいお子さんもたくさん来るもんね!

お食事処だんらんメニュー

おつまみや単品メニュー。
食べてるあいだまわりに耳をそばだてていたけど(おい)、けっこうおつまみを頼む人が多かったです。

お食事処だんらんメニュー

アルコールなどのドリンクメニュー。
食べてるあいだまわりに耳をそばだてていたけど(やめい)、けっこうビールとかガンガン頼む人が多かったです。

お食事処だんらん夏期限定メニュー

夏期限定メニューもあります。
冷やし中華に盛岡冷麺……冷麺でお願いしたい。

お食事処だんらん夏期限定メニュー

お風呂上がりにかき氷、最高の夏休みじゃないですか!!

意外とメニューが充実してびっくり。麺類が多いのが我が家好みです。


コスパ最強の三色おそばセット。そばは太めで食べ応えあり!

お子様ラーメン

まずやってきたのはお子様ラーメン(税込み430円)。おもちゃはへびの笛、しぶい!!

ラーメンにポテト、チキンナゲットにブロッコリー、プチトマト。

ラーメンは甘めのしょう油味です。いわゆるお子様ラーメンって感じで優しいお味。

きつねうどん

こちらはきつねうどん(税込み560円)。
商標登録されている玄うどんはしっかりとコシがある太麺。食べ応えがあるうどんです。

ちょっとお出汁がしょっぱい気がしたけど、お風呂のあとならちょうどいいかも。

ざるそばセット

こちらはせいろそば(税込み550円)にミニしらす丼(税込み270円)をセットにしました。

そばやうどんはミニ丼を付けられるからいいね。

せいろそば

人気のおそばは乱切りそば。この黒々としたやや太めの麺がいいですね。

どこのテーブルでもそばを食べる人がいたなぁ。お風呂とそばってなんか合う気がする。

しらす丼

ミニといってもたっぷり入っているしらす丼。かつお節とネギがいいなぁ。

小さいお子さんならセットでミニ丼頼んでシェアしてもいいですね。

三色おそばセット

こちらが大家族の湯お食事処「だんらん」の人気NO.1メニュー、三色おそばセット(税込み950円)。

おそばが3種類ついて1,000円以内!!これは確かにお得ですねぇ。

天ぷら

天ぷらは海老、れんこん、かぼちゃ、インゲン、海苔、隠れてるけどちくわと盛りだくさん。

天ぷらっていいよね…それだけでなんだか豪勢な気分になれますわ。

いなり寿司

おいなりさんはなんと3つも!これは食べきれないわ。

1つをいただき、あとの2つはお子様ラーメンを全然食べなかった坊にあげました。はじめからこうすれば良かった!!

山菜そば

向かって左から山菜そば。山菜に味が付いているのでお出汁はちょっとでいいかも。

めかぶそば

ネギにピントがあってるけど、めかぶそば。奥の緑色がめかぶです。

大好物のめかぶ!!
このネバネバトロトロがたまりません~。そばにのっけてもめかぶは美味しいなぁ、めかぶは偉いなぁ。

とろろそば

そしてこちらも大好物のとろろそば。
どうもネバネバトロトロの食べ物が好きみたいです。納豆とかオクラとか。でもモロヘイヤはダメ!

とろろそばも美味しいよね~。そばが食べ応えあるのがいい。


となりにはま寿司もありますよ。お寿司もいいよね

こちらは以前温泉に行ってはま寿司にいったときのレポート。

お食事処だんらんもいいけど、はま寿司も良いですよ!子どもはお寿司が好きみたいだし。

広いぞ、はま寿司。

メニューもいっぱいある。150円の高級ネタもあるぞ。

うどんとかラーメン食べてる人も多かったけど、美味しいのかしらね?よく分からないから寿司オンリーで挑んだけど。

なんかいっぱいありすぎて…。何が何だか分からなくなってきたよわたしゃ。

醤油もいっぱい種類があるんだけど、なんでもいいから普通の醤油を置いて欲しかった…。
甘い醤油苦手なのよね。

まずは子どもたちが好きなマグロ。マグロなんでみんな好きなんだろう。
わしは率先してマグロを食べるってまずないけどなー。

わしが好きなのはとにかく貝!これは赤貝だけど実はサボウル貝という偽赤貝だよ。

その昔、美味しんぼでやってたよ。でも美味しいからいいんだけどね。

あとこれも好き。アボカドオニオンサーモン。これ食べるとオニオンって偉大だなぁと感じるわ。

こちらは「炙りシメサバ」。サバも好き。炙ると香ばしくていいね。

このあと150円の贅沢にぎりから「ウニのにぎり」を頼んだのに、ウニ好きすぎて写真撮るのも忘れて速攻食べたwwウニはほんとテンション上がる。

またなんかの貝(忘れた…)。ニシ貝かな?コリコリして美味しい。ほんと貝だけ永遠と食べたい。

サイドメニューからフライドポテト。

お寿司屋さんでポテトが食べられるなんて子どもの時には考えられなかったなぁ。回転寿司もあんまりなかったもんなぁ。

これ唐揚げ。う~ん、あんまり美味しくなかったかな…。サイドメニュー頼むんだったら唐揚げは止めたほうがいいかも。

これけっこう美味しかった、ローストビーフにぎり。これいいよ、わさびたっぷり付けてね。

これも美味しかった!柚塩で食べる鯛の炙り。柚が良い、柚が。

高級にぎりから中トロの炙り。中トロって食べたこと無いんだけど、こんな感じ?美味しいけど…。
ちゃんとした中トロ食べてみたい!

こちらは大好きなホッキ貝の炙り、柚のかほり。ほんと貝って美味しい!!

100円寿司でも全然美味しくいただける程度の舌なので「はま寿司」はとっても良かったです。シャリの味も好み。

100円寿司以外のちょっと良い回転寿司すし遊館にいったときの感激もすごい!!
倉敷市玉島「すし遊館新倉敷店」安くて美味しいマグロに感激!セットメニューも充実でお得ですよ

みやび温泉大家族の湯、ほんといいね。
お風呂は最高に癒されるしプールは屋内だし、お食事も美味しいし近くにはま寿司もある!!

夏休みは大家族の湯できまりや!間違いなしっ。
少なくとも我が家の夏は、大家族の湯かコロナワールドが定番になりそうです。