里庄町「ラフィングブッダカフェ Laughing Buddha Cafe」贅沢2種盛りのカレーが美味しい!本格チャイも味わえるインドなカフェ

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

カレーってものすごく美味しいんじゃないかと思っているあまむらです。こんにちは。

いやカレー好きなんですよ?好きだけどお家で食べるものって意識が強かったのさ、カレーは。

んだけど最近はめちゃくちゃ美味しい、お店じゃないと食べられないカレーが増えてるのね。良いことだ。

そんなこんなでカレー好き、アジアンフード好きなお友だちと一緒に、里庄町の「ラフィングブッダカフェ」へ行ってきました。なんともアルカイックなカフェだ!

ラフィングブッダのブッダはもちろんあのお方、イエスと立川に住んでるあのブッダです(それでいいのか)。

お店も素敵だし、なによりカレーがとっても美味しかったな~。
あとチャイ!カレーの後は絶対チャイ飲んでほしい!!なんかお腹がスッとしてぽかぽかになりました。

思い出したらまた食べたい、定期的に食べたくなる美味しいカレーです。デザートも気になる!

ラフィングブッダカフェのアクセス、営業時間はこちら。駐車場もあるよ

ラフィングブッダカフェ 外観

里庄町立図書館の裏手にある「ラフィングブッダカフェ Laughing Buddha Cafe」。

もともとは店主さんのご実家だった食料品店を改装し、2019年9月にオープンしたまだ新しいカフェです。

  • 住所 岡山県浅口郡里庄町里見2529-1
  • 電話 080-9137-4334
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日 月・火のほか、不定休
  • 駐車場 あり(7台分)
  • Facebook

お休みの日は不定休なので、Facebookをチェックされると良いですよ。

ラフィングブッダカフェ 外観

LAUGHING BUDDHA」、「笑う仏様、仏様のほほえみ」ってところでしょうか。

これあれかな、スプラッシュマウンテンの落ちるところで般若心経を唱え悟りの境地に入った時のブッダのほほえみのことかな。たぶん違うな。

ラフィングブッダカフェ 駐車場

駐車場もあります。カフェ向かい側、スマイルインヨガのとなりに2台分。

ラフィングブッダカフェ 駐車場

お店近くの空き地(方角がわからない、すみません)に数台分。

月間おかやまには「7台分」って書いてあったけどどうかな?月間おかやまは7台あるって書いてあったよ。

そこはかとなくインドっぽいおしゃれな店内。異国情緒あふれる!

ラフィングブッダカフェ 店内

インドっぽいんだけどいわゆる「ナマステ~」なお店じゃなくて、とってもおしゃれな店内です。
ナマステっぽいお店が分らんか。いやナマステなお店も好きだよわたしゃ。

ソファ席含むテーブルが3つ、カウンターが7席あり、奥に広い造りになっています。

ラフィングブッダカフェ 店内

カウンターにはたくさんのスピリッツの瓶にスパイスが並び、なんだかいい感じ。

こういうカウンター好きです。美味しいものが出てきそうな予感がぷんぷんする!

ラフィングブッダカフェ 店内

カウンターに並ぶスパイスは、店主さんがインドで仕入れたものなんですって。本格スパイスが楽しみ!

なんだろう、インドって好きな人はものすごく好きだよね、中谷美紀さんとかさ。

さくらももこは空港でブチ切れて帰ってきたインド…わしはインドどっちかなぁ、食べ物は間違いなく好きだわ。

ラフィングブッダカフェ 店内

このランプとっても素敵!!そしてまたラフィングブッダカフェにぴったりなんですよ。

わしの家にこのランプ付けても大事故なんだよね、トータルコーディネイトの難しさを感じます。

ラフィングブッダカフェ 店内

どこ撮っても映えまくりやでほんまに。
間違いなくインドなのに抑えたトーンが素敵。あとスパイスの香りがものすごく食欲を沸き立たせます。

ラフィングブッダカフェ 店内

お店のいろいろなところにさりげなく象がいる。幸せの象徴なんだっけ?

