倉敷市中庄「おいしんぼ」独特のカツ丼が美味しい!普段使いにちょうどいいごはん屋さん

DSC_2629

倉敷市中庄に、一風変わったカツ丼を食べさせてくれるお店があると聞きやってまいりました。その名も「おいしんぼ」。

なんでもロースカツが2枚も付いてくるカツ丼らしいです!!なのにお値段は据え置き価格!

カツ丼以外にもメニューが豊富、しかもそのどれもが安くて美味しい、お財布にも胃袋にも優しい洋食屋さんをご紹介いたします。

惜しまれるのはもっと我が家から近かったらなぁ…というところ。近所に一軒欲しい、普段使いにぴったりのお店です。

スポンサーリンク

名物カツ丼630円!リーズナブルなメニューが沢山!

DSC_2632

お店の前に駐車場もあるのですが、張り紙に「乗用車は第2駐車場に停めてください」とあったのでこちらに停めました。

コメットという摩訶不思議…というか今時珍しい鳥臭さで充満している(失礼、でもほんとにめっちゃ臭い!吐くかと思った…)コメットというペットショップの裏手にあります。ちなみに斜め向かい側に「カラオケハニービー」もあります。

このコメットというペットショップがなんか凄かったんですよ…見た目からもう…。恐ろしくて写真撮れませんでしたが、目がいっぱいあるんです(汗)。ぜひ怖いもの見たさで見学なさってください。

DSC_2639

お子様連れ専用の座敷に通してもらいました。さっそく子どもたちは絵本に夢中になっています。子ども連れだとこんなフラットな座敷が本当に助かります。

DSC_2641

こちらが座敷から望んだ店内です。テーブル席が8席ほど。

DSC_2643

子ども用のコップ、お茶碗、お皿もちゃんと用意されてありました。こういう気遣いが嬉しいですね。

DSC_2633

こちらがメニュー1。やはりWカツ丼押しですね。写真でもその迫力が分かります!ごはんも白米か麦飯から選べるのが嬉しい。麦飯って給食のとき食べたなぁ。熱々だと美味しいんだけど、冷めるとくそまずいんだよね…。

定食も種類が豊富で、なんといっても安い!!

DSC_2635

ディナーメニューもあります。お子様セットのこのボリューム!!絶対に食べきれないので頼みませんでしたが、大人でも頼みたいくらい美味しそうだなぁ。

DSC_2637

麺類も少々。冷凍麺って…まさかカト○チ?確かにカトキチの麺は美味しいですが。

ご飯の量も小盛りから特大まで選べます。

DSC_2638

こちらは注文方法と、諸注意。きっとランチには大混雑するのでしょう。持ち帰りも出来るんですね、近場の方は重宝するお店なんだろうな。

わしらはWカツ丼(普通盛り、麦飯)、日替わりディナー、エビフライの単品を選びました。これで2000円ちょいです。安い!!助かる!!

しょうが醤油の風味でいくらでもいける!オリジナルカツ丼が美味しすぎる

DSC_2648

やってきました、Wカツ丼です!!カツ2枚の迫力がすごい!!お味噌汁とお漬け物付き、これで630円って…驚愕。

カツの下には麦飯と刻み海苔が敷かれています。これはひっじょうに美味しそうだ。

DSC_2651

写真がボケ気味で申し訳ないのですが…。このカツ丼は初体験のお味です。ものすごく美味しいです!!カツがサクサク、タレと相まってジューシー。

カツがボリューム満点なのですが、このしょうが醤油のタレで意外とするするとお腹に入ってしまうので余裕で食べられます。生姜って偉大だね。

これは卵でとじるカツ丼よりも美味しいかもしれない。あちらはあちらで良いのだけど、なんか途中で飽きてしまうんですよ。このカツ丼は飽きることはないと思う。ご飯大盛りでも全然余裕ですね、大盛りにすればよかった。

DSC_2647

こちらは単品のエビフライ。変わった形のエビフライだな~。エビを開いているのでしょう。

これは子どもたちがハグハグと美味しそうに頂きました。開いたエビなので、ザックリと揚がっていて食べやすいです。それ以外にも、お腹が空いていたのか子どもたちは恐ろしいほどよく食べました。

DSC_2652

こちらはディナーセット。メニューは日替わりで、今日は一口ヒレカツとサラダ、白身魚の磯辺揚げでした。これは値段と内容と、トントンって感じだったな。

お肉とお魚と両方楽しめるのでお得ですが、ボリュームとしては普通の定食です。

DSC_2654

衣はカラッと、お肉は柔らかく揚がったヒレカツ。ヒレカツ大好きです。このヒレカツもしょうが醤油のタレがかかっているので、このままで十分美味しい。

DSC_2653

この白身魚の磯辺揚げがわしの予想とははるかにかけ離れてて…。ちょっと苦手な味付けでした。あんかけかかってるし。日替わりはこういう、一か八かみたいなところがありますね。

初めて行く人はやっぱりスタンダードなメニューを選んだ方が間違いなさそうです。

DSC_2657

こちらはディナーセットで選べる豆腐のケーキ、抹茶味です。

ケーキっていうよりは羊羹?しっかりとした寒天みたいな食感。子どもたちがとても気に入り、美味しい美味しいと食べていました。さっぱりとした羊羹だね…。

「わざわざ行きたい!!」と言うほどではないけど、通りかかりとか近所にあったらめちゃくちゃ重宝するいいお店でした。なにしろこのボリューム、この安さ。ふらっと入れる気楽さ、ほんといいなぁ。

お店の方も、食堂のおじさんおばさん、と言った感じで、子ども連れに優しく接してくれます。そういうお店が本当に良いお店なんですよ。

また近くに寄ることがあったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。カツ丼も絶品だけど、今度はチキン照り焼き丼を食べてみたい。

中庄はこちらのキャナリィ・ロウもおすすめ!ちょっと贅沢なバイキングですよ♪

おいしんぼ

  • 住所 岡山県倉敷市二子70-2
  • 電話 086-463-0201
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 店前6台 第2駐車場8台

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです