島根県出雲市「くつろぎ和かふぇ 甘右衛門」大きなかき氷にちょんぼしパフェ!神門通りのステキ甘味屋さん

くつろぎ和カフェ 甘右衛門

くつろぎ和カフェ 甘右衛門

出雲大社をお参りしたりそば食べたりして、そのあとあんまり間を置かずに甘味屋さんに突入。

門前町の通りにある「和かふぇ 甘右衛門」さん。間口は狭いけど天井が高くて奥が広い!

甘味も色々、もちろん出雲名物「おぜんざい」もあり、かき氷ありパフェあり。出雲そばもありましたよ。

和モダンな店内もとっても素敵でした。ほっと一息つけますよ。

和かふぇ甘右衛門のアクセス、営業時間はこちらです

くつろぎ和カフェ 甘右衛門

出雲大社の神門通りにある「くつろぎ和カフェ 甘右衛門」。参拝ついでに気軽に立ち寄れます。地図はこちら。

  • 住所 島根県出雲市大社町杵築南839-1
  • 電話 0853-25-8120
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 無休
  • 駐車場 なし

出雲大社の門前町も賑々しくていいですね~。色んなお店があるから迷うなぁ。

甘右衛門さんの店内。もともと蔵だったのかな?オシャレに改装されていて良い感じ。

「甘右衛門」というおっちょこちょいの商人みたいな名前からは想像できないくらい素敵な店内です(おせっかいか)。

天井が高いんや。わしの好きな雰囲気。雰囲気で生きている女がわし。

小さな中庭っぽいのも良き。秋になるとこのもみじが色づく算段。
どことなく美観地区にありそうな建物だなぁ。

奥が広くて、京都の長屋的な建物らしい。
さっきから京都とか美観地区とか例えがふらついて申し訳ない。

基本人見知りでお店の人に話しかけないスタイルなのでこんな曖昧になる…。でも昔の建物を何した感じです。

灯もアンチックでかわいらしい。店内は奥に長いからちょっと薄暗いです。ムーディー♪

店員さんも非常に丁寧で嬉しい。お皿とかもサッと持ってきてくれるし…、ありがとう。

ぜんざいにかき氷、パフェにそば!メニューいろいろ

メニュー。出雲大社といえばやっぱりぜんざいですな。

なぜ出雲でぜんざいが名物かっていうと神在(じんざい)餅から来てるらしくて、そもそも「ぜんざい」という呼び名が出雲発祥なんだそうですよ。

とにかくお供え物から来てるらしいです。詳しくはウィキペディアへGO!!

おもち入りのぜんざいと、雪見だいふくが入ったぜんざい。

雪見だいふくは甘右衛門オリジナル。あずきバーと雪見でやってたあのタイプや。お抹茶ぜんざいも。

あんみつにシフォンケーキセット、甘味色々。ぜんざいだけじゃないスタンスがステキ。

出雲そばもあります。出雲大社名物は取り入れていくスタイル。というかけっこうどこのお店でもおそばは食べられる感じ。

わしのイチオシ蕎麦屋さんは やしろやさん!出雲でそば食べるなら毎回ここにしたい。
出雲市「いづもそば やしろや」そばがきの美味しさ、忘れられない…!出雲そばも絶品の穴場店

甘右衛門はかき氷が充実してました。それにしてもなんかすごいね!

ぶっちゃけ「たっか~い」とか思ったんだけど、これすごかったからね。

こっちもなんかすごいかき氷。「ティラミアかき氷」?なんじゃいそりゃぁ!

なんでもティラミスとクレミアっていう高級ソフトクリームのコラボ商品なんだとか。すごい!

ドリンクメニュー。出雲茶に抹茶とこちらも出雲押し。

いつもたいして甘味に興味ない旦那さん…。付き合わせて申し訳ないけど、甘い物が好きな女とうっかり結婚してしまったので仕方ない。


ぜんざい、パフェ、かき氷!ちょんぼしぱふぇは子どもに良いサイズ。

こちらが「お餅入りぜんざい」単品680円。もなかは大黒様のスタイル。
大黒様って大国主命だしインドのシヴァ神だったと思うの。

まさかシヴァ神も日本でもなかになってぜんざいに浮いてるなんて思いもしなかっただろうな。

冷やしでお願いしたんだけど、お餅はあっつあつだったので結局常温のぜんざいに。
まぁ大黒様が楽しそうに浮かんでいるので良しとしよう。金粉あり。

餅もちもちでうまいや!!ぜんざいも塩がちょっと効いてて美味しい、普通のぜんざい。

ぜんざいって縁起物だから、出雲大社で食べるってことに意味があると思うんだよね、うんうん。

とんでもなくでかい「苺ミルクかき氷」800円。かき氷に800円(まだ言う)

でもこれみんなでシェア出来るし、お皿ももらえるしいいね。すごい大きさだよ~。

シロップは生のいちごを使っている本格派。

このかき氷めっっっちゃ美味しい!!いちごの味わい、かほりが素晴らしいわ。

これさ、3世代で旅行に来てじーじばーばに買ってもらうかき氷なんだよ、きっとそうだ。

崩し!!中の氷からしてうまい。3人がかりでやっと食べきるサイズです。かえってお得かもな…。

南高梅のかき氷なんて追加しなくて良かった。ましてやティラミアかき氷なんて…、凍えるわ。

こちらはお嬢さんご所望の「ちょんぼしぱふぇ」680円。

お嬢さんが巨大な「特製パフェがいい!」と言い出したから心底ギョッとしましたが、このちょんぼしさんがいてくれてほんと良かった。

白玉に抹茶アイス、下には寒天がいっぱいですごく美味しかったなぁ。子どもにちょうど良いサイズ。

出雲大社のちょっとひと休みにぴったりなお店「甘右衛門」さん。かき氷が種類も豊富で美味しかったですよ。

神門通りのクラシックなカフェポンム・ベエルもいいですよ。ぜんざいロールがいただけます。
出雲市「神門通りカフェポンム・ベエル」念願のぜんざいロール!ぜんざいも美味しいおすすめカフェ