香川県道の駅「たからだの里さいた」新鮮野菜を買うならここ!手作りアイスも美味しいよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの香川が生んだ大スター☆要潤さんのふるさと、三豊市にある道の駅「たからだの里さいた」にやって参りました!三豊インター降りたら要潤さまのご尊顔がおがめます(笑)!ぴゅ~っと吹くジャガーさんだ!!

こちらの道の駅「たからだの里さいた」は、香川の中でもかなり評判の道の駅だと聞いております!楽しみにしてきましたよ、ワクワク。

新鮮でしかも安い農産物に、美味しい手作りアイス、そして温泉まで楽しめる、近所にこんなところあったらいいな~、と思う道の駅です。

スポンサーリンク

香川と言ったらうどん!セルフうどん屋さんに入ったよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが道の駅「たからだの里さいた」のマップです。かなり色んな施設がありますね。

道の駅の物産館を中心に、広い敷地内に温泉、宿泊施設、パークゴルフ場、ふるさと伝承館なとが併設してあります。部活の合宿や野外学習なんかにも使われているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはランチ!香川県のお楽しみといったらもちろん讃岐うどんですね。実は香川でうどんって食べたこと無かったんです、というか香川に来たのがほとんど初めて。

道の駅内にあるセルフうどんの店、「うどん茶屋さいた」にやってまいりました。香川のうどん屋さん初体験です。

DSC_2610

メニューはこんな感じ。ここでひとつ注意なのが、うどんの小・中・大とありますが、この量が間違えちゃうととんでもないことになってしまいます。

小は半玉ではなくて1玉、中が2玉、大が3玉なんです!なので欲張って大を頼むととんでもないことに…!!うどん3玉ってかなりの量ありますからね、うどんはお腹が膨らむし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがわしが頼んだかけうどん中290円です。中でも沢山入っていてびびりました。普通の店(丸亀製麺とか)だったら大のサイズですね。

この日は暑かったけど、かなりお腹が疲れていたのであったかいかけうどん♪…なのはいいんだけど、店内がかなり蒸し暑くって汗だくだくになりながら必死で食べた記憶しかない…。

麺はちょっと粉っぽかったかな?それが手打ちらしくてよかったですが、腰とのどごしはいまひとつ。お出汁がすごく美味しかったです、暑かったけど…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かき揚げ、天ぷらも常備。どちらも100円です。うどん屋さんにくるとどうしても欲しくなってしまうんですよね。かき揚げは小エビが沢山入っていて美味しかったです。

こちらのうどん屋さんは安くてボリュームもあるので、地元の人がサッと来てサッと食べるお店のようです。仕事中の方や地元の方が沢山いらして食べていました。

う~ん、暑さにやられたというかいまいち味が分からなかった、というかはっきり言っていまいちだったので、讃岐うどんは次回にリベンジですね。

やっぱ朝からやってるお店がいいのかなぁ?香川のことはよく分からん…。

広い物産館!新鮮でつやつやな野菜がたくさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの「たからだの里さいた」に来た一番の目的がこちら、物産館です。かなり広い店内に、地元財田町の新鮮な農産物が並びます。

香川県の道の駅の中でも随一の広さなんだとか!確かにかなり広く、開放感があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農産物の反対側には香川のお土産がいろいろ揃います。

香川県のお土産って「かまど」くらいしか思いつかなかったのですが、和三盆を使った干菓子やおいりなど、かわいらしいお土産が沢山売っていましたよ!でも申し訳ないけどおいりは…いいかな(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお野菜見てください!!艶々しててほんっとうに美味しそう、そして安い!

ピーマンとか75円って!しかもこのピーマンが肉厚で素晴らしく美味しいピーマンでした。香川の農産物はレベルが高いなぁ。

かぼちゃも坊ちゃんかぼちゃという品種で、これも甘くてほくほくで美味しかったし、本当にさいたの野菜は素晴らしい。

野菜にやや隠れ気味の小瓶、これははちみつです。このはちみつがもんのすごく美味しくてしかも安かったんです!他のところで買ったら多分1000円以上はする量なのですが、こちらでは750円で売っていました。力を込めて言う、これはお得や!!

こちらの野菜は、今まで行った産直の中でもかなり上位に来るくらい良品が沢山置いてありました。ご近所の方がうらやましいです、ほんと。

温泉も入れます!自然の中で癒される「環の湯」

物産館から車で少し移動すると、敷地内にある温泉「環の湯」の入り口があります。

こちらはじゃらんさんから画像をお借りしましたが、こんなステキな檜の露天風呂もあるんです。温泉大好きな我が家、もちろんこちらの温泉にも入りました!

料金は大人510円、子ども(5歳~12歳)310円、70歳以上と身障者の方が410円です。

外の露天風呂がとても気持ちが良かったです。まわりは木々に囲まれて、風がそよいで…。檜のかほりにも癒されたなぁ。本当に檜のお風呂はいいね。

旅行の途中、こちらの温泉でかなり身体がほぐれて疲れがとれました。

手作りアイスクリームは絶対に食べた方がいい、おすすめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温泉に入ったあとのお楽しみ、手作りアイスクリームです。

温泉施設からまたまた物産館に戻る、というめんどくささはあるのですが、その手間をかけてでも食べたい!なぜならアイスが大好きだから!!そして暑い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ことごとく写真が曲がっていてごめんなさい。こちらの手作りアイスクリーム、種類が沢山あって迷います!

トマト、いちご、かぼちゃなどは地元のものを使っているそうです。ミルク、抹茶、チョコチップなどスタンダードなアイスも揃っているのが嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこのお値段、安い!!シングル200円、ダブルだと+50円なので、断然ダブルの方がお得です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチゴの下がチョコチップ、抹茶にたしかダブルベリー、だったような(笑)。

ほとんど子どもたちが食べ尽くしましたが、後口さっぱりとしていて美味しいアイスでしたよ。今度はちゃんと一人前食べたいわ…。

ちょっと一息着きたいとき、こんなアイスは嬉しいですよね。ほんと、近くにあったら毎日でも食べに来るかも。地元のおじいちゃんとかもダブルのアイスを買って食べていました。なんか嬉しい。

うどんも野菜もアイスクリームも、とにかく良心的なお値段でしかも美味しい!!これは人気が出るのもうなずけます。

そして、観光客向けというよりはどちらかというと地元のお客さん用、普段使いの道の駅に感じました。地域密着の道の駅ってすごくいいんですよねぇ、良い物が買えるし。

また要潤氏のご尊顔を拝みに、三豊に来たいと思います、ジャガーさん待っててね☆

道の駅 たからだの里さいた

  • 住所 香川県三豊市財田町財田上180-6
  • 電話 0875-67-3883
  • 営業時間 8:00~18:00(環の湯は9:00~21:00)
  • 定休日 月曜日、12月31日~1月2日
  • 駐車場 普通車104台、大型車3台

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです