寒い日には「八楽笑」の台湾ラーメンで決まり!麺も野菜も増し増しでガッツリ食べよう

毎日寒い日が続きますが、皆さま風邪など引かれていませんか?

わたくしは年始に宣言した「1年間風邪を引かなかったらホテルのケーキバイキングに行く」という誓いが功を奏したのか、今のところ元気です。手洗いうがい、重要!

寒い日に恋しくなるのがやっぱり熱々のラーメンですよね~。

かなり前なのですが、笠岡市にある大好きなラーメン屋さん「八楽笑」さんで念願の野菜増し台湾ラーメンをいただいたのでご紹介いたします。

この寒さですからね、お腹の中からぽかぽか温まって、元気出して乗り切りましょう!!

ちなみに前回の記事はこちらです。1年って早いわ~。

八楽笑(はらしょー)のアクセス、営業時間はこちら

八楽笑(はらしょーと読みます)さんは笠岡市にあるラーメン屋さんです。地図はこちら。

  • 住所 岡山県笠岡市一番町3-25
  • 電話 0865-63-7028
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 5台ほど

笠岡といったら親鶏の出汁が効いた笠岡ラーメンが有名だけど、わしはこの八楽笑の台湾ラーメンが一押し(笠岡ラーメンも美味しいけど)。

日村さんが「せっかくグルメ」で笠岡に来たら、ぜひここの台湾ラーメンを紹介したい!

店内のようすは前回の記事を参考にしていただきたいのですが、このお手洗い見てくださいよ!なんかサイケで良いですよね。

店内はとにかく明るくてオシャレ!卓上の胡椒とかも撮ったのだけど、バッチリわしの太ましい姿が写ってしまったのでカットいたしました…気付け…。

寒い日は台湾ラーメン!野菜、麺増し増しであったまるよ

さて、こちらが噂の台湾ラーメン(赤)!辛くない白もあるけど、辛味好きなわしらは赤一択です。野菜増しで780円。通常は680円です。

詳しいメニューは前回の記事を見てくださいね。普通の尾道ラーメンや笠岡ラーメンもありますよ。でも台湾ラーメンが美味い!!(笑)

そしてこちらが野菜増し、麺増しの台湾ラーメン(880円)。確か880円だった気がする…違ってたらごめんなさい。

やっぱ両方増し増しだと迫力が違いますね~!!でもわしは余裕でいけると思う…。

ちなみに台湾ラーメンは野菜だけ増し増しってのもできるみたい。値段は880円です。

麺は中細麺のストレート。これが熱々で美味しいのなんの!!

辛さもあって、すするのに失敗すると咳き込むくらい熱いんだけど、これがクセになる美味しさ。ストレート麺が良い、好き。また食べたくなってきた…。

デフォルトでちょうど良い硬さですが、硬めが好きな人は注文時に言うといいですよ。

野菜はニラともやし、そしてねぎがたっぷり!最近ニラの美味しさに取り憑かれています。

ニラって美味しいのにもやしと対になるとさらに良い仕事するよね。早く春になって毎日ニラ食べたいなぁ。

そしてこのスープがとても美味しいのです。背脂も少々浮いております。

こちらの八楽笑のスープは基本的にどれも同じらしいんだけど(店主さんに聞きました)、圧倒的に台湾ラーメンが合う!!この炒めた辛味野菜との相性がもう最高なんですっっ!!

という熱い思いを店主さんに伝えたら嬉しそうにしてくださったわ…。多分はたから見たら相当きもかったと思うんだけど、ありがとう店主さん。

あと、この穴あきお玉がかなり良い仕事をしてくれます。

台湾ラーメンには挽肉が沢山入っているのですが、スープの中に潜んでいてなかなか食べづらかったりするんですよね。

そんな時はこのお玉ですくっては食べ、すくっては食べると全部美味しくいただけますよ。わしはスープを飲み尽くすのであまり関係なかったけど…。

 

というわけで、こんなに寒くて生きていくのが辛い日には八楽笑さんの台湾ラーメンでも食べて春を待ちわびましょう、ということでございました!ほんとに美味しいから、おすすめ。

せっかくグルメ、日村さん岡山に来てくれないかな~。あの番組大好きなんです。

もっと詳しく知りたいという方はこちらの記事を見てくださいね~。