倉敷市玉島「彩八(いろは)」個室でゆったり、旬を味わう和食ランチ!上品な大人のお店です

玉島彩八(いろは)ランチコース

たまにはしっとり、落ち着いた雰囲気の和食屋さんに行きたい!

ということで、以前から気になっていた倉敷市玉島の「彩八(いろは)」さんでランチをいただきました。

お店の中は全席個室、小学生以下のお子さんはNG。なんかいつものお店とちょっと違うわね…ドキドキ。

次々出てくる上品なお料理はどれも絶品。しみじみ、あ~、和食って美味しい!!と感動しました。

そろそろこんなお店も似合うわたくしになりたいものです…年だけムダに重ねるなぁ。

倉敷市玉島「彩八(いろは)」のアクセス、営業時間はこちら

玉島 彩八(いろは)

2号線の玉島バイパス下にある「彩八(いろは)」。岡山、倉敷方面からは進行方向、笠岡からは反対路線です。

シックな外観~。ちょっと和食店には見えないおしゃれさでステキ!

  • 住所 岡山県倉敷市玉島八島890-1
  • 電話 086-522-0023
  • 営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり

玉島彩八(いろは) 駐車場

お店の前は駐車スペース。けっこう広いので5~6台は駐められそうです。

お店を背に、正面に見えるのが玉島バイパス(2号線)。わしらは笠岡方面から来たので、反対側の駐車場に駐めました(2台分)。

玉島彩八(いろは)

ステキな入り口ね…ちょっとドキドキしてきました。普段着できちゃったけど大丈夫かしら…。

かなりの人気店なので、特にランチは予約必須ですよ!

玉島彩八(いろは)

彩八さんは、6歳以下のお子様は入店NGです。こうやってアナウンスすることってすごく大事!とても親切だと思います。

お店のカラーや雰囲気もあるし、子どもも大人も気持ちよく食事を楽しみたいものね。あ、子連れがだめってことじゃないよ!うちもふだんは子連れだし。

サラダ、お吸い物、特製前菜。器との調和が美しい…!

玉島彩八(いろは)ランチメニュー

個室に通されて、ドキドキしながらランチが運ばれるのを待ちます、ふふ。

彩八のランチはコースの1種類。平日は1,600円(税込み)、休日は1,800円(税込)です。

  • 新鮮生ハムサラダ
  • お吸い物
  • 彩八特製創作前菜
  • 小さなお刺身盛り合わせ
  • あったか煮物
  • 揚げ物
  • ご飯
  • 食後のデザート

なんだか色々と来るのね!和食のコースって初めてだわ。ていうかそもそもコースが久しぶりすぎる。

玉島彩八(いろは)ランチコース

まず運ばれてきたのが「新鮮生ハムサラダ」。野菜のグリーンが美しい。

新鮮なリーフ野菜にねっとりとした生ハム、美味しい~。さっぱりとしたドレッシングも合いますよ。

玉島 彩八(いろは)

こちらは「彩八特製創作前菜」。これこれ!和食屋さんに来たって感じがする!!

手前からサーモンのてまり寿司、たこの柔らかい煮物、お魚の酢じめ、ゴマ豆腐、貝の酢味噌和え。

玉島彩八(いろは)ランチコース

1口サイズのてまりサーモン。もみじおろしが口の中をさっぱりとさせてくれます。

これなら10個、いや20個はいける…!酢飯のほどけ具合も素晴らしい、もっと食べたい。

玉島彩八(いろは)ランチコース

このサイズはイイダコかなぁ?甘く柔らかく煮ふくめたタコ、めちゃくちゃ美味しかったです。瑞々しいのよね~。

玉島彩八(いろは)ランチコース

これ何の貝だったかな~?たしかニシ貝だった気がするんだけど…ウロ覚えてごめんなさい。

とにかく貝の旨味がものすごかったと記憶しています。貝好きなのに忘れてしまった。

玉島彩八(いろは)ランチコース

そして1口ゴマ豆腐。ちょこんとわさびがのっています。

こんなに小さい1口なのに、ゴマの風味が香ばしくてふんわりと甘くて最高。どんぶりで食べたい。

玉島彩八(いろは)ランチコース

本日のお吸い物はなんと「ごぼうのポタージュ」。表面にごぼうが浮いてる!

真っ白のポタージュなのに、確かにごぼうの味と香りがしっかりと感じます。すごく美味しいです~。

玉島彩八(いろは)ランチコース

ポタージュの器もステキ。備前焼ですね、いいなぁ。

倉敷一陽窯でかき氷を食べたときに知ったけど、備前焼って保温性に優れてるんですよね。ポタージュも熱々よ。

お刺身、煮物、揚げ物、お茶漬けまで!お出汁の味にうっとり

玉島彩八(いろは)ランチコース

続いて「小さなお刺身盛り合わせ」。鯛、カツオ、そして鰆のタタキが嬉しい!

玉島彩八(いろは)ランチコース

お刺身もつやつやで良い色です。手前のガーリックチップはカツオと一緒に。そのままぽりぽり食べても美味しかった(笑)

鰆も肉厚でタタキにしてるから皮がこんがり香ばしく、しっとりとした食感も良いですなぁ。

お刺身ってすごく美味しいのをちょこっとで良いんだよね。ナイスバランス!

玉島彩八(いろは)ランチコース

これまた品のある一品、「じゃがいもの蒸しまんじゅう」。中身は挽肉のそぼろ入り。

ほくほくのじゃがいもと挽肉、そしてお出汁の効いた餡のマリアージュ。とっても上品な味わいです。

玉島彩八(いろは)ランチコース

こちらは揚げ物「寄島産牡蠣のグラタン」!!なんと牡蠣の貝がらそのままです~、美味しそう。

玉島彩八(いろは)ランチコース

こんがりサクサクの表面をつつくと、中からとろりとしたホワイトソース、そして牡蠣が丸ごと1個!

ホワイトソースと牡蠣っておそろしいほど合いますな…熱々で最高。

オランデーズソースかな?このソースも酸味があって良い!牡蠣の美味しさがギュッと詰まってる!

玉島彩八(いろは)ランチコース

ご飯ものは「彩八特製お茶漬け」。これ嬉しい。おにぎりのお茶漬け好き…。

お出汁の海に、おにぎりと梅干し。高級なお茶漬けだわ~。

わし的にはもっと熱々でもいいくらいだけど、澄んだお出汁がしみじみとお腹にしみ渡りました。

デザートはアイスクリーム。ゆっくりといただきました

玉島彩八(いろは)ランチコース

ランチコース、最後はデザートのアイスクリーム。さっぱりとしたアイスがいいねぇ。

こうやってゆっくりとランチタイムもたまにはいいなぁ。大人気分だわ。

いつものギャハハハハ!!じゃなくて、ちょっとお上品にひそひそ…話になったのも面白い(笑)

玉島彩八(いろは)ランチコース

どれもとっても美味しくて、しかもあの品数で1,600円。かなりリーズナブルですよね。

ちょっとしたお祝いのお食事会にもおすすめ。もちろん女子会にもいいよ、バカ騒ぎはできないけど(するなよ)。

季節の食材が変わるのも楽しみ!今度はちゃんとした服装でお邪魔します。

玉島のちょっと良いランチなら洋風厨房インコントロさんも好きだなぁ。プチ贅沢って感じ!
倉敷市「洋風厨房インコントロ」玉島の人気イタリアン!ランチの前菜は絶対注文をおすすめします