浅口市寄島町「海鮮食堂 海賊亭」牡蠣の季節じゃなくても行きたい!でもやっぱり牡蠣の季節にも行きたい!

来た来た、来たよ~、寄島の「海賊亭」!!

こちらは牡蠣づくし定食で有名なんですが、牡蠣の季節じゃなくてもおすすめ!らしいので(旦那さん談)ワクワクして行ってきました。

ランチはかなり人気なのですが、ディナーは空いてるしお座敷もあるしでお子様連れも入りやすいですよ♪

牡蠣の季節じゃない「海賊亭」、堪能しました~。でもやっぱり牡蠣の時期にも再訪したい!!と強く思ったのでした(笑)

スポンサーリンク

海の近くの人気店「海賊亭」にやってきましたよ

こちらが寄島の牡蠣で有名な、三宅水産直営「海賊亭」。

同じ浅口市の鴨方なんかはよく行くけど、やっぱ海の近くだと雰囲気全然違うな~。寄島湾がキラキラしてキレイです。

想像よりも広くてキレイ!最近(7月だったかな?)リニューアルしたそうですよ。お店の奥の小上がり、ちょっとした個室が出来ていました。

こちらは焼き牡蠣とかの席っぽい。牡蠣小屋のなごりかな。焼き牡蠣蒸し牡蠣、食べまくりたい~。

お座敷も広い!あと、BGMは昭和歌謡が流れているのが海の町っぽいわ…。

布施明の「薔薇より君は美しい」とかフルスロットルで流れております。わし全然世代じゃないのにほとんど歌えるのはなぜ?シクラメンのかほりとかさ…。

海賊亭のお品書き。定食物も充実しております

こちらが海賊亭のお品書き。昼も夜も変わらないみたいです。旦那さんのおすすめはまかない漬丼980円。

チキン南蛮とか鶏の唐揚げ定食もあります。ここに来てチキン南蛮に惹かれるわしって…。でも絶対に美味しいのよ、間違いない。

お魚が美味しいお店って絶対唐揚げが美味しい説。わしのこの説はまず外れ無し。

一品料理にアルコール類も色々ありました。寄島の方々の貴重な飲み処でしょうね、なんもないもん…。

あと夏期限定として「鱧天丼」と「マナカツオ定食」も手書きでありました。鱧いいね~。

チキン南蛮に後ろ髪引かれつつも、旦那さんおすすめの「まかない漬丼」と子どもたちに「エビフライ定食」と唐揚げ単品(絶対美味い)、旦那さんがわしに忖度してくれた「牡蠣のクリームコロッケ定食」を注文。楽しみや。

これはお得!魚好きにおすすめしたい「まかない漬丼」

こちらが海賊亭の人気メニューにしてうちの旦那さんおすすめの「まかない漬丼」980円。

お刺身の量がすごい!!お魚の切り身がこれでもかと入っています。

一見小ぶりかな?と思いきや、このお刺身の量が本当にすごい!10切れ以上は入っています。かなりのボリューム。

ほらね、やっとご飯が見えてきたよ。ご飯は酢飯タイプではなく、温かいご飯です。

ご飯の上には刻み海苔とツマのように細い大根。この大根がけっこう良い仕事しています。

肉厚なお魚の切り身。なんの魚かは全然分かりません(笑)。多分白身っぽかった。程よくしまったお刺身が美味しい!!

寄島亭特製の漬けタレはやや甘め。でもそのタレとご飯との相性が抜群!!坊はこのタレご飯ばっかり食べていましたよ。

お味噌汁も具だくさんで、こりゃいいや。

付け合わせの切り干し大根、お新香、サラダ。

このまかない漬丼、ほんとにお魚がいっぱい入っててお得ですよ~。魚好きの方、おすすめです!!

エビフライのボリューム!唐揚げも予感的中、うまし。

こちらがお嬢さんの「エビフライ定食」980円。エビフライが5本も付いてお値段980円!!これはすごい~。

エビフライが5本!!お嬢さんと坊でほとんど完食しましたよ。美味しかったそうです。

これだとおかしなお子様ランチ食べるよりもずっといいね。海賊亭はほんと子ども連れにおすすめだよ~。

そしてこちらが「鶏の唐揚げ」単品で680円。

やっぱりわしの説大当たり!!この大ぶりな鶏の切り身がカラッとジューシーに揚がっていて絶品。唐揚げ目当てに来たいくらい美味しい。

しかしなんで(回らない)お寿司屋さんとかの唐揚げってこんなに美味しいんだろうねぇ…。

法事くらいしか行ったこと無いけど、お寿司屋さんの唐揚げでまず外れ無しなのなんでだろ?

牡蠣が丸ごとゴロッと!牡蠣のクリームコロッケ定食

牡蠣の季節じゃなくても唯一食べられる牡蠣メニューがこちら、「牡蠣のクリームコロッケ定食」980円。しかし本当に良心的なお値段だなぁ…好き。

大きなクリームコロッケ(しかも牡蠣入り!)が3つも!!みんな(主にわし)に狙われてるぞ、コロッケ…。

食べてビックリ!!これ、牡蠣が丸ごと1個入っているんですよ~、すごい豪華!そんでもってすんごい美味しい~。

冬以外でどうしても牡蠣が食べたい!て人に超絶おすすめ。ほんとに牡蠣の味が濃くて美味しかったです。また食べたい。

海賊亭=牡蠣=冬だったけど、冬以外も魅力的なメニューがいっぱいだし、お店はキレイで広いし、かなり使えそうなお店です。来客とかもいいですね!

ちょっとお高い海鮮丼なんかも、ここなら絶対に美味しそう。誰か食べに連れてきて欲しい(お待ちしております)。

でも…でも、やっぱり牡蠣づくし定食が食べたい!!いや絶対に食べる!!と心に誓いました。

牡蠣はじめました」の一報を聞いたらすぐ行く。速攻行く。冬までの原動力としよう(他に目標ないんかい)…楽しみや!!

海鮮食堂 海賊亭

  • 住所 岡山県浅口市寄島町3024
  • 電話 0865-54-2044
  • 営業時間 ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです