倉敷市玉島・新倉敷「にぼし家」昼は行列の超人気ラーメン店!にぼしととんこつのスープがとにかく美味い

わし的玉島の人気ラーメン店ベスト3に入る「にぼし家」さん。

ランチタイムはいつみても行列が出来ていますが、夜は夜で混んでる!!

実はず~っと前に来たんだけど、そのときは体調が悪くてまったく味の記憶が無いんですよね…。
食べ物のことなら来世まで覚えていられるわしとしては珍しい。

というわけで、気持ち的にはほとんどお初のラーメンをいただきました!!

濃厚なにぼしのスープ、とっても美味しかったです。堪能しましたよ。

にぼし家のアクセス、営業時間はこちら

にぼし家は住所だと新倉敷になるんですよね。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市新倉敷 駅前5-252-1
  • 電話 086-525-5530
  • 営業時間 11:00~14:50 17:00~21:45
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり(店前6~8台、第2駐車場あり)

新倉敷駅前には、季節のフルーツがたっぷりの美味しいケーキ、ラ・ビッシュさんがありますね。
倉敷市「パティスリー ラ・ビッシュ」季節の果物が盛りだくさん!新倉敷のかわいいケーキ屋さん

移転オープンして大人気のイタリアンインコントロさんもお近くになりましたよ!
倉敷市「洋風厨房インコントロ」移転オープンしたよ!駐車場も広々、変わらず美味しいイタリアン

平日の夜だというのに、お店の前は車でいっぱい!
でも第2駐車場がお店の先、向かって左に曲がった所にありますのでご安心を。

用水路と駐車場に橋(板?)を渡してあるだけなので、夜の運転にはお気を付け下さい。

にぼし家の店内。小さいお子さん連れはお座敷席がいいですよ

店内はカウンターとテーブル席が5つほど。

そんなに広くはないけど、回転が早いので混んでいてもわりとすぐに入店できます。

お店は清潔ですが、いわゆるラーメン屋さん。
イスにはガムテープが貼ってあるしテーブルの間隔もキツキツ(笑)

でもお客さんが耐えないってことは、みなさんラーメンの味に惚れ込んでいるんでしょうね!

やや狭いですが、お座敷席もあります。

わしらが入ったときは小さいお子さんがいるご家族が使っていましたよ。
ちょっと狭いけど、お座敷があると便利よね。

そういえば前に来たときもこのお座敷に座ったと思うんだけど、本当に記憶がない…。

テーブルもそんなに広くないのでごちゃごちゃしていますが、ラーメン屋さんって感じでそれもまたよし。

こちらが「にぼし家」さんのお品書きです。昼も夜も変わらないみたい。

わしらは
Bセット(ラーメン、唐揚げ、ライス付き980円)
Cセット(ラーメン、餃子、ライス付き880円)
単品の煮卵ラーメン(650円)
を注文。

お店のテーブルに着くなり
「ご注文お決まりですか?」
と聞かれたので、あらかじめ決めていったらスムーズだと思います。

餃子に唐揚げ!サイドメニューの破壊力すごい

Cセット(880円)のライスと餃子
ラーメン屋さんのライスってベタベタしてたり美味しくないことが多いのですが、にぼし家さんのライスは美味しかったです。

一口サイズの餃子もパリッと焼かれて野菜もたっぷり。

スタンダードな「ラーメン屋さんの餃子」ですが、ごはんが進む味です。
餃子好きにはこれくらいの餃子が無性に食べたくなる。

驚きなのがBセット(980円)の唐揚げ!!
なにこの大きさっ!唐揚げ定食じゃないんですよ、ラーメンのセットなんですよ!!

しかもライス付きでこのボリュームはすご~い!

唐揚げもカリッサクッ、そしてジューシー♪
これ全部食べたらそれだけで満腹になりそうだけど、シェアするならBセットは頼んだ方がいい!

ラーメン屋さんでは摂りにくい生野菜が付いてくることもポイント高いわ~。
まぁラーメン屋に来てる時点で野菜なんか眼中にないけどさ…。

濃厚なにぼし家のラーメン。これ好き、大好きなやつ!

にぼし家 煮卵ラーメン

さてさて、こちらが単品の煮卵ラーメン(650円)です。

この立ち上る魚介スープの香り…そしてとんこつのコク!

間違いなく美味しいラーメンですよ、間違いない!!

煮卵は固ゆで。あの半熟のやつを予想していたんだけど…違った(笑)

でも煮汁しみしみ煮卵、おいしゅうございました。

チャーシューはこの豚バラのやつと、もう1種類(たぶんもも肉)の2枚入っていました。

同じチャーシューでも部位が違うと全然別物なのね!!なんか得した気分。

メンマもこんなに~!メンマ大好きなんで嬉しい。

ラーメンの熱さでレンズが曇っている…。でもこれくらいラーメンは熱々じゃなくちゃ。

そしてこのストレート中太麺
この麺が濃厚なスープによ~く絡んで美味しい~!!

スープの濃厚さもストレート麺も、わしが敬愛する天一にちょっと通ずるところがあるかも。

ちなみに天下一品のラーメンをぞるぞると食べたのはこちらの記事。天一はぞるぞるなのだ。
倉敷市浜ノ茶屋「天下一品倉敷店」見事にはまった…天一は食べる点滴なんだよ

ということはですよ、こちらのにぼし家はめっちゃわし好みのラーメンということですよ、皆さん!!

このとろみはとんこつスープのとろみ。
とっても濃厚なんだけど、にぼしの魚介出汁が深みを加えていて絶妙の美味しさ。

このとんこつラーメンの美味しさを知ったのは、間違いなく結婚してからですね。

スープまで飲み干して完食!
魚粉がちょっと残っていますね。これが美味しさの素ね!!

ラーメンのスープ、インスタントは残した方がいいけどお店のは飲み干しちゃうんですよねぇ。

だってここにお店の英知と努力が集結しているわけじゃない?

本当にラーメンって脂肪と糖と塩分でできている罪深い食べ物ですよね、ふふ。

だからなんだって?大好き!!てことですよ。

ちなみに玉島3大人気ラーメン(わし調べ)のひとつ、長浜ラーメンあかりも超絶にうまい!!
倉敷市玉島「あかり」本格長浜ラーメンの名店!豚骨が苦手な人でもあかりはおすすめですよ

もうひとつは新しいお店なのにすっかり人気店になったみず川!ここは醤油です。
倉敷市玉島「中華蕎麦 みず川」鶏だしスープ×鶏天の贅沢!蔵造りの正統派ラーメン屋さん

全店行ってみよう!
大丈夫、君なら完食できるさ…。