わしの島(あつ森)にいる象のXLも大事にしないとな…たまにはサッカーのユニフォーム以外もあげるかな。

ラフィングブッダカフェのメニュー。デザートも食べてみたい

ラフィングブッダカフェ メニュー

ラフィングブッダカフェのランチメニューです。

ハーブ香るグリーンカレー、南インド風チキンカレー、2種盛りカレーのほか、サラダピザにクラムチャウダーもありますね。

美観地区の庭園 鶯(うぐいす)で食べたサラダピザにはまり、しばらく家でもサラダピザ作ってました。ここのも食べてみたい。

ラフィングブッダカフェ メニュー

こちrはドリンク&スイーツメニュー。スイーツの種類がいっぱいある!!

ガトーショコラ、チーズケーキ、フレンチトーストにクレープ…良いなぁ食べたいなぁ。

ラフィングブッダカフェ メニュー

お店の看板に写真付きのメニューがありました。めちゃくちゃ美味しそうやん…野菜たっぷりやん…。

ラフィングブッダカフェ メニュー

そしてカレーとともに大注目している、店主手作りの「マサラチャイ」!

8種のスパイスにこの効能が素敵です。最近効能とか読むの大好きになってきた、温泉のやつとか。

カレー好きが絶賛!彩りが美しい南インド風チキンカレー

ラフィングブッダカフェ 南インドカレー

何度かお店に来たことがある通なお友だちは、「南インド風チキンカレー」をチョイス。

2種盛りを頼まないところに静かなプライドを感じます。にしてもものすごく美味しそう!!彩りがきれい!

ラフィングブッダカフェ 南インドカレー

スパイスが効いたさらさらカレーの海に、こんもりとごはんのお山が。

そして半熟たまごとオニオンチップ、パプリカ粉、パセリのトッピングも素敵です。湯気がまた良いよね。

ラフィングブッダカフェ 南インドカレー

色鮮やかなピクルスにレタス、鶏ハム、かぼちゃのサラダ付き。野菜が美味しそう。

とにかくカレーの香りが素晴らしい!わしも2種盛り頼んでますからね、早く食べたくなりますね。

初めての人におすすめ!南インド風とグリーンカレーの2種盛りカレー

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

さて、ラフィングブッダカフェ初心者の私はもちろん「南インドとグリーンカレーの2種盛り」を注文しました。どっちも食べてみたいじゃない。

真上から見ると、真ん中のごはんを境にして全然色が違いますね。向かって右側が南インド、左側がグリーンカレーです。

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

きれいだなぁ…。カレーの美しさに惚れ惚れしてしまいました。カレーって美しいんだと初めて気が付いた。

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

やや赤みのあるさらさらルーが特徴の南インド風チキンカレー。カレー好きのお友だち一押し!

なんでも、南インドのカレーは北インドに比べてサラッとスパイシーなんですって。

ちょっと酸味もあり、すっきり辛くてめっちゃ美味しい!!
ものすごく好みの味です。美味いなぁ…いくらでも食べられそうだ。ほどよい辛さもまたいいですね。

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

こちらも人気商品「グリーンカレー」。パプリカの色合いが美しいです。

まろやかなココナツの香りの中に、スパイスがピリッと来たり、かすかな苦味も感じられて、これもまたものすごく美味しい…!

グリーンカレーのちょっとした苦味が良いんですよね。食べれば食べるほどお腹が空く、不思議な現象が起きています。

ラフィングブッダカフェ 2種盛りカレー

付け合わせの茹でたまご、ピクルス(特にミョウガ!)、かぼちゃのサラダも全部美味しい。

あと、2種盛りの楽しさは中央のごはんのところ。あそこで混ざり合うルーがまた食べててワクワクしました。

次に来たらまた2種盛りにするかなぁ…どっちも美味しいので両方食べたいです。

カレーのあとのマサラチャイが幸せすぎる。インド人はやっぱり天才だ

ラフィングブッダカフェ マサラチャイ

美味しいカレーのあとは、これはもう絶対にマサラチャイです。お約束、鉄板でマサラチャイ!

これ自体がけっこう甘いのに、スパイスのおかげかお腹がスーッと軽くなる!不思議!!

0の発見とカレーとチャイ。やっぱりインド人ってすげーなぁ、と感心しました。あんたら天才だよ…。

ラフィングブッダカフェ

里庄町にあるインドカフェ「ラフィングブッダカフェ」。

カレーがほんとに美味しかったな、星野源さんにも食べてもらいたい(ブッダだけに)。森山未來くんと来たらいいのにな。

里庄町ってこぢんまりとした町だけど、インドはあるし美味しいパン屋もあるしアマノフーズもあるし、なんかすごい町だと思ってます。では。